« ららぽーと守山 | トップページ | 幻の新大阪駅ホーム »

2008.05.27

関東と関西の駅の違い

久々に関西に住んでみて、駅の表示に「関西らしさ」が残っていることに気づきました。

まず最初の画像です。Hi361534

JR柏駅コンコース内の乗り換え表示です。

ここ柏駅ではこのように東武野田線柏駅、つまり東武鉄道を「東武線」と表示してあります。

次の画像は千葉県のJR西船橋駅構内にある乗り換え用中間改札です。Hi360122

ちょっとわかりにくい画像なんですが、画面の左上方にある乗り換え案内が、地下鉄の「東西線」はともかくとして、もうひとつが「東葉高速線」とあります。

新宿駅に行くと、ごく普通に「小田急線」、「京王線」という表示があり、渋谷に行くと「東急線」という表示があります。

そう、関東では「○○線」という表示が普通に普及しているのです。

それで3枚目の画像です。Hi361262

大阪市営地下鉄梅田駅近くの乗り換え案内表示ですが、「阪急線」ではなく「阪急電車」となっています。

これが隣の淀屋橋駅だと、やはり「京阪線」という表示より「京阪電車」という表示が多くあります。

大阪以外の場所でもこういう表示があります。4枚目の画像は滋賀県内のJR線駅構内の乗り換え案内です。Hi361331

つまり関西では、「○○線」という表示より「○○電車」という表示が昔から親しまれていたのです。

だからワタシ、「○○電車」という表示を見たとき、「あー関西に帰ってきたなー」という感慨にひたってしまいます。

もっとも関東なら必ず「○○線」で、関西なら「○○電車」かというと、そうではありません。東武浅草駅の上、松屋には「東武電車」という表示がありますし、大阪でも「近鉄線」や「南海線」という表示は見られます。

それと、以前にくらべて、関西の「○○電車」という表示が減ったように思います。車掌さんのアナウンスだって、以前は「京阪電車はお乗換えです」って言ってたのに、このごろは「京阪線はお乗換えです」ってな感じになってますし。

いずれは関西も「○○線」というのが主流になってしまうのでしょうか・・・

こんなふうな話題、また見つけたら書きたいと思います。

今回はオチは無し(笑)

|

« ららぽーと守山 | トップページ | 幻の新大阪駅ホーム »

コメント

関西出身です。
考えたこともなかったんですが、とっても納得。
エスカレーターでの並ぶ列が逆だった(関西では「歩く方のために左側をお開けください」とのアナウンスが入る)こと以上に、そうだよね~と思いました。
こんな些細なことで地方を感じるもんですよね。懐かしい。
また、こんな話題楽しみにしています。

投稿: トキヤ | 2008.05.27 01:02

関西OR関東で「〇〇線」と「〇〇電車」表示が違うんですね~初めて知りました!
私は「〇〇線」の方が馴染みが有るので、慣れないと現地でパニクリそうです(笑)

投稿: ドライマンゴー | 2008.05.27 08:08

個人的には、○○電車って言ってもらったほうが、わかりやすいなぁ・・・。

投稿: にゃんこ | 2008.05.30 21:02

>トキヤさん
そのエスカレーターなんですが、東京は右を開けて、大阪では左を開けるという先入観があったのに、最近の大阪はバラバラです。左を開けるときもあれば右が開いてるときもあるというのが実感。国際的には左を開けている国が多いようですけど。

>ドライマンゴーさん
そうそう、パニくるかな(笑)でも関西のヒトは、東京で「○○線」というのを聞いてもあわてないと思われます。
均一化の表れだと思うのですが、ちょっと面白くないです。

>にゃんさん
阪急の手法を多く採用していた東急では、「東急電車」という表示を使っていた時期が以前はあったようなんですが、結局普及はしませんでしたね。
どうも関東の私鉄のほうが昔に貨物営業を行なっていたところが多く、あまり「○○電車」という表現がしっくりこなかったというのが一因かも。

投稿: れじぇんど | 2008.05.31 17:46

 より親しんでもらうために、鉄道会社自ら「電車」を好んで使用していたとも聞きます。とりわけ京阪は顕著ですね。
 スルッとKANSAIの広報誌に至っては、阪急などが「電鉄」であるのに対し、阪神や京阪の部分はわざわざ「電車」と表記されています。

投稿: とおりがかり | 2008.09.28 10:48

>とおりがかりさん
より親しんでもらうためですか?なるほど。
阪神はテレビCMで「はんしーんでんしゃっ!」って唄うCMソング作ってましたし、京阪が提供するテレビニュースのオープニングナレーションは「京阪電車提供!ABCフラッシュニュース!」でした。
意識してたんでしょうね。
なぜ関東の私鉄は同じように考えなかったのでしょうね。
小田急電車、西武電車・・・ちょっと語呂が良くないかな(笑)
戦前の東武と西武は電車というより汽車という表現のほうがピタリとくる路線が多くありましたから、そのへんも影響してたんでしょうか。

投稿: れじぇんど | 2008.09.28 19:17

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41334652

この記事へのトラックバック一覧です: 関東と関西の駅の違い:

« ららぽーと守山 | トップページ | 幻の新大阪駅ホーム »