« 幻の新大阪駅ホーム | トップページ | ナンバープレートの文字 »

2008.06.01

「3姉妹の親」の悩み その2

今回も3姉妹に共通する悩みではないかも。

ウチの「1号(長女のことです)」、とにかく宿題をやらん。

もうあきれ返るほど徹底してやらん。学校から帰るやいなや、全体力を駆使して外で遊ぶ。帰ってきてからは夕食をササッとかきこんで、ニンテンドーDS三昧。宿題するころにはすっかり眠くなっていて、そのままゴロン。

ただワタシが現役小学生だった頃に比べたら、宿題の量が多いように思います。土曜日が休みならそうならざるを得ないのでしょうか。

一方の「2号(次女ね)」はこの春から幼稚園。はじめのうちは楽しそうに幼稚園に行ってたのに、何かあったのか、ある朝

「ママのことが大好きだからママと離れたくないの」

と登園拒否(爆)

あまりにも「眼差しが真剣」だったから、やむなく一日だけお休みさせて、次の日からは無理やり連れて行った。すんごい嫌がって泣いたけど、帰ってきたときは何事も無かったようにスッキリしていたらしい。1号はこんなことありませんでした。

そして末娘の「V3」は、はやくも怪獣化してます。

「食べること」が今のところ人生唯一のお楽しみのようで、とにかく2号よりもたくさん、1号並みに食べる。食べて、飲んで、暴れて、泣いて、寝て、起きてすぐ泣いて、食べて、飲んで、暴れて、泣いて、寝て・・・の繰り返し。

すでに体重は2号より2キロ近く重い。だから2号とケンカになっても堂々と渡り合う。同年代のコをもう見下している・・・すでに番長です。

現在のウチ、本当に託児所のようです。近隣の皆様、お騒がせして本当に申し訳ございません。V3が幼稚園にあがるまで、このような「初期の悩み」にさいなまれます。

|

« 幻の新大阪駅ホーム | トップページ | ナンバープレートの文字 »

コメント

こんなに可愛らしいのに怪獣って…また(汗

宿題よりゲーム優先…心当たりがありすぎです(何
でも、一応宿題はしましたよ?怒られるの面倒ですし(ぁ

幼稚園は病気がちだったのであまり思い出せないですcoldsweats01

ご飯の量に関してもやっぱ心当たりありすぎます(笑

3人のお子ちゃまがここまで性格や行動が違うのが
れじぇんどさんからすれば悩みかもしれませんが
それはそれでいいと思うんですがねhappy01

子育てってやっぱ大変そうですね(とりあえず結論

投稿: あ い | 2008.06.02 12:59

うははー!
読んでいると「元気でいいじゃなーいnotes」と
思うんですけどね。
自分の子、しかも毎日この騒ぎ(?)だと大変…?
でも正直、娘2人が高校生になってしまうと、幼児期のあの大変さ・騒々しさが懐かしいです。
うーん、なんか歳を感じちゃうわ。

投稿: レモングラス | 2008.06.02 18:06

はっはっはっは~~
そういう悩みも懐かしいよ~~~
いまとなっては良い思い出!
でももう結構という感じですが・・・・(爆)

れじぇんどさん、なかなかしっかり観察してますね。
宿題なんてやらなくたって大丈夫!
幼稚園なんて休んだって大丈夫!
かわいい怪獣さんに会って見たいわ~~

投稿: みや | 2008.06.02 18:34

宿題の量は先生によるみたいですね。
「こんなに少なくて大丈夫?」という先生もいれば、「これ、本当に明日までにやらなくちゃならないの!?」という先生もいるし…。

我が家のニィニ(6年生)も宿題やらないこと多数…。
個人面談で、先生にも注意されてしまったこともあり、
あまり親が口出しするのは本人のためにならないとは思いつつ、こっそり連絡帳を確認して、宿題をやっていないようなら朝いつもより30分~1時間早くたたき起こして、やらせています(~_~;)

投稿: こしぴー | 2008.06.03 00:39

あたたかいコメントありがとうございます。
1号は今夜も宿題せずにフテ寝してしまいました・・・

>あ いさん
3人の娘、みんなそれぞれ個性が異なるのは自分としても歓迎してるんです。
ただねぇ・・・(笑)
1号の担任の小学校の先生、宿題を忘れても大きな叱責をせず、その代わりその宿題を翌日に持ち越すというのが罰則。これ、忘れれば忘れるほど宿題がタマるわけで、ある意味もっとも恐ろしい罰則。ますます子どものヤル気がなくなるという欠点もあるけど・・・

>レモングラスさん
ウチのはちょっと騒ぎ過ぎなんです。特にV3が(爆)
ウチの階下の部屋の方、そろそろ堪忍袋の緒が切れるんじゃないかと、われわれ親のほうが戦々恐々としてます。
ウチの嫁はん、かなりマイってます。V3が幼稚園に入るまで辛抱が続きますわ。はよ分別がつかんかな(笑)

>みやさん
えっ?怪獣に会ってみたい?
どうぞどうぞ、そのまま当分預かっていただければ助かります(笑)
ワタシ自身は、書いておられる通り、あまり宿題やらなくても・・・という気持ちはあったのですが、どうもこのへんでクサビを打っておかないと、高学年になったら学級崩壊の主犯になりそうで・・・あせってます(爆)

>こしぴーさん
宿題は量だけでなく質も先生により異なってますね。
以前の学校の先生は、自作の問題を出題されてましたが、今度の先生は市販ドリルの単純反復。案外こういうところに子どものヤル気の差が出るかも・・・出るワケないか(爆)
ウチも朝に早めにたたき起こしてやらせることあるんですが、それがイヤだから夕方にやるようになるという効果は出ていません・・・

投稿: れじぇんど | 2008.06.04 23:59

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41398388

この記事へのトラックバック一覧です: 「3姉妹の親」の悩み その2:

« 幻の新大阪駅ホーム | トップページ | ナンバープレートの文字 »