« 何を造っているところでしょうか? | トップページ | 新幹線0系(ゼロ)に乗ったぞ! »

2008.06.23

「3姉妹の親」の悩み その3

この記事は諸般の・・・いや内輪の事情により消させていただきます。

コメントも近いうちに削除致します。ご迷惑をおかけしますが、事情をご推察のうえ了承いただけますようお願い致します。

|

« 何を造っているところでしょうか? | トップページ | 新幹線0系(ゼロ)に乗ったぞ! »

コメント

う~ん…
12時過ぎに起きて来ても、宿題をやろうとすれば、必然的に眠くなったと思うのですが…coldsweats01

うちの場合、かつてニィニも夜中までゲームをやっていて、保育園の給食も食べれない位、ダルダル~になって、保母さんに「ニィニ君が、給食食べないんですwobbly」と心配させました。(ニィニは給食は残したこと無かったのです)
具合悪い理由が「夜中のゲーム」とは言えなかったので、「たぶんゆっくり寝れば大丈夫だと思います~」とお茶を濁しました(~_~;)

やっぱり夕方寝ないことが一番ですよね~。
お昼寝するなら、午後3時前までがいいですね。

宿題も、朝の方が集中して出来るのであれば、宿題タイムは朝!としてしまってもいいかもしれませんね。

あんまり、アドバイスになってませんが…

投稿: こしぴー | 2008.06.24 03:01

あはっ!やっちゃいましたね~
我家の長女(中学生)が似たような状況で
学校から帰宅後夕食を食べて。。気が付くと寝てます
勿論宿題は手付かずで~朝大慌てです
(たまに夕食抜きで爆酔している事も有ります)
どんなに早く寝ても?寝起きが悪く最悪ですが。。学校にはタタキ起こして行かせてます(笑)

ご長女さん、夕ご飯前に宿題済ませられませんかね?
満腹になると睡魔が襲ってくるものです(苦笑)
学校帰宅・・{宿題!}・・遊ぶ・・夕食・・入浴・・就寝が
一番理想のパターンですよね?
※夕寝はなるべくパスで~体内時計がくるうみたいです
強行策としてリビングのTVは宿題が終わるまで禁止かTVリモコン没収とかどうですかね?
私は前に、あまりに勉強をしないので息子のゲーム機&携帯を学校に行っている間に隠しまくりました(毎日場所を変更!)

親の忍耐力が重要です!頑張って下さいね!


投稿: ドライマンゴー | 2008.06.24 09:09

こんにちは☆初めての書き込みだったかしら?ちょっと専門的な話でご忠告★
ご長女は中学生ですか?女の子は初潮の始まった時から22-3歳までが子宮と卵巣が成熟する大事な年齢です。特に中高校生くらいが大事な時期だから体も脳みそも大事にしないといけないんですよ。特に夜中は成長ホルモンや様々な物質が分泌されるので脳と体を休めていないと駄目なんです。だから10時から2時までの睡眠は大事ですよ。若いお嬢さんにこんな話をしてもわかってもらえないかな?でも女性にとって妊娠できるか出来ないかって、結構大事なことだと思います。大人になって苦労しないように、健康な子宮と卵巣を育てるために、ちゃんと睡眠とってくださいね。
それからダイエットも駄目ですよ。誰でも高校生くらいが一番体重が増えます。でもこれも子宮と卵巣が成熟するために必要なことなのです。22-3歳になったら痩せてきますから心配しないでね。

投稿: lala | 2008.06.24 19:06

えー、出張先から書いてます(爆)
さっそくの暖かく適切なコメントありがとうございます。

>こしぴーさん
ヤツは確かに、いくら眼とアタマが冴えていても、宿題を前にすると途端にうつうつし始めます。心底、勉強キライなんですね。
夕寝は回避しようと思えば回避できるはずなんですが・・・
ワタシ、みせすれじぇんど氏に疑惑の目を向けてます(笑)
ひとまず「宿題タイムは朝!」を見習ってみたいです。

>ドライマンゴーさん
コメントされている通りで、学校から帰ったら、まず宿題を済ませて、それから遊びに行けばいいのですが、何度言ってもダメでした。学校から帰るとランドセルを投げ出して、もう全体力を駆使して懸命に遊びます。で、ヘトヘトで帰ってきます。
ニンテンドーDSを一時期没収してたんですが、しばらくすると、もう次の遊びを見つけてました。
忍耐ですね。ワタシもヤツが宿題しようとしてたら、テレビを我慢することにします。忍耐で(笑)

>lalaさん
はじめまして!コメントありがとうございます。
ウチの長女、小学3年生の8歳です。でも中学生ではないにしろ、10時から2時の睡眠が大事だということは、まったく共通していることと思います。
夕寝してしまう次女と三女は5歳と2歳なんですよ。成長に必要な物質を体内で活発に分泌させるためにも、それこそ夜間にたっぷり睡眠とらなきゃいけないんですけど、いつも寝付くのは11時過ぎになってしまいます。こまりものです。
ご心配いただいた中でダイエットだけは、今のところ毛頭そんな気はないようで安心してます(笑)
詳しいこと教えていただきありがとうございました。やかましい3姉妹ですが、またアドバイスよろしくお願い致します。

投稿: れじぇんど | 2008.06.24 21:51

「小学生で眠くて休ませる」なんてれじぇんどさん、甘いです。驚きました。
うちなら絶対許しませんね、パジャマのままでも「行け」と言ってランドセルと一緒に放り出して、私達も出勤します。

奥さまがご在宅だから甘えてしまうのでしょうか?
宿題などやるべきことを済ませないうちは、食事・睡眠ナシと徹底させるのもテです。しつけというより訓練になりそうですけれど。
休んでしまった分お手伝いをさせて、家にいてもやるべきことはあるのだと教えるのもいいと思います。家にいてラクだ~、ラッキーという思考回路が出来てしまうと、クセになりそうです。

投稿: kanako | 2008.06.25 09:50

>kanakoさん
甘かったですよねぇ(苦笑)
みせすれじぇんどが専業主婦だから、やっぱり甘えているんだと思います。
ワタシが小学生の頃、宿題を間違ったり、解らない箇所があったら、オヤジに即座に平手打ちを4~5発くらいましたから、いつのまにか家では絶対に宿題をやらない・・・つまり学校で宿題をやってから帰る・・・ようになってしまいました。
そんな経験からか、ワタシはやっぱり娘には甘いところがあります。
家にいてもやるべきことがあることを教えるのは大事ですが、休むこと自体が間違ってますので、次からはホントにパジャマのままで放り出そうと思います。(笑)
もっとも娘が登校する時間にはワタシは既に出かけてますので、その場には居合わせないわ(爆)

投稿: れじぇんど | 2008.06.25 20:23

あま~~~い!!
起きないから休ませるなんてダメっす!
絶対クセになっちゃうよ~~~
遅刻させても行かせるべき。
「遅刻するのは恥ずかしいな・・」って思わせるのも手です
(なんかうちの息子もそんな指導をうけた覚えが・・・)
宿題しなきゃしないでほっとけばいいさ
困るのは本人だからね
でも3年生でそれを思い知らせるのはちょっと酷かなぁ
おかあさんが一緒にやるしかないんじゃん??
がんばれ!パパさん!

投稿: みや | 2008.06.26 18:09

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41628947

この記事へのトラックバック一覧です: 「3姉妹の親」の悩み その3:

« 何を造っているところでしょうか? | トップページ | 新幹線0系(ゼロ)に乗ったぞ! »