« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »

2008年7月の8件の記事

2008.07.27

道後温泉にビジネスで泊まると

ビジネス出張で松山市に宿泊する機会が多いワタシなんですが、たまたま道後温泉のある観光ホテルが、時期限定ながらも、ひとりでも泊まれるビジネスプランを設定されているのを見つけ、ためしに宿泊してみました。Hi361619

宿泊してみて、ハッキリと「快適」でした。

この猛暑の時期の平日は、やはりグループ客や団体客が少ないんですね。道後温泉本館が営業している時間帯にホテル内の大浴場と展望露天風呂に入ったのですが、大きなお風呂なのにワタシ一人で貸切状態でした。ロビーもこの通り、ガラーンとしてます。

ただ、空いている状況というのは、ホテルには申し訳ないけど、宿泊するほうとしては、思いっきりハネを伸ばせますので、快適このうえないです。

客室については、よく社員旅行やグループ旅行なんかで、一部屋に5~6人が雑魚寝することを強いられた、あのタイプの和室を一人で占拠できました。12畳ほどの和室に布団がひとつというのはある意味寂しいですが(笑)

そして何より良かったのは朝食バイキングです。さすが観光ホテル!料理人のレベルがビジネスホテルとは比べ物にならないようで、味、品数とも大いに満足できる質でした。

狭いビジネスホテルの客室に飽き飽きしているビジネスマン諸氏は、このようなプランを見つけられたら、気分転換に一度ご利用されるのをお薦めします。Hi361610 広い大浴場と広い客室でリラックスできますよ。

2枚目の画像は伊予鉄道の道後温泉駅です。路面電車の駅とは思えぬ立派な駅舎です。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.25

3姉妹のおつかい

ウチのみせすれじぇんど氏から出張中のワタシにメールが来ました。
なかなかの内容だったので、そのまま転載します。

1号がおつかい行きたいと言うので、カレールーとティッシュ、トイレットペーパーを頼んだ。自転車には積めないなぁと思い、ルーだけでいいよと言った。出かける間際に2号が一緒に行くと言いだし、急遽歩いて行くことに。ちょっと心配だったけど二人で行かせた。
一時間半くらい経ちベランダから見てると、小さい2号が大きなトイレットペーパーを抱えて歩いて来た、横にティッシュとエコバッグをぶら下げた1号。歩道の縁石に二人ちょこんと座り、かなり疲れた様子。下まで迎えに行こうと思ったら立ち上がった。しばしエレベーターの前で待つ。
ドアが開くと中には1号と2号が座ってた。思わず抱きしめたくなったよ。サンダルで行ったから足が痛かったし、お茶持たせてなかったから喉乾いて、でも頑張って歩いて来たらしい。おつりでジュース買って飲みたかったけど我慢したって。
よく頑張った!感動した!

今回は単なる親バカ記事ですみません・・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.22

つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか?

今でもネット上で不動産関係らしき方の、つくばエクスプレスに関するメチャクチャな論評や評価の記事が散見されます。中には「東京駅まで延伸できなくても、千代田線に乗り入れて大手町まで直通する」だの「北千住からJRに乗り入れて横浜へ直通する」だの、非現実的な記事があります。Hi361543

つくばエクスプレス(TX)は他社線に乗り入れできるのでしょうか?あるいは他社線の電車がTXへ乗り入れできるのでしょうか?

TXの電車が他社線へ乗り入れるには

・レールの幅が同じ1067mmであること

・車体の長さや幅、高さの規格が合致すること

・架線の電圧が同じであること

・保安設備や列車制御システムに互換性があること

が最低限必要な条件となります。

鉄道に関する知識が不十分な方は、どうもレールの幅さえ同じであれば乗り入れできるとお考えのようです。それだけで乗り入れできるのであれば、広島電鉄の路面電車は新幹線の線路を走行できるし、都電荒川線の電車が都営新宿線を通じて京王橋本まで直通運転できることになる(笑)Hi361462

TXの車両は幅が広いのです。2m95cmあります。この幅の電車が走行できる他社線はほとんどありません。

たとえば千代田線の電車の幅は2m80cmが標準で、最近千代田線に直通運転を始めた小田急のロマンスカーでも2m85cmです。もしTXの電車を千代田線に入線させれば、車体の裾がトンネルの壁やプラットホームにガリガリつかえる危険性があるのです。070824

保安設備や制御システムについては、相手方の規格に合わせられる機器を搭載することで準拠するにしても、車体幅だけはどうにもならないです。相手方が自費で線路設備の大規模改造をしてくれるとは思えませんし・・・。

では他社線の車両がTX線に乗り入れてくることはないのでしょうか?

TXの列車制御方式はATOです。他社の車両で、TXの車両とドア位置が同一の車両が、ATOでの走行が可能なように改造してくれれば、その車両は秋葉原~守谷間に乗り入れて走行することができるでしょう。

ただしTXの守谷~つくば間の架線電圧は交流2万Vです。つくばまで乗り入れるには、直流1500Vと交流2万Vの複電圧対応車両でないといけません。

TXに乗り入れするために車両にATO用の改造をして、さらにつくばまで入るために複電圧対応にする・・・費用対効果を考慮すれば、そこまで多額の費用をかけてでも乗り入れてくる他社線って、果たしてあるかどうか・・・

結論!現状ではTXの車両が他社線に乗り入れできる可能性はゼロに近いでしょう。また他社線がTXに乗り入れてくる可能性も限りなくゼロに近いでしょう。TX規格の線路を延伸するしかないようです・・・

PS.本文中にわざとトボけて鉄道に詳しい方からの提起を待っていた箇所があったのですが、コメントが無かったので、自分でコメントします。

JR線は幅が2m95cmの電車に対応しています。実際、神戸で製造されたTXの車両はJR東海道線を回送されてきたのですから。071103_12 だからTXの車両がJRに乗り入れることは、物理的にはもっとも実現性が高いです。もっともあくまで物理的な問題であって、経済性では「?」ですが・・・。(12月6日追記)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2008.07.21

イオンモール草津の現況

本年5月1日の読売新聞滋賀地域面に、今後滋賀県南部地域に相次いで出店される大型ショッピングセンターについての記事が掲載されていました。

そこで紹介されている、草津市新浜町に建設が進んでいる「イオンモール草津」の工事進行状況はこんな感じです。Hi361577 ヨコに相当長いので、かなり引いても全景が写りません。またムリに全景を入れようとしたら細部がわからなくなります。

この「イオンモール草津(まだ仮称ですけどね)」の場所は近江大橋の東詰にあたります。200店舗が出店予定で県内最大規模となり、冬に開業予定です。

読売新聞には、この「イオンモール草津」とほぼ同時期に開業するショッピングセンターがふたつ紹介されています。

ひとつは琵琶湖大橋の近く、守山市今浜町に今秋開業予定の「ピエリ守山」。大和システムが手がけており220店舗が入居予定とのこと。

もうひとつは名神瀬田東インター近くの大津市一里山に、やはり今秋開業予定の「フォレオ大津一里山」。こちらは大和ハウス工業が主催で100店舗が入居予定です。

特徴は、これら3つのSCは半径20キロ以内に存在するようになるということ。

このようにSCが近接する状況は首都圏でいくつか見られますね。首都圏の近接SCは、ハッキリと勝負付けは済んではいませんが、何となく勝ち組と負け組が見え始めているような段階ですね。

首都圏ほど商圏人口が多くない滋賀県南部に相次いで出店する大型SCと、それを迎え撃つ既存SCとの攻防戦。全部が共存共栄するのか?、勝ち残り組と撤退組に分かれるのか?首都圏を観察しながら動向を見守りたいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.12

ユースホステルの今

実はこの夏、家族旅行を計画していまして・・・

それで望みのホテルが取れなかった場合に、比較的安価で宿泊でき、お洗濯もできる「ユースホステル」に久々に泊まってみるのはどうだろうと、ちょっとネット検索してみました。

その結果驚きました。

Wikiに書かれていることが本当なら、日本のユースホステルは、1974年の587施設をピークに減り続け、現在は約300施設しかありません。ついでに会員数も、70年代には60万人以上いたのに、今では7万人台しかいないということです。

この画像はワタシが保有していたユースホステルの会員証(88年度を最後に更新していませんでした)に押されている、宿泊したユースホステルのスタンプです。(そう、ワタシもホステラーだったのですわ)Ca080509

これらのユースホステルのうち、現在もユースホステルとして宿泊できる施設がいくつあるか調べてみました。結果、徳島YH、支笏湖YH、摩周湖YH、カワヨグリーンYHの4施設のみがユースホステルとして健在でした。

Wikiの書き込み内容によると、現在のホステラーは以前より高年齢化傾向にあり、ユースホステルの利用者も学生よりは社会人が目立つといいます。

言われてみれば、確かに現代ではユース並みの安価で泊まれる宿泊施設が増えましたし、また施設内は男女別で、自分が使った食器は自分達で洗い、ホステラー同士が共用の寝室で寝るというスタイルは、今の学生には合わない場合が多いでしょう。

昔、ユースホステルに泊まった経験のある方は、最近の事情をどう思われますか?

かくいうワタシも、一度ビジネスでユースに泊まってみて(笑)、このあたりの事情を探ってみたいと思います。できるかな?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2008.07.09

120000アクセス御礼

7月9日深夜に達成しました。

いま、自分の現況のアイデンティティーがいまひとつ判らなくなってしまっており、以前よりはるかに記事の更新が遅れています。

でも地道に確実にやります。今後ともよろしくお願いします。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.07.07

ザ・クレストホテル 柏

柏市および柏市周辺の方は、このホテルをよくご存知でも、なかなか宿泊できる機会はないですもんね。じゃ、紹介しちゃいます。Ca0805090001

柏から羽田空港に向かうリムジンバスの起点になっているので知られているこのホテル、帝国ホテルグループです。

レストラン、チャペル、宴会場は1階から4階に配置されていて、客室は12階~15階になっています。そうなんです、実は5階から11階はオフィスビルになっているんです。現にホテルエントランスの東側駅寄りにオフィスのエントランスがあります。だからパっと見た目ほど客室は多くありません。全部で87室だそうです。

ワタシ、この類のシティホテルに泊まることありますが、それらと比較した場合のここの特徴は廊下の幅がやや狭い割りに天井が高いこと。ヨーロッパの古いホテルって、みんなそんな感じですから、ふと彷彿してしまいました。

それにしても、チャペルがあるホテルというのは、やはり華やいだ感じがしますね。

2枚目の画像は客室から見た柏そごうとビックカメラです。ここからだとこういう感じになります。そごうの回転レストランと高さが変わらないっすねぇ。Hi361530

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2008.07.06

風火(ふうか)

滋賀県草津市のラーメン店です。このあたりのとんこつ系では文句なしに一番のお店だと思います。Hi361575

いまふうの、よくいえばシャレてシックな、悪く言えばチャラチャラした系の内装なんですが、出てくるラーメンやお店の方々の活気は、一昔前のラーメン店と変わりありません。いい意味で期待を裏切られます。またお店の方々の接客態度も丁寧で好感が持てます。

ワタシが賞味したのは、とんこつです。麺は細麺か中太麺をセレクトできますが、とんこつに関しては、やはりストレート細麺でしょう。スープとの相性グッドでした。おいしいです。

また娘が食べた「塩」も美味でした。いまは夏季限定でつけ麺があるのですが、ひとまずとんこつを賞味してからだと後回しにしてしまいました。次回は賞味してみたいと思います。

夜は18時からの営業ですが、すぐに入店待ちの人々が店の前にあぶれるほどの人気店です。入店待ち覚悟で行くお店です。Hi361574

風火(ふうか)

滋賀県草津市野村4-2-3

| | コメント (3) | トラックバック (0)

« 2008年6月 | トップページ | 2008年8月 »