« イオンモール草津の現況 | トップページ | 3姉妹のおつかい »

2008.07.22

つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか?

今でもネット上で不動産関係らしき方の、つくばエクスプレスに関するメチャクチャな論評や評価の記事が散見されます。中には「東京駅まで延伸できなくても、千代田線に乗り入れて大手町まで直通する」だの「北千住からJRに乗り入れて横浜へ直通する」だの、非現実的な記事があります。Hi361543

つくばエクスプレス(TX)は他社線に乗り入れできるのでしょうか?あるいは他社線の電車がTXへ乗り入れできるのでしょうか?

TXの電車が他社線へ乗り入れるには

・レールの幅が同じ1067mmであること

・車体の長さや幅、高さの規格が合致すること

・架線の電圧が同じであること

・保安設備や列車制御システムに互換性があること

が最低限必要な条件となります。

鉄道に関する知識が不十分な方は、どうもレールの幅さえ同じであれば乗り入れできるとお考えのようです。それだけで乗り入れできるのであれば、広島電鉄の路面電車は新幹線の線路を走行できるし、都電荒川線の電車が都営新宿線を通じて京王橋本まで直通運転できることになる(笑)Hi361462

TXの車両は幅が広いのです。2m95cmあります。この幅の電車が走行できる他社線はほとんどありません。

たとえば千代田線の電車の幅は2m80cmが標準で、最近千代田線に直通運転を始めた小田急のロマンスカーでも2m85cmです。もしTXの電車を千代田線に入線させれば、車体の裾がトンネルの壁やプラットホームにガリガリつかえる危険性があるのです。070824

保安設備や制御システムについては、相手方の規格に合わせられる機器を搭載することで準拠するにしても、車体幅だけはどうにもならないです。相手方が自費で線路設備の大規模改造をしてくれるとは思えませんし・・・。

では他社線の車両がTX線に乗り入れてくることはないのでしょうか?

TXの列車制御方式はATOです。他社の車両で、TXの車両とドア位置が同一の車両が、ATOでの走行が可能なように改造してくれれば、その車両は秋葉原~守谷間に乗り入れて走行することができるでしょう。

ただしTXの守谷~つくば間の架線電圧は交流2万Vです。つくばまで乗り入れるには、直流1500Vと交流2万Vの複電圧対応車両でないといけません。

TXに乗り入れするために車両にATO用の改造をして、さらにつくばまで入るために複電圧対応にする・・・費用対効果を考慮すれば、そこまで多額の費用をかけてでも乗り入れてくる他社線って、果たしてあるかどうか・・・

結論!現状ではTXの車両が他社線に乗り入れできる可能性はゼロに近いでしょう。また他社線がTXに乗り入れてくる可能性も限りなくゼロに近いでしょう。TX規格の線路を延伸するしかないようです・・・

PS.本文中にわざとトボけて鉄道に詳しい方からの提起を待っていた箇所があったのですが、コメントが無かったので、自分でコメントします。

JR線は幅が2m95cmの電車に対応しています。実際、神戸で製造されたTXの車両はJR東海道線を回送されてきたのですから。071103_12 だからTXの車両がJRに乗り入れることは、物理的にはもっとも実現性が高いです。もっともあくまで物理的な問題であって、経済性では「?」ですが・・・。(12月6日追記)

|

« イオンモール草津の現況 | トップページ | 3姉妹のおつかい »

コメント

φ(.. )
勉強になります!

投稿: にゃんこ | 2008.07.24 12:59

>にゃんさん

文章の意味わかった?(笑)
カタギの人にも判る様にと心がけて書いたんですけど。

投稿: れじぇんど | 2008.07.24 21:03

ATMは、知ってるんだけどね。
うん・・・。

ATOとはなんぞやとか、、、引っかかったけど、そこらへんスルーすれば、わかるよ。

投稿: にゃんこ | 2008.07.24 23:02

ATO・・・超平たく言えば、
電車を自動で運転する代物。たぶんね。

投稿: | 2009.04.19 14:59

>ばさべりさん
ようこそ!
そうです。ATOとは自動列車運転装置(Automatic Train Operation)のことです。
よく似た名称や内容でATS、ATC、CTC、TASCがあります。
TXのATOって、特にダイヤの乱れで低速運転するときに「乗り心地がよくない」のが特徴ですわ。

投稿: れじぇんど | 2009.04.19 22:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41930065

この記事へのトラックバック一覧です: つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか?:

« イオンモール草津の現況 | トップページ | 3姉妹のおつかい »