« ユースホステルの今 | トップページ | つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか? »

2008.07.21

イオンモール草津の現況

本年5月1日の読売新聞滋賀地域面に、今後滋賀県南部地域に相次いで出店される大型ショッピングセンターについての記事が掲載されていました。

そこで紹介されている、草津市新浜町に建設が進んでいる「イオンモール草津」の工事進行状況はこんな感じです。Hi361577 ヨコに相当長いので、かなり引いても全景が写りません。またムリに全景を入れようとしたら細部がわからなくなります。

この「イオンモール草津(まだ仮称ですけどね)」の場所は近江大橋の東詰にあたります。200店舗が出店予定で県内最大規模となり、冬に開業予定です。

読売新聞には、この「イオンモール草津」とほぼ同時期に開業するショッピングセンターがふたつ紹介されています。

ひとつは琵琶湖大橋の近く、守山市今浜町に今秋開業予定の「ピエリ守山」。大和システムが手がけており220店舗が入居予定とのこと。

もうひとつは名神瀬田東インター近くの大津市一里山に、やはり今秋開業予定の「フォレオ大津一里山」。こちらは大和ハウス工業が主催で100店舗が入居予定です。

特徴は、これら3つのSCは半径20キロ以内に存在するようになるということ。

このようにSCが近接する状況は首都圏でいくつか見られますね。首都圏の近接SCは、ハッキリと勝負付けは済んではいませんが、何となく勝ち組と負け組が見え始めているような段階ですね。

首都圏ほど商圏人口が多くない滋賀県南部に相次いで出店する大型SCと、それを迎え撃つ既存SCとの攻防戦。全部が共存共栄するのか?、勝ち残り組と撤退組に分かれるのか?首都圏を観察しながら動向を見守りたいと思います。

|

« ユースホステルの今 | トップページ | つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか? »

コメント

守山?守山にゃ、ららぽーと系列のアウトレットモールがありませんでしたっけ?

関西に疎い私にゃ、これらがそんなに近い範囲内に存在してるとは思いませんでした。

って言っても、蘇我近辺にゃ、JFEが関係する3番目のSCが今月開店しますけどね。私にゃ、戦略がワカラン。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.07.22 01:27

暑おますなー。
お元気そうで何よりです。

実は家内の実家が草津でして、結婚したばかりの時はよく行っていました。
最近の変貌振りは「ほんとにここ、草津?」という感じですよね。特に「なんくさ」界隈。
昔は何もなかったのに・・・

正直、あの辺の人口に比べて、SCは過剰だと思います。
それとも、水口とか、八幡とかまで商圏として考えているのでしょうか?
近江大橋ってあんまり地元は使わないんですよね。
だから大津方面は多分西武かパルコで済ますでしょうし、本当に商売できるんかな。

もうすぐ、水生植物園のハス見ごろですねー。
きれいですよ。機会があればいってみてくださいね。

投稿: rk4122 | 2008.07.23 21:57

>レイ豚さん

守山には「ららぽーと系列のアウトレットモール」ではなく、そのものズバリ「ららぽーと」があります。
詳しくはここ↓にあります。

http://legend.moe-nifty.com/zoisite/2008/05/post_0d7b.html

>rk4122さん

おひさです。
ワタシも京都出身ですが、なんせ南草津って駅自体が無かった頃に首都圏に来てしまったもので・・・(汗)
この地域は商圏のかなりの部分を琵琶湖の水面が占めるので、SCが出店しなかったところを、他所が飽和状態ということで一気に出店ラッシュになったということです。
ちなみに今では土日の夕方は、近江大橋を東へ行くクルマのために大津市内が渋滞します。


投稿: れじぇんど | 2008.07.24 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/41923377

この記事へのトラックバック一覧です: イオンモール草津の現況:

« ユースホステルの今 | トップページ | つくばエクスプレスは他線に乗り入れできるか? »