« 海から見たカムイワッカの滝 | トップページ | 水道水入りペットボトル »

2008.08.15

支笏湖の透明度

ワタシ、以前に
「日本一透明度の高い摩周湖で自分のアタマをシャンプーしてやろう」
という不埒な事を思ったことがありました。
幸か不幸か(謎)観光客は摩周湖の湖岸に達することはできませんので、このような世界遺産を破壊するような蛮行は犯さずに済みました。
一方支笏湖は、観光客が簡単に湖岸に降り立つことができ、ボートにも乗ることが出来るのですが、かつてそのボートに乗ったとき、湖水の透明度に驚きました。
どう表現すればいいのかなあ・・・あまりに透明度が高いがために、かなり沖合いに出たのに湖の底がハッキリ見える。ボートから湖底まで優に10mはあるかと思われるが、まるで自分の乗っているボートが地表から10m上空に浮かんでいるような錯覚にとらわれて、落ちたら死ぬかもという恐怖感を味わってしまう・・・そんな感じです。
その感覚を家族に体験させてやりたくて支笏湖のボートに乗り込んだのですが・・・明らかに透明度は以前より落ちていました。080807_5
原因は様々な要素が加わった結果だと思いますが、やっぱり残念です。あのとき感じた「ボートから転落死してしまいそうに思えてしまう透明度」を、ぜひもう一度味わってみたいです。
沖縄・八重山の竹富島でグラスボートに乗ったときの船頭さんも
「昭和40年代のサンゴ礁と海水の美しさは、こんなもんじゃなかった」
と話しておられました。
こういうのって、みんな今のうちに観ておかなければならないのでしょうか?

|

« 海から見たカムイワッカの滝 | トップページ | 水道水入りペットボトル »

コメント

支笏湖は結構思い出があります。
中学生の頃、地元から10数人で自転車で行ったことがありますよ。
とはいっても片道50km以上あるんで日帰りではありませんでしたけどね。

あと高校の時のマラソンルートだったり
温泉に行ったり、その温泉で姫鱒食べたり・・・

いいな~地元って

投稿: shooooji | 2008.08.15 07:00

> shoooojiさん
地元っていいですね。
支笏湖が地元というのもいいですね。うらやましいと思っておられる方が多数だと思います。
これで冬季が厳寒でなければ最高なんでしょうね。

ワタシのマラソンルートって「干拓地」でした(爆)
やっぱりうらやましいです。

投稿: れじぇんど | 2008.08.23 10:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42170105

この記事へのトラックバック一覧です: 支笏湖の透明度:

« 海から見たカムイワッカの滝 | トップページ | 水道水入りペットボトル »