« 水道水入りペットボトル | トップページ | ウチの3姉妹in旅先 »

2008.08.18

多治見市の「うながっぱ」

うながっぱは岐阜県多治見市のイメキャラです。Hi361854

多治見市は昨夏に熊谷市と時を同じくして、観測史上日本最高気温を記録した街です。このうながっぱはそれを記念(?)して出現したキャラクターで、名目上では暑さにマイる多治見市民を助けるため、実際には日本一暑い街のPRのために登場したキャラクターと言えます。

写真にある通り、この多治見駅前にあるうながっぱ看板(温度計を持ってます)には「日本一暑い!多治見へようこそ」というキャッチコピーが添えられた記念撮影台が付けられています。これを見る限りでは、完全に暑さを町おこしというか観光PRの一環として使ってますね。

ただ、地元紙にも一部取り上げられていますが、うながっぱを売り出す費用を、暑さを少しでもやわらげる方策にまわすほうが先決という見方もできます。

ワタシ、昨年の8月16日(最高気温を記録した日)に僅かな時間ながら多治見市におりました(そのときの記事です)が、40度超えってハンパじゃなかったですよ。屋内にいても熱中症で倒れる人が出るのもムリじゃない暑さでした。

もしうながっぱをPRした結果、想定外の収入が得られたのなら、多治見市はぜひ暑さ対策にまわしていただきたいと思います。

|

« 水道水入りペットボトル | トップページ | ウチの3姉妹in旅先 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42199560

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見市の「うながっぱ」:

« 水道水入りペットボトル | トップページ | ウチの3姉妹in旅先 »