« 事故米とお酒の関係 | トップページ | 最近見られなくなったもの わたがし機 »

2008.09.17

10月1日つくばエクスプレスダイヤ改訂

交直両用車両を4編成増備しただけで、果たしてどこまで朝の混雑を軽減できるのか気になっていたTXの新ダイヤですが・・・通勤のおとーさんにはあまり恩恵のない新ダイヤかもしれません。071103_4

・朝ラッシュ時

つくば発秋葉原行き普通と区間快速がそれぞれ1本ずつ増加。守谷発秋葉原行き普通が1本増加。

・昼間時

つくば~守谷間は1時間あたり快速、区間快速、普通が各2本ずつの運転に。

・夕ラッシュ時

基本的に変化ありません。

・終電時間の繰り下げ

ありませんでした。

それでもこれで朝ラッシュ時の八潮~秋葉原の運転本数は1時間あたり20本となります。1時間に20本ということは単純計算で3分に1本ですよ。これ以上本数を増やすとなれば、平行ダイヤ・・・つまり快速や区間快速のような優等列車の運行をやめて、全列車を普通にして均等間隔で走らせるようなダイヤに移行する傾向が強くなります。

いよいよ6両→8両への増結による混雑率減少対策が現実味を帯びてきましたね。Hi361546

|

« 事故米とお酒の関係 | トップページ | 最近見られなくなったもの わたがし機 »

コメント

1時間20本ですか…常磐線並みですね。
山手線みたいに、ラッシュ時には椅子を無くしてみたり、常磐線グリーン車みたいに2階建てにしてみたり…って、せんの(笑)?

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.09.18 02:10

>レイ豚さん
マジレスすると、TXの場合、ドアの位置が従来車両と異なる仕様になる車両は増備されません。理由は・・・お判りですよね(笑)
朝ラッシュはやたらと混むのに昼間がガラガラの鉄道だから、混雑率を下げるのは難しいなって思うんですが。

投稿: れじぇんど | 2008.09.18 22:08

個人的には土日休日ダイヤが昼時間帯 時間当たり9本(快速通過まちあるので実質7本)これが大きいですね。ちょっと用事で北千住がこのごろ多いです。アキバにも出ちゃいますし ますます便利ですごくうれしいです。

投稿: タマヤン | 2008.09.22 21:49

>タマヤンさん
そっか!土日ダイヤは確かに好転してますね。おおたかの森は何気に有効本数が増えているみたいですね。
あとはセンパとたなかかなー。
再びワタシが通勤で利用する頃には8両になっていてほしいものです。

投稿: れじぇんど | 2008.09.23 22:40

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42501866

この記事へのトラックバック一覧です: 10月1日つくばエクスプレスダイヤ改訂:

« 事故米とお酒の関係 | トップページ | 最近見られなくなったもの わたがし機 »