« イオンモール草津のテナント | トップページ | 130000アクセス御礼 »

2008.09.05

ショッピングセンターの「ブック&カフェ」

エミフル松前の1Fに、某大手コーヒーチェーンと某CD・DVD・書籍の販売レンタルチェーンが隣り合っているところがあります。ここではこの両チェーンがコラボで「ブック&カフェ」を実施しています。Hi361862

「ブック&カフェ」ってスゴいんですよ。このコーヒーチェーンのテーブル(画像中央のカップが並んだ陳列台の裏手奥にズラッとあります)に座って、チェーンご自慢のコーヒーを飲みながら、まだ精算前の本を読んでいいんです!

昔は立ち読みを禁止する本屋さんがありました。それがイスを設置して「どうぞ座って読んでください」という大型書籍店が出現しました。それがここまで発展しました。

東京日本橋の丸善にはカフェがありまして(今もあります)、本好きな方々が、いまさっき購入したばかりの書籍を、家に帰るまで待ちきれんとばかりにひろげながらコーヒーを楽しんでおられる姿を見ますが、丸善に限らず、本屋さんの中にあるカフェでは、普通は購入した本を読みます。

ここエミフル松前では、購入する前の本を読みながらコーヒー飲めるのです。

よーく見てたら、本をとっかえひっかえしながらコーヒー1杯で粘っている方もいますし、子どもが本の上に飲み物の飛まつを飛ばすこともあります。そこまでされてしまった本って、ちょっと(ワタシは)購入意欲が萎えます。

いい企画とは思いますが、なんか売り物の本を使ったまんが喫茶みたいで、正直驚いてしまいました。良識のある人が多い地域でないと、運営がたいへんじゃないかと、いらん心配してしまいました。

|

« イオンモール草津のテナント | トップページ | 130000アクセス御礼 »

コメント

かなり昔の東京駅大丸の書店で
これをやり始め、話題になったと思います。
でもなんか遠慮してしまい出来ませんでした。
結局立ち読み。

投稿: kanako | 2008.09.10 09:24

>kanakoさん
えっ?大丸東京店でやってたんですか?
それで、遠慮してできなかった?
いや、ワタシはその感覚のほうがフツーだと思いますbook
売り物の本読みながらコーヒー飲むのって、なんとなく・・・遠慮しますよね?(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.09.10 23:51

東京駅経由で通勤していた頃ですから7~8年前ですね。
知る限りでは、ここが最初だったような気がします。
私の感覚では、自分の持ち物になって初めて
珈琲と共にゆったりと味わえるものだと思います。
それでも立ち読みはする私って都合がよいだけですね(笑)。

投稿: kanako | 2008.09.22 10:31

>kanakoさん
自分の持ち物になって初めて珈琲と共にゆったりと味わえる・・・完全に同感です。
今の本屋さん、郊外のロードサイド大型店に圧されて、駅前や商店街の「街の本屋さん」は激減し、その大型店だってライバル店出現と万引き横行で収益が悪化しているから、本当にここまでのサービスを実施して生き残りに賭けているのでしょうか?
落ち着いて珈琲飲みたいですよね。

投稿: れじぇんど | 2008.09.23 22:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42388285

この記事へのトラックバック一覧です: ショッピングセンターの「ブック&カフェ」:

« イオンモール草津のテナント | トップページ | 130000アクセス御礼 »