« 最近見られなくなったもの わたがし機 | トップページ | 【動画】南郷水産Cコースター前面展望 »

2008.09.23

南郷水産センターのジェットコースター

今日、ひさびさに南郷水産センターに訪れたんですが、名物(?)のジェットコースターが無くなっていました。080428

上の画像は今年4月のジェットコースター乗り場の様子です。ご覧のように、このとき既に「休止中」になっていました。昨年エキスポランドで忌まわしい事故がありましたから、その影響で休止してるのかなあって、このときは思ってたんです。

で、本日の同じ場所の画像が下です。080923_1 乗り場ホームの一部を除いて、施設が完全に撤去されていました。

左に見えるジュース自販機近くに設置されていた「お知らせ」によると、1967年の開園以来40年にわたり親しまれていたものの、エキスポランド事故を契機に厳しくなった検査基準をクリアするには機器の老朽化が進み過ぎて、残念ながら閉鎖に至ったという主旨のことが書かれています。部品確保も困難な状況だったのでしょう。

このジェットコースター、晩年はとにかく「イロモノ」として有名(笑)でした。どんなふうに有名だったのかは、「南郷水産センター」や「南郷水産 ジェットコースター」、「探偵ナイトスクープ 南郷水産」でググれば判ります。

車両が小さい割にはスピードがあり、かつカーブ部分のレールに傾きが無いので、鉄のレールと主脚が生み出す轟音も重なって、乗ってみるとけっこうコワイジェットコースターでした。残念です。

上に2004年に撮った現役時代の動画をアップしました。

|

« 最近見られなくなったもの わたがし機 | トップページ | 【動画】南郷水産Cコースター前面展望 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42570377

この記事へのトラックバック一覧です: 南郷水産センターのジェットコースター:

« 最近見られなくなったもの わたがし機 | トップページ | 【動画】南郷水産Cコースター前面展望 »