« ウチの3姉妹の運動会 | トップページ | 京阪中之島線開業1日前 »

2008.10.17

惜別!京阪1900系電車

大阪と京都を結ぶ私鉄「京阪電気鉄道」の新線「中之島線」が10月19日に開業します。それに先立ち、この京阪電車が大阪淀屋橋へ地下線により乗り入れを果たした昭和38年に登場した特急用電車「1900系」が、中之島線開業前日の10月18日をもって営業運転を終了します。

この「1900系」ってワタシとたいへん似通った年齢なんです(笑)Hi362046

バス車両の寿命はだいたい12~3年なんですが、鉄道車両の場合は消耗部品の交換と車体の更新、およびこと細かいメンテが整っていれば半永久的に使えると言われています。現にこの「1900系」の一部車両には車齢が50年に及ぶものもありました。

いずれにせよ、ちょっと寂しいです。

|

« ウチの3姉妹の運動会 | トップページ | 京阪中之島線開業1日前 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42805975

この記事へのトラックバック一覧です: 惜別!京阪1900系電車:

« ウチの3姉妹の運動会 | トップページ | 京阪中之島線開業1日前 »