« 京阪中之島線開業1日前 | トップページ | イオンモール草津のテナント 第3版 »

2008.10.25

京阪中之島線に乗ってきました

今夜、中之島から京橋(引き続き京都方面へ)へ、京阪電車の新線「中之島線」に初めて乗りました。Hi362104

画像にあるように、中之島駅のコンコースや地上への階段は木調デザインが多用されています。地下駅というのは不燃性の材質を使わねばならないせいもあって、どちらかというと機能的なデザインに仕上がっている場合が多いので、この中之島駅は異色だと言えば異色ですね。

階段もこんな感じです。Hi362102 ただし、いずこの都市でもそうですが、あとから敷設される地下線は、従来の地下線の下部を通さねばならないので、ここも地上からホームまでかなり深いです。

中之島からは新車「新3000系」の出町柳行き快速急行に乗車しました。

この新車、乗り心地がいいです。特に音が静かです。2ちゃんや他のサイトを見ると、その座席の座り心地の良さが評価されていましたが、ワタシはそれについては特に素晴らしいとは感じませんでした。Hi362107

車窓からの風景は・・・ここは地下線ですから、昼間に乗っても夜に乗っても変わりません。

驚かされたのは、金曜日の夜7時半から8時あたりの時間であるにもかかわらず、これらの画像のように「ヒトが写っていない画像が簡単に撮れてしまうほど乗客が少ないこと」ですかね。

まあ、新線ってこんなもんでしょう。つくばエクスプレスも最初は乗客は少なかった(朝ラッシュ時でも南流山から快速・区快に座れました)です。

これから時間をかけて賑やかになっていくでしょう。期待してやみません。Hi362108

|

« 京阪中之島線開業1日前 | トップページ | イオンモール草津のテナント 第3版 »

コメント

今週末、京都から母が来て、京阪も延びたのよね・・・。と話してました。

中之島まで延びることは覚えてたけど、離れているとあまり関係ないというか、、、。帰ったら、また興味が沸くんでしょうけどね。しかし、淀屋橋からいつも座って帰っていただけに、中之島まで延びると座れなくなる???

投稿: にゃんこ | 2008.11.03 01:20

>にゃんさん
いやいや、中之島線は淀屋橋から延伸したのではなくて、天満橋から分岐した完全な新線だから、今でも淀屋橋からは始発の特急と準急があって、ちゃんと座って帰れます。
東京主導のマスコミは、この線のこと、よく調べもせず好き勝手書いてるみたいだから気をつけて!(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.11.03 18:01

そうなのね。
それならば安心♪
ありがとう~!

投稿: にゃんこ | 2008.11.04 13:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42895176

この記事へのトラックバック一覧です: 京阪中之島線に乗ってきました:

» 京阪中之島線に乗ってみた [大阪堺に住むパパのブログ『OSAKAI』]
特に電車マニア、という訳ではないのですが、男性は電車が好きな人が多いように思います。私もNゲージを見ると無性にワクワクしてきます。幼少の頃、プラレールで遊んでいた我が家、ご近所さんで裕福な家があって、その家にあったNゲージが衝撃的だった。というのが今でも鮮...... [続きを読む]

受信: 2008.10.26 23:31

« 京阪中之島線開業1日前 | トップページ | イオンモール草津のテナント 第3版 »