« ウチの3姉妹のマツタケ狩り | トップページ | 大阪の「たぬきそば」とは? »

2008.11.04

ウチの3姉妹の展覧会

この3連休に大暴れだったウチの3姉妹ですが、3日目の11月3日には「草津市青少年美術展覧会」に行って来ました。Hi362168

この展覧会、驚くべきことに、実はウチの1号と2号の絵画が展示されたのです。それで親バカ根性丸出しのワタシは、V3も連れて一家総出で観に行ったのです。

2号は嬉しそうでした。自分の絵が飾られているのを眺めて満面の笑みでした。

一方の1号は、いたって謙虚でした。

「だって、自分の絵が展示されるなんて予想外なんだもん」

とのこと。殊勝な態度です。

で、展示された絵を観たワタシ、1号と同じ態度になりましたsweat01

なんでこの絵が選ばれたのだろう・・・dash

ワタシには解らない。他の子ども達の絵は、確かにここに展示されるに値する力作だと思いますが、ウチのは・・・。クラス全員の絵が飾られているのでもないし、「持ち回り」でもありません。ウチの1号の絵のどこが展示に値したのか、選考された方々に小一時間質問してみたい。逆モンスターペアレントになってしまいそうです。

ただ、ハッキリわかったこと。それは大人のつまらない価値観で子どもの絵を論評してはいけないということです。

幼稚園児や小学校低学年の作品の中には、あらゆる意味で「深い」のがありました。このまま中学生になっても「深い」ままだったら・・・。期待したいです。

|

« ウチの3姉妹のマツタケ狩り | トップページ | 大阪の「たぬきそば」とは? »

コメント

凄いですね!おめでとう御座います!o(*^▽^*)o
子供の作品は邪念が無いのでピュアだと思います
かの「ピカソ」も晩年「とても子供のようには書けない」と言っているくらいですから~(微笑)

これからも娘さん達が美術センスを向上させて興味を持ち続けてくれると良いですね☆

無邪気な笑顔に癒されますね~(*^-^)
※我家は超反抗期中!(爆)(;´д`)トホホ…

投稿: ドライマンゴー | 2008.11.05 09:59

美術展覧会に絵が展示されるなんてすごいです!
1号ちゃんの絵は、きっとキラリshineと光る何かがあったんですね。

滑り台で大はしゃぎも楽しそう。
こういう風景、懐かしいです。キュンキュン!

投稿: レモングラス | 2008.11.05 15:35

>ドライマンゴーさん
ピカソってそんなこと言ってたんですか?
知らなかったです。
そういえば宮崎駿さんも似たようなニュアンスのことを言っておられたの思い出しました。
超反抗期ですか?ご愁傷さまですと言っていいのか悪いのか・・・。でも我々もかつては反抗期だったんですよね。フクザツです(爆)

>レモングラスさん
1号の絵、やっぱりどこがいいのか解りません(笑)
どう見てもキラリと光るモノが見つけられません。
書いておられるとおり、滑り台でハシャいでいる姿のほうがサマになっています。
で、「キュンキュン」ですか?
ワタシもいつか近いうちに、この風景を懐かしく思うことになるんでしょうね。反抗期の3姉妹を前に(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.11.06 23:28

おめでとうございます。
展示されるなんてすごいです!!

我が家の玄関には、ニィニが1年生の時に取った「佳作」の絵がいまだに飾られていますcoldsweats01
この作品以降、ニィニの作品は低迷を続けています。
賞を取れ!とは言わないから、もう少し何か描こうよ…
という白さが目立つ作品ばかりです…(-_-;)

投稿: こしぴー | 2008.11.10 23:19

>こしぴーさん
ありがとうございます。今でも信じられないというか、「持ち回り」のように結局は卒業するまでの6年間に全員が一回は展示されるのではないか?・・・という意識がいまだにワタシの中にありまして(汗)、あまり喜べないんです。
ただウチのヤツらは、普段から家の中でなにかしろ絵を描いています。うまいヘタは別にしてね。子どもって「描く」ことが子どもなりのストレス発散になっているじゃないですか。だから「絵」だけは、いつ何を書こうと黙認しておこうかなって思ってます。
本当はちゃんと宿題やってほしいんですけど(爆)

投稿: れじぇんど | 2008.11.13 00:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42998459

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹の展覧会:

« ウチの3姉妹のマツタケ狩り | トップページ | 大阪の「たぬきそば」とは? »