« イオンモール草津のOPEN日時 | トップページ | JFL観戦記 MIOびわこ草津VSカターレ富山 »

2008.11.22

「相模」と「相撲」のまちがい

かつて、神奈川県の「相模(さがみ)ナンバー」のクルマを「相撲(すもう)ナンバー」とからかう方々がいましたが、滋賀県で信じられない似たような事例がでました。Hi3622472

画像の新聞記事なんですが、要は滋賀県の「県道126号 相模水口線」の標識の表示が、一部誤って「相撲水口線」って書かれていたということなんです。

県道の表示ってマトモな役所がマトモな会社に依頼して作成するものなのに、どこをどうやれば間違うのだろうとつい笑ってしまいました。

国道の表示なんかでも間違っているヤツ(ROUTEのスペルが間違っているとか)が、ときどき見られるようですよ。

2枚目の画像は別に何の間違いもない国道の標識なんですが載せてみました。この道幅の道路が果たして国道と言えるのかどうかというのがポイントです。もっとも都会の方では考えられないと思いますが、これより狭くてスゴい国道は国内いたるところにあります。Hi361988

|

« イオンモール草津のOPEN日時 | トップページ | JFL観戦記 MIOびわこ草津VSカターレ富山 »

コメント

あはっ。

確かに字、似ているね。

でも、痛い間違いだね・・・。^^;

投稿: にゃんこ | 2008.11.23 09:56

タイトルだけ見たら、小学生がよくやる間違いかと思っちゃいました(~_~;)

投稿: こしぴー | 2008.11.24 02:25

>にゃんさん
昔、湘南ナンバーができる頃までは、「さがみ」と「すもう」って、字が似ているだけで本当に「すもうナンバー」と嘲笑の的にされたことが多かったんですわ。
実際は藤沢や茅ヶ崎では、湘南ナンバーより相模ナンバーに愛着のある人が多いです。意外でしょうけど。

>こしぴーさん
そうなんですよね。お上からの発注を得て制作している会社がヤっちゃったから面白いんです。
設置する前に県の担当者が検分していないことがバレバレですね。

投稿: れじぇんど | 2008.11.24 15:17

新聞記事になる前にTV番組「何コレ珍百景」に投稿していたら完璧に採用されるネタですね~(爆)
まさに~お役所仕事!税金の無駄使いはやめましょう!\(;゚∇゚)/

投稿: ドライマンゴー | 2008.11.26 07:50

>ドライマンゴーさん
おっしゃる通り、標識標示の書き換え付け替えに、これまたいらん税金がかかるんでしたね。
作ったほうも「相撲」って書いたところで、何かおかしいと思わなかったのでしょうか?(謎)
検分してない県も県ですが、作るほうも何も考えていなかったのか(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.11.27 22:37

同様な例では、約10年前、どこでどう間違えたのか、某駅で配布していたチラシに付いていた同駅の時刻表の柘植(つげ・関西本線&草津線)行きが拓殖行きになってました。つくりは同じだから間違えたのかもしれませんが、自社の駅名を間違えるって、一体…。

投稿: Katsura Syojaku | 2008.12.06 16:28

> Katsura Syojakuさん
ようこそ!
「柘植」と「拓殖」・・・
似ていることは自分も以前から気づいていましたが、当の鉄道会社がマジで間違えてたのですね?
ワープロで「つげ」と入力したら、絶対に「拓殖」って漢字は出てこないはずですし、どうやって間違えたんでしょうね・・・
ちなみに自分が妙に気になっているのは、京阪電車の「くずは」です。
「樟葉」も「楠葉」もどちらも厳密には間違いではない。だからなのか、「くずは」はやたらとひらがな表記が目立ちます。

投稿: れじぇんど | 2008.12.07 11:30

ちょっと舌足らずで失礼しました。
ダイヤ改正(快速終日停車)告知のチラシでしたが、その部分だけ切り取ってポケット時刻表として使えるようになってました。多分柘植行きは初停車だった様に思います。で、自社(!)の駅である柘植を知らずに”たくしょく”と思ったのが真相ではないでしょうか。

投稿: Katsura Syojaku | 2008.12.07 22:50

> Katsura Syojaku さん
自社の駅をよく知らないというのも困りものですねぇ(笑)
まあ、確かにたくさんの駅がある会社ですから、馴染みのない駅名ってあるでしょう。
それでも「よく知らない」で済まされない場合もあります。
「たかつき」に行きたいお客さんがいたとして、京阪神の駅なら、まずほとんどの駅員さんが「高槻」を案内すると思われるけど、実は滋賀県に「高月」駅が存在しています。ちゃんと両方を知っていないといけません。
やっぱり「柘植」という漢字は、チラシを作る人なら知っててほしい(爆)そう思われません?

投稿: れじぇんど | 2008.12.09 19:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43190430

この記事へのトラックバック一覧です: 「相模」と「相撲」のまちがい:

« イオンモール草津のOPEN日時 | トップページ | JFL観戦記 MIOびわこ草津VSカターレ富山 »