« イオンモール草津のテナント 第3版 | トップページ | ウチの3姉妹の展覧会 »

2008.11.03

ウチの3姉妹のマツタケ狩り

この三連休、ウチの3姉妹は大暴れでした・・・

11月1日は会社の皆さんと丹波へマツタケ狩りに出かけました。昨年秋は千葉県柏市に住んでいた3姉妹にとって、マツタケ狩りは当然初めての経験です。

ところが現場は画像のような山の斜面です。Hi362145 2号とV3には到底ムリなので、この二人はママといっしょにふもとでお芋掘りをすることに。それで果敢に山に付いてきたのは1号だけとなりました。

ところがウチの1号、他のみなさんの前で、大きな声で

「マイタケあるかなあ?」

あのー、マツタケなんですけどcoldsweats01

「この山に生えているマツタケを獲るの!マイタケはスーパーに行けばあるでしょ!」と言い聞かせました。

なのに何度言い聞かせても、マイタケとしか言わない。これでは1号はマツタケなるもの自体の存在を知らない、イコール食べさせたことがないということがバレバレやんかng

結局、ワタシも1号もマツタケを見つけることはできませんでした。今年は猛暑で雨が少なかったこともあってマツタケの絶対量も平年より少なく、ウチの会社の通称「名人」でさえ、今年は昨年の半分しか獲れません(それでも獲ってくること自体がスゴい)でした。

昼食(兼宴会)にはありがたいことにマツタケ御飯とマツタケ入りすき焼きが出てきました。ここで1号にマツタケとは何ぞやと、実物を前に説明したのですが、ひとこと

「クサい!」

とヌかしやがった。

もー、オマエにはマツタケは食べさせないし買ってこない!

まー、小学3年生にとってはマツタケなんぞそんな程度のモノなんでしょうね。

|

« イオンモール草津のテナント 第3版 | トップページ | ウチの3姉妹の展覧会 »

コメント

お疲れ様です

マツタケ狩り。。。した事が無いです(汗)
見つけるのは大変なんでしょうね~
感想「クサイ」ですか。。。
永谷園の「マツタケのお吸い物」とかで
予行練習された方が良かったですかね?(笑)

まぁ~超高級品なので親としてはむしろ「嫌いで結構!」私だけが食べますモードになれますけど・・(爆)

投稿: ドライマンゴー | 2008.11.04 09:15

マツタケ狩りが出来るとは素敵な環境ですね!
ここは入場料とか払ってマツタケ狩りする所なのですか?
まさかただの穴場の山…?
猛暑で雨が少ない…って事は、好条件の下ではこの山には
マツタケがニョキニョキと生えてるのかしら?shine

投稿: レモングラス | 2008.11.04 17:51

>ドライマンゴーさん
ラストの段落、激しく同意します!(笑)
そう!「キライ」と言う子どもにムリに食べさせなくても、その分オトナがおいしくいただいてしまおうとワタシも思います。
関東でマツタケ狩りができるところは・・・山梨か長野まで行かないとキビしいと思われます。それでも良ければダマされたと思って一度経験されるのもオツだと思います。

>レモングラスさん
今回行ったところは、残念ながら(?)入場料が必要なところでした。それでも早朝にあらかじめ外国産のマツタケをそれらしく植えつけて、お客をあざむくようなオカシなマネをするところではありません。(逆に言うとそういうところもあるってことです。要注意ですねー。)
マツタケが生育する場所って限られています。その場所さえゲットしておけば、条件が良ければニョキニョキ・・・ってほどではないにしろ、けっこう満足できる本数が毎年獲れるそうですよ、うん(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.11.04 23:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/42997969

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹のマツタケ狩り:

« イオンモール草津のテナント 第3版 | トップページ | ウチの3姉妹の展覧会 »