« 160,000アクセス御礼 | トップページ | 銀座パノラマ 大津店 »

2008.12.14

ウチの3姉妹 水ぼうそう

ウチの3姉妹の一番下「V3」が水ぼうそうに罹りました。もう一週間になります。

3姉妹でしょう?「1号」は小学校、「2号」は幼稚園。そして未就園児の「V3」は児童館と、3箇所で別個のウイルス拾って帰ってきます(爆)誰かが何かに罹ります。

「V3」は初めのうちは、意外と元気でした。頭が痛いとも言わないし、食欲は相変わらず旺盛だし、発疹の数も、上の姉二人が罹ったときよりは少なめでした。

でも2~3日前から胃腸がヤられたようでして、ヤツがこの世で最も好きな「食事」という行為ができなくなってしまいました。吐いちゃうんですわ。

そういうとき、上の姉二人、つまり「1号」と「2号」って、妹をいたわるのかと思いきや、目の前で吐かれてはたまらんと警戒を始めました。「V3」が深いセキをしようものなら、二人で顔を見合わせ、次の瞬間には体をサーッと引いて逃げます。ゲンキンなもの。

まあ「V3」は、胃腸以外には特に不快な箇所は無いようで、吐き気も無いときは普段通りに家の中を元気に走り回っています。姉に敬遠されているには気付いてもいません。

ちなみに「1号」と「2号」は共に水ぼうそうは既に罹患しています。稀にあるとはいえ、普通は一度水ぼうそうに罹れば、もう二度と罹ることはありません。

これから本題。困るのは「親」です。ワタシは水ぼうそう、麻疹(はしか)、風疹、流行性耳下腺炎(おたふく風邪)ともすべてヤりました。二度と発病することはありません(正確に言うと感染することはあっても発病はしません)。ところが、今のオトナって、これらの子どものうちに罹りやすい有名伝染病の一部が未経験という方が少なくないはずです。

たいへんよ・・・

ワタシはおたふく風邪だけが子どもの頃に罹らなくて、社会人になってから罹りました。症状は本当にキツかったです。

これらの伝染病、オトナが罹るほうが概して症状が深刻で、特に妊娠中の女性が罹った場合には胎児に影響が及ぶ恐れがあります。

今、麻疹(はしか)がこれだけの騒ぎになっているのですから、風疹、水ぼうそう、おたふく風邪の予防接種も、もっとクローズアップされてもいいんじゃないかと思います。

|

« 160,000アクセス御礼 | トップページ | 銀座パノラマ 大津店 »

コメント

拾って来るだけかぁ~???意外と…

おいらは、はしかとおたふく風に、同時に罹りました。と云うか、どっちかに罹っている間に、もう一つに罹った。「治療法が全く逆」とかで、小学校のある学年の夏休みのほぼ全てを寝込んでいた事があります。学校が始まる頃に治って、あわてて宿題だけやって学校に…無意味な夏休み…。

投稿: レイ豚@日立柏酒場裏 | 2008.12.17 00:18

>レイ豚さん
拾ってくるだけ?
もちろんばらまいてきたこともあった?でしょう(爆)
普通は発病する直前の頃が、いちばん他人に感染させる力が旺盛でしょうから。
自分が発病してはじめて・・・ですね。残念ながら。
麻疹と流行性耳下腺炎の併発ですか?
大人になってからだとたいへんだったでしょうね。

投稿: れじぇんど | 2008.12.17 22:17

我家は「水ぼうそう」は下の子だけ。。「おたふく」は上の子だけ~経験済みです
同じ家で生活しているのに何故うつらん!?
早く終わらせたいのに~!

なかなか思い通りには行かないものですね!(苦笑)
末っ子(V3)ちゃんお大事にです


投稿: ドライマンゴー | 2008.12.18 17:47

>ドライマンゴーさん
同じ家で生活してるのに何故うつらんってありますよね。
ワタシも昨年末は、家族でただひとりだけインフルエンザにかかりませんでした。よーわからんです。

投稿: れじぇんど | 2008.12.22 02:34

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43415689

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 水ぼうそう:

» おたふく風邪について [おたふく風邪について]
おたふく風邪について掲載しました [続きを読む]

受信: 2008.12.17 01:50

« 160,000アクセス御礼 | トップページ | 銀座パノラマ 大津店 »