« 0系ブログ横断スタンプラリー | トップページ | ウチの3姉妹 宿題やれよ! »

2008.12.05

0系新幹線ブログパーツのバグ?

この下にも書いてますが、このブログに「0系ブログ横断スタンプラリー」でお越しになった方が最近は多いと思われます。またBozzlogさんからリンクをたどって来られた方もおられると思います。

0系ブログ横断スタンプラリーの詳細については、そのBozzlogさんにうまくまとめておられますので、ここではそのスタンプラリーの難点だけ簡単に書いてみたいと思います。

みなさんの中で、スタンプを集めるため、他の方のブログに来て、発車時間を待っていたのに、せっかく来た0系電車がブログごとフリーズして、せっかくのスタンプが集められなかった経験ってありませんか?

ワタシもよくそれがあったので、フリーズするブログに何か共通点が無いか考えてみました。

で、ワタシなりの結論がでました。

それは「動きがあるブログパーツや背景を使用しているブログでは、フリーズする確率が高い」ということです。

もちろん「動きがあるブログパーツ」に、当の0系パーツは含まれません。また時計もセーフのようです。ただキャラが動くヤツとか動く広告バナーなんかはアヤシイですね。

スタンプを集められている方へ。もしたどり着いたブログに「動き」があったら、いったん戻って、再び目的駅をクリックしてみることをおすすめします。別のブログに誘導されます。そのうち必ず「動きの無いブログ」に行き当たります。

今回の画像は平成5年の新富士駅での光景です。手前の0系は東京行きこだま。奥に見える100系は、天候不良のため通過線で運転を見合わせている東京行きひかりです。Ca080508

|

« 0系ブログ横断スタンプラリー | トップページ | ウチの3姉妹 宿題やれよ! »

コメント

今日、沢山ブログパーツが貼ってあるページに行き着きましたので、興味津々(笑)見てましたら、発車まで30分!。固まっているように見えるのは、処理に無茶苦茶時間がかかっているだけの様です(画面表示にもパワーがいるようで、隠すなど表示されてないと少しは速いような気が…)。
リソースなどの問題で、ハングアップする場合もあるかもしれませんが。

投稿: Katsura Syojaku | 2008.12.09 18:38

>Katsura Syojakuさん
処理速度に時間がやたらとかかるだけで、フリーズはしないということなんですね?勉強させていただきました。
それでも30分も待っておられたのですか?
そのうち0系が次の駅に着いてしまうでしょう?(笑)

投稿: れじぇんど | 2008.12.10 00:59

別のブラウザを立ち上げて処理したり(で、次の駅の方が先に発車(大爆笑))、別の作業をしてました。
で、たまにどうなったかを見てました。
(スタンプは完収済なので、死んでも別に問題なし)
約30分後に見たら、その少し前に発車して画面が変わらんとしていた所だったという次第です。ちなみに、画面左上の時刻表示は発車時刻から約10分後の時刻を表示していました。
(Dual Core Processor(AMD Athlon64X2 TK-57)の1コアがフル稼働だった様です。Single Core だったらその処理だけ手一杯で、ほかの事は殆どできなかったかもね)

投稿: Katsura Syojaku | 2008.12.10 01:28

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43331751

この記事へのトラックバック一覧です: 0系新幹線ブログパーツのバグ?:

« 0系ブログ横断スタンプラリー | トップページ | ウチの3姉妹 宿題やれよ! »