« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »

2009年1月の8件の記事

2009.01.31

やきとり桃介 今治風焼き鳥

焼き鳥といえば全国で親しまれている人気メニューです。が、愛媛県今治市の焼き鳥は、全国で普通に見られる、串に刺した鶏肉を炭火等で直に焼くスタイルとは異なります。今治の焼き鳥は「鉄板の上に材料を載せてコテで押さえつけて焼く」んです。

特にオススメなのが「皮」です。鉄板でカリカリに近い状態にまで焼き、甘辛いタレで食べるとたまりません。もちろん手羽先のように串焼きと共通のものもありますが、初めて今治風の焼き鳥を賞味される方は、必ず「皮」を頼んでもらいたいと思います。Hi362407

なぜ今治でこのような形の焼き鳥が普及したのかは諸説ありますが、今治の人はせっかちだから、早く焼きあがる鉄板焼が好まれたというのが有力な説のようです。早くできあがるからという理由で普及したのは、博多の長浜ラーメンがそうですね。あと東京築地の吉野家も、早く出てきてものの数分で食べられるから支持されたと言われています。

掲載した「皮」は、松山市でおいしい今治風焼き鳥が食べられるお店「やきとり桃介」さんに協力いただきました。「やきとり桃介」さんは今治ではなく松山のお店ですが、ここの「皮」はカリカリし過ぎず、それでいて独特のうまみがある、本当に逸品です。もっと味わって食べればいいのに、ワタシいつも(吉野家じゃないけど)ものの数分で食べつくしてしまいます。今治まで行く時間がない方でも、充分今治風の「皮」を楽しんでいただけます。気さくなご主人内藤さんオススメのお酒もイけます。

やきとり桃介

松山市二番町2-5-9 第5センタービル1F (089)934-3335

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.01.27

女装しなければならなくなった男性へ指南!

何でこんなの書く気になったのか自分でも不思議ですが、まだ記憶と対策がハッキリしている今のうちに書いてしまいましょ。

先週のワタシのように、職場や学校のパーティーで女装した経験のある男性は、そこそこおられると思います。ここから先は、これから女装することがあるかもしれない、あるいは直近にそのような機会をひかえている男性に対し、自分の経験から少しでも参考になることがあればと思って書いたものです。判りやすくアタマの先から順につま先までたどっていきましょう。

かつら

ウィッグと呼ばないと通じないかもね。ロフトやハンズのパーティーグッズ売り場に、そのものズバリ、パーティー用のウィッグを売ってます。それが最適。女性からつけ毛を借りるというテもありますが、そのつけ毛を乱雑に扱われることを女性はすごくイヤがりますので借りないほうがいいでしょう。

イヤリング

つけたほうが雰囲気でます(笑)。使い捨てのつもりで安い大きめのを買いましょう。間違ってもピアスは買わないように。えっ?穴あけてる?それは失礼・・・

メイク

お仲間の女性社員に頼んで、やってもらってください。自分でやるというテもあるけど、鏡がないところで準備しなければならないかもよ。用品用具(特にリップ)は奥さんや彼女から借りるか、自分で買い揃えてください。メイクしてくれる女性からリップまで借りるというのはムシがよすぎます。(もっとも女性は、あと1回使えば捨てるという化粧品をけっこう持ってますから、それもらうのもテかな)

ヒゲ

電気シェーバーでなく安全カミソリでカンペキに剃ること。メイクするならなおさらです。

わきの下

どんな衣装を着るのかによりますが・・・思い切って剃ってしまうことを推奨します。

衣装

ウィッグを売ってるパーティーグッズ売り場にあります。セーラー服やらチアガールやら女王サマまであります。しかし「Lサイズ」や「男女兼用」というのは、おそらく小さすぎて着られません。必ず「メンズ」を購入(小さい衣装からお腹のニクがはみ出ることをギャグにするなら別ですが)しましょう。つまり「メンズ」サイズがある衣装しか選択できないことになります。通販なら女装に興味を持っておられる方々を対象にした、生地も上質のちゃんとした衣装が手に入ります。サイズも揃っていますが、ハッキリ言って高価です。一度しか着ないのならオススメできません。

パンスト

スカートタイプの衣装を選んだのなら必須です。黒を2枚重ねればスネ毛の処理の必要ありません。パーティーグッズ売り場になければデパートで購入しましょう。都心のデパートなら身長175cm~180cm対応のサイズもあります。東京は外国人女性が多い街ですから、そういうサイズが常備されてます。

これの購入が一番むずかしいかも。合うサイズは街の靴屋さんにはまずありません。パーティーグッズ売り場になければ通販で購入してください。ハイヒールの場合は思い切って12cm高を購入してみては?足がキレイに見えます。ねんざする確率も異様に高いけど。ワタシは26cm長で12cm高の黒のハイヒールを2丁目近くで購入しました。

女装するということは、それで唄うか、あるいは寸劇でもやるのでしょう?その「芸」こそ肝心です。これが中途半端なら本当にシラけます。ちゃんと練習してください。

気構え

やるからには徹底しましょう。ヘタに恥ずかしがって男性としての「地」が出てしまうより、女性らしい仕草を前面に出すほうが絶対にウケます。

こんなところでしょうか。質問大歓迎です!!

(なお今回の記事は、女装という行為や女装する男性を否定するものではありません。悪意に満ちた嘲笑的コメントはご遠慮願います)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.24

やってしまいました

会社でパーティーがありました。

右の画像にある衣装を着用して、15年間封印していた「持ち芸」をやってしまいました。Hi362386

実際に「披露」している最中の画像の公開はご勘弁ください。

あと、ワタシの正体をご存知の方で、当日快くご協力いただいた方々へ。本当にありがとうございました。何度御礼申し上げても足らないくらいです。

来年ですか?やりません!やらないでしょう、たぶん・・・(笑)

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.01.21

ウチの3姉妹 インフルエンザ

元気モノのウチの3姉妹だったんですが、昨日から長女「1号」と次女「2号」が発熱してぐったりしてしまいました。
みせすれじぇんど氏が病院に連れて行ったら、診断の結果、ふたりとも見事にインフルエンザでした。
三女の「V3」はピンピンしていますが時間の問題でしょう。おそらく感染していると思われ、まもなくみせすれじぇんど氏もろとも発熱しそうです。
昨年のお正月は、ウチの家庭ときたら、ワタシ以外の女性軍全員がインフルエンザで寝込んでしまい、なぜかひとり感染しなかったワタシはひとりヒマを持て余していました。
果たして今回もそのような展開になるのでしょうか?
なお、みせすれじぇんど氏は「来年からは流行前にキッチリと予防接種を受けさせる」と論じておられます。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.01.17

再びAmazonからモノが!

タイトルの通りです。

出張から帰ると、ウチに再びAmazonから購入品が届いていました。Hi362376

今回届いていたのは「恋空、Catch the Wave、奈緒子」のDVD。みんな三浦春馬クンが出てるヤツです。

ウチのみせすれじぇんど氏、ホンモノやな(爆)

もうヨン様で大騒ぎするおばさま方のことを笑えなくなってしまいますよ!

ただし、今になって急に三浦春馬クンの写真集やDVDを買い始めた理由・・・ワタシ何となく感じています。

まあ、買うのも観るのも止めませんから(笑)

| | コメント (3)

2009.01.12

Amazonから届いたモノ

今朝がた、Amazonの購入物が届きました。

てっきりウチの3姉妹用の本かDVDだと思ってみたら、三浦春馬の写真集でした。Hi362365

しかも申し込んだのは「みせすれじぇんど本人」でした。

おい!どうした?(爆笑)

なんか先月、みせすれじぇんど氏、ブラッディ・マンデイを1回だけうっかり見逃したとき、ものすごく落胆してましたもん。まるで宝くじ百万円分買って全部ハズレだったような落胆の仕方でした。

三浦春馬サン。うっかり出会ったらサインくらいはしてあげてください。アラフォーですけど。

ついでにワタシも、これでお気にの写真集を2冊くらい買っても叱られなさそうです。さーて、どれ買おうかな。決めてませんから。

| | コメント (4)

2009.01.07

ウチの3姉妹 2号の反抗?

年末のある日のことですが、ウチの次女(2号)が、何かが思い通りにいかないのが不満なのか、すごくダダをこねてV3に当り散らしたので、ちょっと叱ったんです。

すると2号は目に涙をためて、A4のコピー用紙を1枚持って、子ども部屋にひっこみました。そして5分ほどしてから、なにやら書き込んだコピー用紙を持って戻ってくるなり、まるで労働組合が経営者に要求書を突きつけるように、その用紙をワタシに突きつけました。Hi362364

そこには以下のように書いてありました。(できるだけ原文のまま)

こどもはたいせつに

①こどものゆうことをきく

②こどもにおこらせない

③こどもにたのしくあそばせる

④じゆうにえをかかせる

⑤こどもをなかせない

⑥こどもにたのしくてれびとかみさせる

⑦こどものたのしそうなえがおみさせる

⑧こどもにやさしくする

そして⑨の前に「こどもにめっせーじ」と1行入れてから

⑨しゅくだいわちゃんとやる

と書かれてありました。

笑ってはいけないと思いながらも、やはり笑ってしまいましたよ。反面、ちょっと頼もしく思ったかな。ワタシ自身は、自分が幼稚園年少組の頃に、こんな文章を5分くらいで書くことなんか、とてもできなかったでしょう。こういうの、どこでどういうふうに覚えたんでしょう?

文書の最後のほうには、⑨のしゅくだいの箇条の下に「おとなのゆうことば」と書かれた欄が作ってありましたので、ワタシ

①あさおきたらきがえる
②○○○(三女「V3」の名前ね)をなぐったりけったりしない
③おねしょしない

と書き込みました。

翌日、ワタシが書いた③のうしろに「はーい」という文字と、紙の裏に「ありがとうheart」って書いてありました。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.01.04

ウチの3姉妹 お年玉

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて新春から大暴れのウチの3姉妹ですが、今日は次女である「2号」がどうしても欲しいモノがあるというので、そのお買い物に一家でお付き合いです。
その欲しいモノというのは「ニンテンドーDS lite」なんですよ。「I」ではなくブルーの「lite」です。「I」だとゲームボーイアドバンスが使えませんからねぇ。
当然ながら「2号」が貰ったお年玉で買うのかと思いきや、みせすれじぇんど氏が「自分たちの子にはお年玉をあげていないから」ど、我々親の財布で買ってあげるとのこと。
おいおい、ワタシは子どもの頃、自分の親からお年玉を貰った記憶がないぞ(爆)

ウチのように3姉妹を擁する家庭には、この時期は親戚といえどもなかなか近寄ってきません。お年玉を3人分渡さなければなりませんからね。ひとりに五千円渡しても、3人になら一万五千円の出費ですよ、あーた!
3人に渡しておいて、自分の所の子どもが一人っ子なら赤字ですもんね。

今年もウチの3姉妹の全員が全員とも、貰ったお年玉をすべてママに「あずけ」ました(笑)
果たしてあと何年あずけてくれることでしょうか・・・

画像はニンテンドーDSを買いに行った、京都駅前の某カメラ店(笑)近くから見上げた京都タワーです。1号が撮りました。Hi362351

| | コメント (6) | トラックバック (0)

« 2008年12月 | トップページ | 2009年2月 »