« 知恩院の除夜の鐘 | トップページ | ウチの3姉妹 2号の反抗? »

2009.01.04

ウチの3姉妹 お年玉

新年おめでとうございます。本年も宜しくお願い致します。
さて新春から大暴れのウチの3姉妹ですが、今日は次女である「2号」がどうしても欲しいモノがあるというので、そのお買い物に一家でお付き合いです。
その欲しいモノというのは「ニンテンドーDS lite」なんですよ。「I」ではなくブルーの「lite」です。「I」だとゲームボーイアドバンスが使えませんからねぇ。
当然ながら「2号」が貰ったお年玉で買うのかと思いきや、みせすれじぇんど氏が「自分たちの子にはお年玉をあげていないから」ど、我々親の財布で買ってあげるとのこと。
おいおい、ワタシは子どもの頃、自分の親からお年玉を貰った記憶がないぞ(爆)

ウチのように3姉妹を擁する家庭には、この時期は親戚といえどもなかなか近寄ってきません。お年玉を3人分渡さなければなりませんからね。ひとりに五千円渡しても、3人になら一万五千円の出費ですよ、あーた!
3人に渡しておいて、自分の所の子どもが一人っ子なら赤字ですもんね。

今年もウチの3姉妹の全員が全員とも、貰ったお年玉をすべてママに「あずけ」ました(笑)
果たしてあと何年あずけてくれることでしょうか・・・

画像はニンテンドーDSを買いに行った、京都駅前の某カメラ店(笑)近くから見上げた京都タワーです。1号が撮りました。Hi362351

|

« 知恩院の除夜の鐘 | トップページ | ウチの3姉妹 2号の反抗? »

コメント

明けましておめでとうございます。
そう言えば私も親から貰った記憶がありません。
が、高校生の頃だけ母親から手渡されました。
何故だったのでしょう。

うちは一応親から千円のお年玉を渡し、
それだけは自分のお財布に。
他から戴いたお年玉は子どもの貯金にしていま~す。

投稿: kanako | 2009.01.05 09:45

明けましておめでとう御座います!
今年も宜しくお願い致します☆

我家のお子らは~いつからか「お年玉」は私に預けず
自己管理するようになりました(汗)
ちゃ~んと子供名義の「ゆうちょ銀行」の通帳を見せたにも関わらずです(苦笑)
果して親をも疑う?「しっかり者」なのか。。。泡銭を使い切る?「浪費家タイプ」なのか不明です(爆)

投稿: ドライマンゴー | 2009.01.05 14:40

あけましておめでとうございます。
今年もどうぞ宜しくお願いします。

お年玉、うちの娘ズにはずーっとあげてます。
周りに親戚が全然いないのでしょうがないですね。
あ、私の両親は近くですけど。(後は全部九州!)

長女は「口座に入れなきゃ」。
次女は「服買ってくるnotes」それぞれです…。

投稿: レモングラス | 2009.01.05 20:50

>kanakoさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
お年玉、ご両親からはもらっておられなかったのですね?
ウチの場合、親戚が京都市近辺に集中して住んでいたため、そこからもらうお年玉で十分という判断だったのかなと思います。
ウチの3姉妹、なんとなくお金をパーッと使ってしまいそうな性格だから、もー将来はヤツらに無断で貯金にまわそうと思ってます、うん。

>ドライマンゴーさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
ワタシが子供のころ、ウチの母親が弟から預けられたお年玉を使い込むという事件があったんです(笑)
弟の名義で定期にしてあったんだけど、弟が「満期になったからおろさせてほしい」と通帳を見たら、なんと母親が勝手に解約して使っちまってた!!弟は泣きました。マジで泣きました。それ以来、ワタシはお年玉は絶対に自分で管理しなければならないと心に誓いました。
ドライマンゴーさんのお子さん、どっちなんでしょうね?(笑)
ウチの3姉妹のお年玉は・・・どうしましょう?

>レモングラスさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
コメント読ませていただいて、親が自分の子にお年玉を渡す状況がよくわかりました。
そうですよね、近くにお年玉をくれる人がいなかったら・・・親が渡しますわね。
おふたりの娘さん、お金の使い道が正反対で笑えます。
ウチなら1号が「服買ってくる」、2号が「本とゲームソフトを買ってくる」、Ⅴ3が「おいしいもの食べてくる」になりそうです。

投稿: れじぇんど | 2009.01.05 21:11

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いいたします。

うちの子たちは、既に親に「預け」ません(-_-;)
その代わり、普段のお小遣いもあげていませんが…。

投稿: こしぴー | 2009.01.05 22:21

>こしぴーさん
おめでとうございます。本年もよろしくお願い致します。
お子さん、もう「あずけ」ないのですね。
その分、自分の手で管理しているのならエライじゃないですか!!
ウチの場合、上のほうでワタシが書いたことと矛盾していますが、いつかはお年玉を全額子どもに管理させるつもりです。貯金するもよし。パーっと使い切るのもよし。そうしたほうがお金の有りがたみというものを早く理解するようになる・・・とワタシは思っているんだけど・・・ムリかなー。

投稿: れじぇんど | 2009.01.07 22:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43637390

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 お年玉:

« 知恩院の除夜の鐘 | トップページ | ウチの3姉妹 2号の反抗? »