« ウチの3姉妹 お年玉 | トップページ | Amazonから届いたモノ »

2009.01.07

ウチの3姉妹 2号の反抗?

年末のある日のことですが、ウチの次女(2号)が、何かが思い通りにいかないのが不満なのか、すごくダダをこねてV3に当り散らしたので、ちょっと叱ったんです。

すると2号は目に涙をためて、A4のコピー用紙を1枚持って、子ども部屋にひっこみました。そして5分ほどしてから、なにやら書き込んだコピー用紙を持って戻ってくるなり、まるで労働組合が経営者に要求書を突きつけるように、その用紙をワタシに突きつけました。Hi362364

そこには以下のように書いてありました。(できるだけ原文のまま)

こどもはたいせつに

①こどものゆうことをきく

②こどもにおこらせない

③こどもにたのしくあそばせる

④じゆうにえをかかせる

⑤こどもをなかせない

⑥こどもにたのしくてれびとかみさせる

⑦こどものたのしそうなえがおみさせる

⑧こどもにやさしくする

そして⑨の前に「こどもにめっせーじ」と1行入れてから

⑨しゅくだいわちゃんとやる

と書かれてありました。

笑ってはいけないと思いながらも、やはり笑ってしまいましたよ。反面、ちょっと頼もしく思ったかな。ワタシ自身は、自分が幼稚園年少組の頃に、こんな文章を5分くらいで書くことなんか、とてもできなかったでしょう。こういうの、どこでどういうふうに覚えたんでしょう?

文書の最後のほうには、⑨のしゅくだいの箇条の下に「おとなのゆうことば」と書かれた欄が作ってありましたので、ワタシ

①あさおきたらきがえる
②○○○(三女「V3」の名前ね)をなぐったりけったりしない
③おねしょしない

と書き込みました。

翌日、ワタシが書いた③のうしろに「はーい」という文字と、紙の裏に「ありがとうheart」って書いてありました。

|

« ウチの3姉妹 お年玉 | トップページ | Amazonから届いたモノ »

コメント

素敵です!
2号ちゃんもれじぇんどさんも!
三人姉妹の真ん中って板挟み的な?ポジションで
ストレス溜まるのかも。。。
「こどもはたいせつに~」から始まる
8プラス1ヶ条の主張も意志がハッキリしていて凄いし
れじぇんどさんの対応と2号ちゃんのお返事と感謝の言葉・・・ドラマのようです
良い親子関係ですね!
微笑ましく読ませて頂きました☆

投稿: ドライマンゴー | 2009.01.08 10:39

2号ちゃん、しっかりしてるなー!
そしてお父さんの言葉をちゃんと素直に聞けていい子heart
ドライマンゴーさんと同じく、私も3姉妹の2番目は
大変なのかなと思いました。
この文書、ちょっと捨てられませんね。
2号ちゃんが大人になってから見せたい!

投稿: レモングラス | 2009.01.08 15:02

実は眼をヤられましてねぇ。
ここ3日ほどパソコン画面を見るのがツらかったんです。それで返信遅れました。本当にすみません。

>ドライマンゴーさん
ワタシの対応、しっかりしてました?(笑)
ウチの2号の場合、1号とV3が顔も性格も何となく似ているから、それが余計にプレッシャーになっているのかもしれません。
この文章のこと、自分自身は当時は書けなかっただろうなと思っただけで、あとは内容とか対応とか、ハッキリ言って良いのか悪いのか判らなかったんです。
だから素敵とおっしゃっていただきホッとしてます。

>レモングラスさん
2号、確かにしっかりしてます(笑)
間違いなくおっとり型の1号よりしっかりしてます。
でも言うこと聞かないときは徹底して聞きません。
ついでに下のV3には思いのほかキビしいです。
これが2番目なりの主義主張なんでしょうねぇ。
あと、この文書、捨ててません。というより2号が常に文書の所在を見張っていて(笑)、捨てるにも捨てられません。大人になるまで持っていないと叱られそうです(爆)

投稿: れじぇんど | 2009.01.12 23:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43672469

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 2号の反抗?:

« ウチの3姉妹 お年玉 | トップページ | Amazonから届いたモノ »