« ウチの3姉妹 トイレのお話 | トップページ | ホテルクレメント宇和島の鉄道模型 »

2009.02.07

ある日の最終電車

最終電車は面白い。Hi3619041
「アーーッ」とつぶやいた20代後半の男性。グッスリ寝込んで乗り過ごしてしまったらしい。あわてて立ち上がるも、とうにドアは閉まり電車は動き出している。男性が降りるはずだった高槻駅のホームが、哀れ窓の外を後方へ流れていく。呆然としてる男性。
次にこの終電が止まるのは長岡京駅。反対方向の電車は既に終了しているから、この男性、長岡京駅からタクシー決まり!

電車が山科駅を出ようとしているとき再び「アーーッ」と、今度は30代前半らしき男性の声。あわててドアに向かう。まだドアは開いており、男性は無事にホームに降り立つ。間に合った。様子を見ていた車内の他のお客からも安堵の声がする。
が2、3歩ホームを歩いた男性、いきなり車内に戻ろうとした。しかし哀れ目前でドアは閉まり電車は動き出す。呆然とする男性。どうやらここ山科駅は彼の目的地の手前だったようだ。立ち尽くす男性の姿が後方に去っていく。終電に置いてきぼりされたので哀れ山科駅からタクシー決まり!

しばらくすると今度は「いーぃっち!にーぃっ!」と異様な掛け声。振り返って見れば40代後半らしき男性。絶対に乗り過ごししないぞとばかりに、空席があるのにわざと座らず、揺れる車内でラジオ体操第一やってます。

なんか人間模様を見ているようで面白くて・・・

電車はワタシが降りる草津駅に着いた。後の席のおっさん、グッスリ熟睡。多分乗り過ごしていると思う。早く気付かないと、反対方向に向かう電車がとっくに終わっている今では、タクシー代がどんどん高くなる。

|

« ウチの3姉妹 トイレのお話 | トップページ | ホテルクレメント宇和島の鉄道模型 »

コメント

最終電車はいろんな人間観察が出来て面白いですね~
変な人が多くて・・・

良くつり皮につかまって、グラグラしてる方は良く見かけます。
あと寝相が悪い人とか。常磐線だと16時ごろワンカップもってる人とか。

投稿: shooooji | 2009.02.07 20:49

高槻、長岡京、山科、草津。だんだん大阪から離れていく順番ですね。
関西出身の僕にとってはなじみのある駅名ばかりで、最終電車が目に浮かぶようです。

投稿: トキヤ | 2009.02.09 08:59

>shoooojiさん
このような光景、実は朝のラッシュ時の電車でも見かけますね(笑)さすがに体操するスペースはありませんが。
前にも書いたことあるんだけど、上野駅を発着する路線で何で常磐線だけがあんなに「飲酒率」が高いんでしょう?

>トキヤさん
なつかしいやろ?(笑)
ワタシが京都市民だったころは、島本、南草津、栗東という駅は無かったし、京都駅があんなに大きくなっている(いっぺんガメラに壊されましたが)ので、慣れるまでは別の路線のような感覚がありました。
今まで乗ってきた最終電車の行き先って感慨深いものがあります。橋本、二俣川、北越谷、我孫子、青梅、守谷・・・。「これに乗り遅れたらたいへんや!」と思った駅名ばかりなので、今思い出しても妙なプレッシャーを感じます。

投稿: れじぇんど | 2009.02.10 09:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43985422

この記事へのトラックバック一覧です: ある日の最終電車:

« ウチの3姉妹 トイレのお話 | トップページ | ホテルクレメント宇和島の鉄道模型 »