« やきとり桃介 今治風焼き鳥 | トップページ | ウチの3姉妹 トイレのお話 »

2009.02.04

また「眼」をヤられた

疲れ目ではなく眼精疲労なんですわ。

仕事のストレスもさることながら、パソコンを操作する時間が増えているのに加えて、自身の老眼化が始まり、目のピントを変える機能がフルに働きすぎていることが原因と思われます。

症状は「目の奥のニブい痛み」と、「すさまじい肩こり」です。ダブル攻撃ですね。

タイトルに「また」と入れたのは、今から6年前に「ポスナー・シュロスマン症候群」という、緑内障の一種にかかったことがあるからなんです。眼圧が異様に上がるという症状でした。

まあ、いずれにせよ、このブログも当分の間は「短い文章」を中心にさせていただきたく思います。

みなさんも「眼」には気をつけましょう。本当にコワいですよ。

|

« やきとり桃介 今治風焼き鳥 | トップページ | ウチの3姉妹 トイレのお話 »

コメント

眼、大丈夫ですか!?最近同居義理両親が立て続けに眼の手術をして、眼もバカにできんな…と痛感している次第です。(白内障と涙管を拡げる手術なんでたいしたことはないらしいけど)

お大事になさって下さいね

投稿: ぞうまま | 2009.02.04 16:43

眼は恐いですよね。
薬塗って湿布して…という訳にはいきませんからね。
私はドライアイなので目薬が手放せませ~sweat01

投稿: レモングラス | 2009.02.04 17:53

>ぞうままさん
眼ってバカにできないんです。
涙管をひろげる手術って、キツいのか簡単なのかわからない、どうなんでしょう?
ワタシが網膜裂孔になったとき、その手術って「レーザーで焼き付ける」というたいそうな内容だけど、ものの3分で終わりました(爆)そんなもんなのかな?

>レモングラスさん
眼科医に言われたことでコワかったのは、「片方の眼球に死角ができても、人間は普段両目でモノを見ているから、自覚症状がないので発見が遅れる」ってヤツでした。
コワいでしょう?
でもワタシ、ドライアイにはならないんです。
なんででしょ?体質かな?

投稿: れじぇんど | 2009.02.04 18:26

わたしもやられてます。
眼精疲労に頭痛・・・。

仕事内容が変わって、パソコンの時間が増えました。VDT作業時間なんて守られてません。

投稿: にゃんこ | 2009.02.04 22:21

>にゃんさん
眼の痛みより肩こりのほうがツラい・・・
ワタシ、今まで肩こりで困ったことなんか無かったんです。
眼は大切です。パソコン操作の時間が増えてるなら用心してください。

投稿: れじぇんど | 2009.02.05 00:15

目の具合は大丈夫でしょうか?
大事なところです・・・酷使しないよう、たまにはぼんやり眺める時間もってくださいね。

私は今、喉にポリープができ、しゃがれ声です。
これは、しゃべり過ぎが原因らしいです(笑)
しゃべらずにいられない私は、日ごとに嗄れて行く声とジレンマしています。

お互いに気をつけましょう!

投稿: 和楽笑 | 2009.03.09 16:23

> 和楽笑さん
いらっしゃいませ!
それと返信が遅くなってしまい申し訳ありません。
目なんですが、正直なところ、まだ完全回復までには至っていません。
大事なところですよね。気をつけたいんですが、何をどういうふうに気をつければいいか判らない箇所でもありますので、むずかしいところです。
声、お大事になさってください。
しゃべり過ぎが原因というのがスゴいですが(笑ってませんよ)、そのおしゃべりも魅力ですもんね。
ホントお互い気をつけましょうね。

投稿: れじぇんど | 2009.03.14 18:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/43951931

この記事へのトラックバック一覧です: また「眼」をヤられた:

« やきとり桃介 今治風焼き鳥 | トップページ | ウチの3姉妹 トイレのお話 »