« 電車やバスで思うこと その1 | トップページ | 不況下のビジネスホテル »

2009.02.26

九州新幹線の新名称は「さくら」

速報です。
九州新幹線の博多〜熊本〜新八代間開業により新たに走り出す山陽新幹線との直通新列車の名称が「さくら」に決まりました。
公募の結果、もっとも得票が多かったとのこと。
「さくら」は東京〜長崎・佐世保間の夜行寝台特急として有名な名称でした。4年前のダイヤ改定で列車自体が廃止になりましたが、今度は名称だけが新幹線列車として復活することになります。
国鉄の名列車でまだ復活していないのは「はと」くらいになりますね。あっ、この春で「富士」と「はやぶさ」が無くなるんだった・・・・Hi361502

|

« 電車やバスで思うこと その1 | トップページ | 不況下のビジネスホテル »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44181766

この記事へのトラックバック一覧です: 九州新幹線の新名称は「さくら」:

« 電車やバスで思うこと その1 | トップページ | 不況下のビジネスホテル »