« ウチの3姉妹 いただきますの意味 | トップページ | つくばエクスプレスと常磐線 終電比較 »

2009.03.16

フォレオ大津一里山の新幹線展望テラス

大津市のSC「フォレオ大津一里山」は東海道新幹線の線路にほぼ隣接して建てられたのですが、2階部分のちょうどいちばん良く新幹線電車が見える部分に「新幹線展望テラス」が設けられています。Hi362466

1枚目の画像は、まさにそのテラス部分で、ベンチも備え付けられ、ボーッと座りながら行きかう新幹線電車を観ることができます。

ベンチの背後のガラス張りの部屋には、2枚目の画像のように東海道山陽新幹線を紹介するパネルやJR西日本のPR・旅行案内が設置されています。

もちろんガラス越しではありますが新幹線もよく見えます。イス・テーブルもあります。Hi362470_2

電車が好きな男の子には格好の場所ですね。

現にこの画像を撮っているときも、親子連れが次から次へと訪れておられて盛況でした。

ウチの3姉妹でさえ

「あっー、しんかんせんだぁー」Hi362468

ってはしゃぎます。大人であっても高速で走り抜ける新幹線電車を眺めているのは、それはそれでおもしろく感じます。現にお子さん連れたママさんのほうが、子どもさんよりはしゃいでおられるのを見ます。

この新幹線展望テラスの様子は、他にも多くの方がブログで紹介されておられますので、一度出かけてみようという方は、そちらのほうもご参照ください。

ちなみに関東在住の頃のワタシ、長女の1号が新幹線が観たいとリクエストしたときは、有楽町の交通会館から見せていました。電車がほぼ目の高さを走行しているし、スピードが出ていない区間だから、じっくり観るには最適だったんです。Hi362471_2

|

« ウチの3姉妹 いただきますの意味 | トップページ | つくばエクスプレスと常磐線 終電比較 »

コメント

新幹線や特急電車は大人が観ても
楽しめる風景ですよね
企画者はよく思いつかれましたよね~
思いつきそうでそうでない発想・・
贅沢な空間ですね

投稿: kanako | 2009.03.17 15:59

へぇぇ~~~~
素敵な場所ですね!
なるほど良い場所を考えたもんだ!!
わたしもそんな所で
のんびり新幹線ながめながら
あちこちの温泉めぐりをしてみたい
(あくまでも想像するだけだろうけどね)

投稿: みや | 2009.03.17 19:00

>kanakoさん
おっしゃる通り贅沢な空間だと思います。
ありそうでありませんものね。
ここ、大人が観ていてもなかなか楽しいのは事実ですが、意外にもおじさんよりマダムが多いのに驚いています。

>みやさん
温泉めぐりに想いを馳せるのっていいですね。
家族連れの集客に悩んでいる施設は、こういう発想をマネしたらいいのにって思われません?
ただし、この区間の新幹線走行スピードはなかなかのものだから、ワタシの場合はビジネスに関連した邪念ばかりが思い出されて、あまり想いが温泉にまで至らないんです

投稿: れじぇんど | 2009.03.20 22:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44358063

この記事へのトラックバック一覧です: フォレオ大津一里山の新幹線展望テラス:

« ウチの3姉妹 いただきますの意味 | トップページ | つくばエクスプレスと常磐線 終電比較 »