« 不況下のビジネスホテル | トップページ | 間違って届いたメール »

2009.03.04

ウチの3姉妹 ひなまつり

昨日はひなまつりでした。

「ひなまつりも大暴れのウチの3姉妹・・・」という書き出しで始めたかったのですが、ウチの場合は意外とおとなしいひなまつりです。

ウチ、雛人形が無いんです。1号(長女)が生まれた時点では、我々は狭い社宅に住んでいたためなのか、大きい雛人形を贈られることがありませんでした。その後も毎年のように引っ越しが続く状態だったため、2号(二女)やV3(三女)が生まれても、結局雛人形は購入せず。まあ「人形をしまうのが遅いと将来行き遅れる」なんて戯言に振り回されることはないですけど・・・と負け惜しみ。

そんなウチの今年のひなまつりは

1号・・・ひなあられだけで十分満足

2号・・・幼稚園で作った折り紙のひな飾りを壁に貼ってはしゃぐ

V3・・・初めて味わうノンアルコールの「白酒」をラッパ飲み

という感じで終わりました。

ウチは今も集合住宅住まいですが、女の子である以上、やっぱり大きな雛人形って欲しいものでしょうか?ウチの3姉妹はあまり欲しがるそぶりは見せないのですが。

|

« 不況下のビジネスホテル | トップページ | 間違って届いたメール »

コメント

うちは木目込のかわいらしいサイズのお雛様(三人官女まで)ですが、娘見てると「うれしい(はあと)」って感じではないかも(泣)豆まきが終わったら出して、飾っている間に幼稚園の発表会の練習ガンガンして本番やって、誕生日やって、雛祭りして片付け…みたいな…

なくても意外と大丈夫かも(泣)

投稿: ぞうまま | 2009.03.04 21:16

私の場合七段飾りの雛人形があるのですが…最後に見たのは…ってぐらいの記憶でありますsweat02
出すのも片付けも大変sweat02だから行き遅れたのcoldsweats02って理由付けするならば私はコンパクトなので…なんなら卵の殻で作ったお雛様でよかったのにぃweep
なんて罰当たりな事…還暦を過ぎた両親には言えませんcoldsweats02

投稿: もも | 2009.03.05 02:48

結局今年はお雛様を出さなかったレモングラスですsweat01
実家から持ってきたケースの中に飾るお雛様ですが、
それすら飾るのが面倒…。
細々した物がいっぱいありますからね。
しかも私の年齢と共にだんだんガタがきて、ヤバめです。
木枠にガラスがはめ込んであるのですが、枠とガラスがバラバラになりそう!

…でも娘も高校生になると、雛祭りでもあんまり騒ぎませんね。
親は仕事だし、娘たちも夜はバイト。
結局前日の鍋の残りでおじやという、雛祭りにあるまじき夕ご飯でした(笑)

投稿: レモングラス | 2009.03.05 16:42

>ぞうままさん
もしウチが購入する(あるいは贈られた)としたら、お書きになっているような大きさの人形だったと思われます。
娘たちから見たら、ありがたみないのかなー?(汗)
小学校や幼稚園のお友達の中に、豪華な人形を飾っておられるお家があって、それを見たら欲しがるかも。
ただ、そういうお家自体が減っているんでしょうねぇ。

>ももさん
母親の実家に七段飾りの大きな雛人形がありましてね。
ついでに五段飾りの甲冑五月人形もあって、それを飾ってもらえるワタシの従兄弟のことをうらやましく思ったことはありました。
でも確かに後片付けたいへんそうでした(笑)
行き遅れの件って戯言です!うん。
むしろ行き遅れのオトコに「なんか思い当たるフシがない?」って、からかってやってください。

>レモングラスさん
そのケースの中に飾るお人形、レモングラスさんの嫁入り道具みたいな存在ですか?
いいハナシですよね。
出し入れに手間がかかっても、やっぱり愛着あるでしょう?
ウチの3月3日夜のご飯は「ちらしずし」でした。江戸前の「ちらしずし」じゃなく「ばらずし」とか「まつりずし」って言われてるヤツね。
その「すし」だけがかろうじてひなまつりらしい食事でしたわ。

投稿: れじぇんど | 2009.03.06 09:26

今年も忙しくて出さずじまいでした。(滝汗)
タイトルを見た途端、ちょっと胃が痛かったよ。(爆)

なくても全然いいと思います。

投稿: にゃんこ | 2009.03.08 20:10

>にゃんさん
返信遅くなってしまい申し訳ありません。

あらためてウチの3姉妹にひな人形が欲しいか尋ねました。
結果は・・・ひな人形よりニンテンドーDSのソフトのほうがいいそーです。
別の意味でちょっと悲しくなりました。

投稿: れじぇんど | 2009.03.14 18:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44243169

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 ひなまつり:

« 不況下のビジネスホテル | トップページ | 間違って届いたメール »