« 間違って届いたメール | トップページ | 「冨士・はやぶさ」廃止に思う »

2009.03.09

ウチの3姉妹 ケンカばっかり

毎週日曜午前はテレビのポケモンを観て、触発され大暴れするウチの3姉妹ですが、けっこう殴り合い(というかシバきあい)のケンカをします(爆)

その原因たるや、(恥ずかしいハナシですが)ニンテンドーDSの取り合いが中心です。

ウチの場合、1号が学校で仲間はずれにされる恐れがあるからと、やむなくニンテンドーDSを購入したのですが、2号がそれに興味をもったため、取り合いのケンカが始まることになりました。

そのため、情けないことにウチは現在、3姉妹全員がひとり1台のDSを持つハメになりました。

その3台あるDSのうち、V3のDS(2号のおさがり)が故障したので、任天堂に修理に出すことになったんです。それをきっかけに2号とV3が再び取り合いのケンカを始めました・・・5歳児と3歳児のケンカですが、けっこうエキサイトした殴り合いになり、両者痛み分けならぬ泣き分けで終わります。

今日、3姉妹に言い聞かせました。「イヌやネコは言葉が判らないから、言うこときかないときは叩くけど、あなたたちは人間だから言葉が判るでしょう?叩かなくても言って聞かせればいいでしょう?だから姉妹の間で叩き合うのはやめなさい。ケンカになったらママかパパに話しなさい。どうしても叩きたいときは相手のお尻にしときなさい」と(汗)

いまのところ言うこと聞いてくれています。

画像は任天堂へ旅立つDSです。任天堂指定のハコですが、ちゃんとマリオが描かれています(笑)Hi362450

|

« 間違って届いたメール | トップページ | 「冨士・はやぶさ」廃止に思う »

コメント

あはは!うちもそうだったなー。
仲がいい時はすっごくいいんですけど、
一度ケンカが始まるとど突きあい、そして女の子って
小さいうちから舌戦がすごくないですかsign02
娘たちは言葉が早かったせいもあるのか、
ののしりあいがこれまた凄くて。
なんか、『女の喧嘩』って感じでイヤでした(笑)

3姉妹ちゃんはちゃんとパパの言うことを聞いてお利口さん!
こうして対処を学んでいくのね。

投稿: レモングラス | 2009.03.09 10:53

うちの場合は、口喧嘩ですが…
6年生のニィニ相手に1年生のヒメが負けていません。
もうちょっと相手に対して思いやりを持った言い方をすれば、こんな喧嘩にならないのに…と思うことがしばしば。
殴る・叩くもダメですが、言葉の暴力もダメなんだよ!って言うことを判らせるのがなかなか難しいです。

投稿: こしぴー | 2009.03.10 00:53

そう言えば…うちの姪っ子も(8才)兄二人を上手に扱ってたなぁcoldsweats02
私は年が離れた3兄弟の末っ子なのでどちらかと言うと1人っこ状態…無いものねだりで兄弟ケンカもしてみたかったかなぁhappy01

投稿: もも | 2009.03.12 18:51

みなさま、返信が遅れまして申し訳ありません。

>レモングラスさん
女の子のケンカって、本当は舌戦がすごいんですか?
ウチ、舌戦になると不利なV3がいますから、シバき合いになってしまいますう。
最近はなかなか言うこと聞いてくれなくなりました(特に1号が)よ。
いつかはまさに「女の喧嘩」になるんでしょうか(爆)
レモングラスさんの今までの娘ズに対する奮闘、お察しいたします。

>こしぴーさん
うん、ウチもせめて口喧嘩であればと思うときあります。
2号がいちばん口が達者なんです。それで危機感を感じたV3が暴力に訴えるという「お決まりパターン化」が進んでいます。
1号が仲裁に入るときがあるんですけど、逆に妹2人からシバかれてることもあります。
笑ってはいけないけど笑ってしまいますわ。

>ももさん
年齢が離れていれば、確かにケンカするきっかけになるモノが少ないんですよね。子どものケンカの原因って実に些細なもので、年齢が離れていると価値観が違いますから。
ワタシ個人の経験でいうなら、子どもの頃にハデにケンカしてた兄弟は、成人後は割りとすんなり行ってるパターンが多いように思えます。
無いものねだりで兄弟ケンカって、実は必要なものだったりして(爆)

投稿: れじぇんど | 2009.03.14 18:42

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44282789

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 ケンカばっかり:

« 間違って届いたメール | トップページ | 「冨士・はやぶさ」廃止に思う »