« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »

2009年4月の10件の記事

2009.04.30

さぬきうどん探訪vol.2 山越うどん

高速道路のETC割引にあやかって、今度のQWに香川県にまで「さぬきうどん」を食べに来る計画をしておられる方々への、人気店最新情報第二弾は「山越(やまごえ)うどん」です。

高松から国道32号線を琴平目指して走ります。「陶(すえ)」を過ぎると、やがてイオンの大きなSCに行き着きますので、信号のある交差点を左折して高松琴平電鉄の踏切を越えます。2キロほど走り国道377号線との交差点を越えれば、たぶんイヤでも多くの県外ナンバーのクルマと、駐車場整理のガードマン、それに一点を目指して歩く多くのお客が目に入ります。そこが山越うどんです。Hi362765

右の画像は、奇跡のように並んでいるお客が少ないです。おそらくGW中は、この行列が数十メートルになるのでは?と予想されます。

(5月6日追記 テレビのニュース画像によると、このGW中の行列は数十メートルどころか数百メートルに及びましたね。並んでから、かまたま食べるまで3時間半かかった方もおられたようで。お疲れ様でした。ETC恐るべし!)

店内、というかうどんを食べられるスペースは多く広く取ってあります。また駐車場も多くあります。(路駐はやめましょう)

ここ山越うどんは「かまたま発祥のお店」と言われています。確かに店内に入ってすぐのカウンター上部にあるメニューのトップは「かまたま」です。「かまたま」がトップにあるお店って、やっぱり珍しいです。

ここではやはり「かまたま」を賞味してみたいところですね。うどんの後ろに写っているダシを少々かけて素早くかき混ぜます。おいしいです!あと「お冷」がおいしかったです。Hi362766

山越うどん
綾川町羽床上602-2
営業時間 朝9時~13時過ぎ
日曜定休

| | コメント (4) | トラックバック (1)

2009.04.29

180,000アクセス御礼

前回と似たような言葉ですが、「検索ワード」よりも「内容」に魅かれた方が、たくさん来ていただけるように、これからも鋭意努力していきたいです。

ご来訪ありがとうございました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.28

さぬきうどん探訪vol.1 がもううどん

高速道路のETC割引が始まって、それならと香川県にまでクルマで足を延ばして「さぬきうどん」を食べに来るお客さんが相当増えたようです。

そこで、今度のGWにそういう計画をしておられる方々に、「さぬきうどん人気店」の最新情報をお知らせしましょう。今回は第一弾「がもううどん」です。

ここはまず場所が判りにくいです(汗)。高松からでも坂出からでも国道11号を走ればたどり着けます。高松からなら旧国分寺町を越えて、予讃線をオーバーパスし、左側に山樋建設が見えた信号を右に入ります。坂出からは金山トンネルくぐって、やはり予讃線をオーバーパスし、突き当たりをほぼ90度右折して1キロほど走ったら左側にローソンがあるので、そこを左に入ります。(これで判る?判らんわな。名店はそんなもんよ)

クルマのすれ違いが困難な細い道をしばらく走ると、目前の景色が開けて広い駐車場と古風なお店がドーンっと飛びこんできます。Hi362775_2

店内は8~10人が食べられればやっとの広さ。だからみなさん、お店の外で食べておられます。

外にもイス、テーブルがありますが、以前から言われている特色の「目の前にひろがる田んぼのある風景」は、駐車場になった部分を除いては以前と変わりません。

お味のほうは・・・そう、何と言うか・・・「何杯でも食べられるおいしさ」と表現しておきます。おいしいです!うどんの上に載せるのにオススメなのは「大きな揚げ」かな。ワタシは玉子大好きだから温玉載せちゃいましたけど。Hi362776

なお5月3~6日は休業です。

がもううどん 坂出市加茂町420-3 営業時間 朝8時~13時あたり(麺が売り切れるまで)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.26

恐竜博物館レストランのメニュー

あいにくの悪天候に関わらず、この土日も大暴れだったウチの3姉妹ですが、その長女「1号」は恐竜が大好きです。

幼稚園の年中組だったとき、クラスみんなでステゴザウルスの大きな人形を作ったことがきっかけで、大の恐竜ファンになりました。

その1号(もちろん2号もV3も付属です)を、今日は福井県勝山市にある福井県立恐竜博物館に連れて行きました。Hi362747

ここ福井県立恐竜博物館は、日本でもっともたくさん恐竜の化石が出ていると言われている福井県勝山市に立地していて、その福井県で掘り出されたフクイラプトルや、レプリカではない実物の骨格標本が6体展示(意外かもしれませんが6体というのは多いんです)してある、こと恐竜に関しては日本一の展示を誇るといっても過言ではない恐竜ファンあこがれの博物館なんです。

1号、喜んでいました。2号とV3は最初からお土産狙いでしたが。

恐竜好きな男の子がおられるご家庭は、高速道路ETC割引が始まった今がチャンスですので、ぜひ一度ご訪問されてはいかがでしょうか。

2枚目の画像は、その恐竜博物館の中のレストランに本当にあったメニューです。恐竜ファンの方なら笑っていただけますよね。Hi362758

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.04.21

ウチの3姉妹 クラブ活動開始

GWを目前に今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」が4年生になったため、小学校でクラブ活動をできるようになりました。

いったいどのクラブに入るのかと思っていたら、ヤツが選んだのは「ソフトボール部」でした。

以前からなんとなく野球に興味があったようで、そのくせ昨年夏の北京における女子日本代表の熱戦は、熱心に観るというほどでもありませんでした。それに当の小学校ソフトボール部には女子部員がいなかったのです。

それがそれが、同じように入部したいと申し出た女の子が別に2人いたということで、晴れて(?)ソフトボール部に籍を置いて、放課後にキャッチボールやバッティング練習をするようになりました。

さっそく本格派のグローブを買えとせがまれています。部屋にこもってニンテンドーDS三昧よりはいいかな・・・と思っているところです。

ところで京都市出身のワタシは、放課後に行なうものは「クラブ活動」と教わったため、「部活動」および「部活」なる言葉を聞いたことがありませんでした。社会人になって首都圏で生活を始めた頃は「ブカツ?なんやそれ?」と、よく聞き直していました。

今回、ウチの1号の小学校は「部活動」と呼ばず「クラブ活動」という呼称を用いています。妙にホッとしています。みなさんは「クラブ」でしたか?「ブカツ」でしたか?

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.04.19

バッテリーが異様に発熱

ウチのノートPCのバッテリーが、4日前に突然異様に発熱するようになりました。

あまりの状況なので、今はバッテリーは外して、ACアダプターのみでやってます。PC自体は何の問題も無く稼動しています。

ワタシは、原因はバッテリーの劣化であって、新たなバッテリーと取り替えれば解決すると思い、ひとまずメーカーに問い合わせメールを送信しました。

すぐ返信が来たのですが、その内容というのが

「現時点では要因を特定することができず、バッテリを交換していただくことで改善できるか明確に判断ができません。本件につきましては、弊社でPC とバッテリをお預かりして点検を行わせてくださいますようお願いいたします」

ということです。つまりバッテリーを取り替えればすべて解決するとは断定できないということですね。

確かに「バッテリーは劣化したら発熱する」なんて経験、ワタシありませんでしたから。

しばらくはACアダプターでごまかすつもりだけど、近いうちに「PC修理中につきケータイで記述させていただきます」って記事を書かなければならないかも。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.04.13

ウチの3姉妹 新学期ですが・・・

長女「1号」ですが、やはり宿題をやりません・・・

新学期を迎えて小学四年生になったのですが、今のところ土日の行動パターンに、三年生の時と比べての変化はありません。

相変わらずニンテンドーDS三昧・・・

今夜も何も片付けないうちに「眠い」と寝ようとしてたので、ついさっきまで怒鳴り散らして、ようやく宿題を終えたところです。

根気よく言い続けます。またごほうびは一切用意しませんし与えません。「やらなければならないこと」は「やらなければなりません」ものね。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2009.04.12

トミーとタカラトミー

画像はてつどう玩具の「プラレール」のパッケージです。Hi362654

左右どちらも同じ商品なんですが、明らかにパッケージが異なります。

これ片方はトミー時代の商品で、もう片方はタカラトミーになってから出されたパッケージなんですね。コンプリート収集される方って、やはりこれも両方とも購入されるのかな?

ちなみに男の子のいないワタシは、最初ウチの3姉妹の長女「1号」に面白がってプラレールを買い与えたのですが、やはり興味を持ってはくれませんでした・・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.04.05

ピエリ守山のフードコート

ここのフードコートには13店の飲食店があるのですが、かきいれ時であるはずの4月4日土曜日、うち4店が臨時休業してました。

理由はまったくわかりませんが、あまりいいものではないですね。Hi362651

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.04.04

ウチの3姉妹と彦根城

新学期を前に大暴れのウチの3姉妹ですが、今日は彦根城へやってきました。Hi362639
あいにくの空模様のうえ、桜にも少し早いのが残念ですね。

それでもウチのV3(三女)は大はしゃぎです。このヒト、なぜか「階段を登るのが大好き」で、今回も石段や天守閣内の急階段を、喜び勇んで登ってます。
カメラ向けたらケツ向けやがった・・・Hi362642

なお県外県内の方を問わず「知りたい情報」の最有力である「ひこにゃん」の件ですが、この日「ひこにゃん」は彦根城表門の隣にある彦根城博物館の中に一日3回(午前1回午後2回)お出ましになられました。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年3月 | トップページ | 2009年5月 »