« 180,000アクセス御礼 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.3 やまうちうどん »

2009.04.30

さぬきうどん探訪vol.2 山越うどん

高速道路のETC割引にあやかって、今度のQWに香川県にまで「さぬきうどん」を食べに来る計画をしておられる方々への、人気店最新情報第二弾は「山越(やまごえ)うどん」です。

高松から国道32号線を琴平目指して走ります。「陶(すえ)」を過ぎると、やがてイオンの大きなSCに行き着きますので、信号のある交差点を左折して高松琴平電鉄の踏切を越えます。2キロほど走り国道377号線との交差点を越えれば、たぶんイヤでも多くの県外ナンバーのクルマと、駐車場整理のガードマン、それに一点を目指して歩く多くのお客が目に入ります。そこが山越うどんです。Hi362765

右の画像は、奇跡のように並んでいるお客が少ないです。おそらくGW中は、この行列が数十メートルになるのでは?と予想されます。

(5月6日追記 テレビのニュース画像によると、このGW中の行列は数十メートルどころか数百メートルに及びましたね。並んでから、かまたま食べるまで3時間半かかった方もおられたようで。お疲れ様でした。ETC恐るべし!)

店内、というかうどんを食べられるスペースは多く広く取ってあります。また駐車場も多くあります。(路駐はやめましょう)

ここ山越うどんは「かまたま発祥のお店」と言われています。確かに店内に入ってすぐのカウンター上部にあるメニューのトップは「かまたま」です。「かまたま」がトップにあるお店って、やっぱり珍しいです。

ここではやはり「かまたま」を賞味してみたいところですね。うどんの後ろに写っているダシを少々かけて素早くかき混ぜます。おいしいです!あと「お冷」がおいしかったです。Hi362766

山越うどん
綾川町羽床上602-2
営業時間 朝9時~13時過ぎ
日曜定休

|

« 180,000アクセス御礼 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.3 やまうちうどん »

コメント

ETC活躍してますな~~~
うらやましぃぃ・・・・
私の車はETCもナビも付いてないしぃ・・・・(泣)

おいしい「うどん」食べたいけど
そっちまでは行かれそうにないな~~

投稿: みや | 2009.04.30 21:20

> みやさん
今回書いた3軒のおうどん屋さんは、もしみやさんが香川県にまでいらっしゃって訪れたとしたら、あとで「えーっ!あの店に行ったの?いいなあ」とうらやましがられるのが必至のお店です。
その「いつか」のための参考だと思ってください。
関東は「蕎麦」の名店が多い所だから、どうしてもさぬきうどんは分が悪いですね。

投稿: れじぇんど | 2009.05.01 14:36

お冷やですね、要チェックですね。
10年ぐらい前に讃岐うどん巡りをしました。
「山」が名前についていた気がします。
なんとか製麺所。
ここと外観が似ていました。

讃岐→金比羅→高杉晋作
どうしても私の考えはそっちに行ってしまいます。

投稿: kanako | 2009.05.10 00:52

> kanakoさん
さぬきうどん巡りを既にしておられたとは羨ましい限りです(笑)
「やま」が付く「製麺所」タイプのお店ですか。
坂出の「山下うどん」のことかな。「郵便局員休憩所」に指定されてて有名なお店です。

投稿: れじぇんど | 2009.05.10 18:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44828342

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探訪vol.2 山越うどん:

» うどん 「山越うどん」 [プレグルのグルメ探訪記]
店名:山越うどんカテゴリー:うどん(香川県) 住所:香川県綾歌郡綾川町羽床上60 [続きを読む]

受信: 2009.05.06 23:26

« 180,000アクセス御礼 | トップページ | さぬきうどん探訪vol.3 やまうちうどん »