« バッテリーが異様に発熱 | トップページ | 恐竜博物館レストランのメニュー »

2009.04.21

ウチの3姉妹 クラブ活動開始

GWを目前に今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」が4年生になったため、小学校でクラブ活動をできるようになりました。

いったいどのクラブに入るのかと思っていたら、ヤツが選んだのは「ソフトボール部」でした。

以前からなんとなく野球に興味があったようで、そのくせ昨年夏の北京における女子日本代表の熱戦は、熱心に観るというほどでもありませんでした。それに当の小学校ソフトボール部には女子部員がいなかったのです。

それがそれが、同じように入部したいと申し出た女の子が別に2人いたということで、晴れて(?)ソフトボール部に籍を置いて、放課後にキャッチボールやバッティング練習をするようになりました。

さっそく本格派のグローブを買えとせがまれています。部屋にこもってニンテンドーDS三昧よりはいいかな・・・と思っているところです。

ところで京都市出身のワタシは、放課後に行なうものは「クラブ活動」と教わったため、「部活動」および「部活」なる言葉を聞いたことがありませんでした。社会人になって首都圏で生活を始めた頃は「ブカツ?なんやそれ?」と、よく聞き直していました。

今回、ウチの1号の小学校は「部活動」と呼ばず「クラブ活動」という呼称を用いています。妙にホッとしています。みなさんは「クラブ」でしたか?「ブカツ」でしたか?

|

« バッテリーが異様に発熱 | トップページ | 恐竜博物館レストランのメニュー »

コメント

当方生まれも育ちも神奈川ですが、小学校は時間割に『クラブ』があり、中学は同じように時間割に『クラブ』早朝&放課後に『部活』でした。クラブは毎年変わる&部活とはかぶらないもの&強制参加、部活は自由参加でした。

投稿: ぞうまま | 2009.04.22 11:44

私も東京育ちですが、通っていた小学校も中学校も「クラブ」でした。高校もクラブだったと思います。でもクラブの名称は○○部でしたね。部活って言葉、いつから使われたんでしょう?

投稿: lala | 2009.04.22 22:30

私は小学校は千葉・東京、中学は東京でした。
毎週1回授業時間にやるのはクラブで強制参加。部活は朝練&放課後で自由参加でした。

ニィニの小学校では毎週1回授業時間中にあるクラブは強制参加で、ミニバスケなどに入ってました。朝練・放課後活動するのは特設クラブと言って、陸上に4~5年生の時参加してました。

1号ちゃん、ソフトボールクラブに入ったんですね。
頑張ってくださいね。

投稿: こしぴー | 2009.04.22 22:34

みなさまコメントありがとうございます。
共通して言えているのは
1、授業時間中に活動するもの
2、自主的に入部するもので放課後や早朝に活動するもの
の2種があるということですね。

>ぞうままさん
1が「クラブ」で2が「部活」ですね。
ワタシが首都圏に来て最初に住んだのが神奈川県相模原市だったんです。そこで「部活」という言葉を初めて聞いたんです。

>lalaさん
1も2も「クラブ」なんですね。
関東は1が「クラブ」で2が「部活」に統一されているのかなと思いきや、東京がそうではなかったのに、ちょっとオドロキです。

>こしぴーさん
1が「クラブ」で2が「部活」ですね。ただニィニちゃんの小学校は1が「クラブ」で2が「特設クラブ」なんですね。これでハッキリと関東だから1が「クラブ」で2が「部活」ということではないことが何となく分かってきました。
1号のソフトボール部、「とにかく続けてほしい」という思いでいっぱいです(爆)

京都市出身のワタシが持っている、もうひとつの「?」がメロンパンです。
みなさん、メロンパンって、あのまあるい甘いパンのことを指すでしょう?
京都市民にとってのメロンパンって、小判型のカステラっぽい、一般的なメロンパンとは似ても似つかないものなんです。
今度見つけてきて画像アップしますね。

投稿: れじぇんど | 2009.04.23 00:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44746763

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 クラブ活動開始:

« バッテリーが異様に発熱 | トップページ | 恐竜博物館レストランのメニュー »