« ウチの3姉妹 休校解除 | トップページ | 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? »

2009.05.31

荒牧バラ公園に行ってきた!

昨年は地元滋賀県のバラ園を好んでまわってみたのですが、この荒牧バラ公園はその頃からいつか行きたいと注視していたんです。Hi362871

今日になってやっと行くことができました。花真っ盛りの時期を若干過ぎていますけれどもね。

それでも園内は画像の通り、大勢の方で賑わっています。

名称は「公園」ですが、実体は「テラス式庭園」です。バラの本数も多く、リンク先の伊丹市オフィシャルHPによると、広さ1.7haの公園内に250種約1万本のバラが咲き乱れているとあります。Hi362872

ここまで「バラを見せる」ことに特化した公営公園って多くありませんよ。

公園内のバラの美しさは当然として、ひとつ感心したことは、この公園周辺道路の歩道のグリーンベルトにあたる箇所が、これまたバラで美しく飾られていることです。よく歩道にチューリップのような花が植えられたプランターが設置されているという光景がありますが、ここではプランターの代わりにバラが直接植栽されています。バラが好きな方にはたまらないロケーションです。

3枚目の画像は、その荒牧バラ公園隣接の売店で購入したロサムンディ。売っていそうでなかなか売っていません。みせすれじぇんど氏があとで悔いの残らないようにと迷わず購入しました。Hi362902

|

« ウチの3姉妹 休校解除 | トップページ | 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? »

コメント

素敵な庭園ですね~柱のオブジェも素晴らしい!(*^-^)v
バラは育てるのが難しそうなので~私はもっぱら鑑賞するのみです!(断言!)
先日柏の葉公園のバラ園を見てきました
コンパクトながら多種栽培されていて今年も楽しめました☆

※ただ・・去年もそう思いましたが、もう少し早く行けば良かったです(汗)
ほとんどが満開から枯れる寸前?(爆)
まさに「花の命は短くて」。。。ですね!(^-^;

投稿: ドライマンゴー | 2009.06.02 06:20

> ドライマンゴーさん
柏の葉のバラ、最盛期を過ぎていましたか?
難しいんですよね。タイミングが。
根付き良くするために花を早めに剪定することもあります。
ただ、行ってみて思ったのは、やっぱりバラは自分で育てるより見に行くほうがラクですよということです。
ちなみに新型インフルエンザ、千葉県第1号にならなくてよかったですね

投稿: れじぇんど | 2009.06.03 08:42

ハイ!有難うございます☆
1号にならずに良かったです(^-^;

投稿: ドライマンゴー | 2009.06.03 11:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45192663

この記事へのトラックバック一覧です: 荒牧バラ公園に行ってきた!:

« ウチの3姉妹 休校解除 | トップページ | 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? »