« アワビの厚さが(笑) | トップページ | 新幹線500系「こだま」 »

2009.05.10

ワタシの「電車閉じ込められ体験」

今までエラそうなことを書いていたワタシも、過去に2回、電車の車内で「運転見合わせ」を喰らい、どうにも身動きできなかったことがあります。今回はその恥ずかしい経験談を書きます。

1回目 平成6年4月1日 東急新玉川線

この日は東京の本社へ転勤しての初出勤日でしてねえ。東急田園都市線長津田から急行三越前行きに乗ったんです。Tokyu8630s541

二子玉川園を発車する頃には超満員になったものの、ほぼダイヤ通りに走行していた急行が、池尻大橋を通過してから急に減速し、渋谷手前の地下トンネル内でストップしてしまいました。時刻はちょうど朝8時頃でした。しばらくして車掌から

「前を走っていた電車が渋谷駅で故障。その電車が動かないことにはこの電車も動けない。現在故障の応急修理中だが復旧までしばらく時間がかかる」

という内容のアナウンス。ワタシ含めたお客は「あきらめムード」になりました。この当時は今ほどケータイが普及していなかったのと、場所が地下トンネル内ということで、車内から勤務先や学校に連絡するお客は見られません。

ワタシ、何もすることができませんでした。約40分後に電車は動きました。おそらく今日が初出勤か、入社式に出席する予定だったらしい若い女性が数人、車内でマジ泣きしていたのが可哀想でした。

2回目 平成20年7月11日 JR京都線(東海道線)

これはつい最近ですね。会社からの帰路、新大阪から乗車した新快速長浜行き(かなりの混雑)が、茨木駅を通過してしばらくの場所で停まってしまいました。停止後すぐに車掌から

「この先の反対側下り線の線路で人身事故発生。救出作業のため運転見合わせ。復旧見込みは未定」

とアナウンス。時刻は19時45分頃でしたが、もうデキあがっていた酔っ払いのオサーンが、いきなりインターホンで車掌に小言(爆)Hi362786

ところが10分、20分と本当に動く気配がない。ケータイで「遅れるコール」するお客の数も一段落し、くすぶっていたお怒りモードが沸騰し始めた頃に、ようやく車掌から「ひとまず次の摂津富田駅まで動かして、そこに臨時停車する」とアナウンス。

20時25分頃に摂津富田駅に臨時停車。この摂津富田駅は通過列車が通るホームには防護柵が設置されていて、お客の乗降ができないようになっているのですが、駅員が最前部と最後部の柵を外して、ワタシの乗る新快速のお客が降りられるように処置しました。

車掌も駅も「平行して走る阪急電車で振替輸送を実施しているから、利用されるお客はここで降りて、近くの阪急の駅まで移動するように」とアナウンス。そのため約3分の2のお客はここで降りてしまい、ワタシもようやく着席。その後電車は20時54分になって摂津富田を発車しました。

結局1時間17分遅れで自宅最寄り駅に到着。「閉じ込められていた時間」は約40分でしたね。

とにかく、この「1回目の経験」がワタシにとって「駅間に停まってしまった電車内に閉じ込められたらどうしようもない」というトラウマじみた教訓をもたらしました。

|

« アワビの厚さが(笑) | トップページ | 新幹線500系「こだま」 »

コメント

興味深く読ませていただきました(^^)

私自身は閉じ込められた経験はゼロでしたが、人身やって盛り塩された電車ちゃんは何度か目にしましたわ。懐かしや。

個人的に二子玉川園がツボでした。懐かしや。

投稿: ぞうまま | 2009.05.11 15:18

れじぇんどさん、2回も閉じ込められていたとは!!

結果的に40分だったとはいえ、情報が無くて先が見えない状況ってイヤだーーーっsign03
いつ止まるかわかんないから、もう電車には乗りません!
…て訳にはいかないっすね(笑)

投稿: レモングラス | 2009.05.11 16:42

> ぞうままさん
人身ヤった電車に盛り塩されてたのを見かけられたのですか?
そういうのやってたんですね。知りませんでした。運転士が神社でお祓い受けるハナシはよく聞くんですけど。
二子玉川園に感じていただいて恐縮です。1枚目の画像も今となっては郷愁を誘いません?

> レモングラスさん
ハハハ、ちゃんと2回ヤられましたわ。
一応、勘を働かせて「閉じ込め危機」をまんまと切り抜けた経験も1回あるんですよ。今度書きます。
ちなみにバスに乗ってて道路が大渋滞で「閉じ込められに近い状態」になったのが3回ありました。
バスなら降りようと思えば降りられますけど。

投稿: れじぇんど | 2009.05.13 00:40

私も日本橋まで通勤してた若い頃(笑)
何度か経験しました
背が低いので毎日窒息しそうな満員電車。
通勤時間帯にストップされるのは大迷惑ですよね~
コイみたいに上向いて口をパクパクですわ・・・

今は携帯があるから連絡もすぐとれるから便利ですよね

投稿: みや | 2009.05.15 23:46

> みやさん
日比谷線で北千住→茅場町→日本橋と通うようになったとき、胸のポケットにペンを差して乗るなと先輩に言われました。
というのも、あまりの混雑のため、そのペンが自分の胸に刺さって死んだ人がいるというのです。
たぶん「都市伝説」と思うのですが、それほど混む地下鉄車内に長時間閉じ込めくらったらと思うと・・・大迷惑どころじゃないですよね。

投稿: れじぇんど | 2009.05.16 14:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44969299

この記事へのトラックバック一覧です: ワタシの「電車閉じ込められ体験」:

« アワビの厚さが(笑) | トップページ | 新幹線500系「こだま」 »