« 雨あがりの夜空に・・・ | トップページ | なんでJR東日本は・・・ »

2009.05.07

多治見 す奈はの天ころ

しばらく香川県のさぬきうどんの記事を続けて書いていましたが、今回は東海地方でポピュラーなうどん「ころうどん」の人気店を書いてみます。Hi362784

画像は多治見市の「す奈は 宝町店」です。

場所はねぇ。ちょっと説明しにくい場所なんです。中央道多治見ICから降りてきた道(国道248)をそのまま直進すると国道19号との交差点(音羽町)に出ます。ここを右折。川を越えて最初の信号(右折レーンもあるし角にデニーズがある)を右折し、最初か二番目の交差点をまた右折。それでひとつめの交差点を左折してしばらく進めば、右側に大きな看板が見えます。この宝町店以外にもう1店、いわば本店ともいうべき坂上店もありますが、ここはもっと説明しにくいです。すみません。

このお店のおすすめメニューは「天ころ」です。Hi362782_2

ご覧のとおり、冷やして水切りしたうどんに、冷えた程よく甘いダシつゆ。海老天と玉子(この玉子が凝ったヤツでおいしい)に薬味のネギ、わさびを添えた、割とシンプルなうどんです。

これがおいしいんだわ。

つゆといい、海老天といい、特にこれからの季節には最高です。

ここで解説。この「天ころ」というのは「天ぷらの載ったころうどん」の略と思われます。が、そもそも「ころうどん」という名称自体が、東海地区以外ではほとんど聞かれません。先ほど書いた通り、「ころうどん」というのは冷たいダシつゆと冷えたうどんに薬味が少々といううどんのことです。一般的には「冷やしうどん」、さぬきうどんの地域で言うなら「ひやひや」に近いものです。

多治見のす奈はは人気店です。土岐のアウトレットにお出かけの際に一度賞味されたらいかがでしょうか。ただしお昼時は平日であっても混んでますので、多少の待ち時間は覚悟しましょう。

「す奈は」宝町店
多治見市宝町2丁目49
営業時間 AM 11:00~PM 2:30 PM 5:00~8:00
定休日 月曜

|

« 雨あがりの夜空に・・・ | トップページ | なんでJR東日本は・・・ »

コメント

美味しそうって、朝から見てましたが、あいにく激混み電車の中で、コメント書けず、帰りの電車で書いてます。f^_^;

投稿: にゃんこ | 2009.05.07 17:28

> にゃんさん
うどんのおいしい地域へ帰ってみたくなるでしょう?(笑)

投稿: れじぇんど | 2009.05.08 00:02

写真のうどん、麺がなにより美味しそうに見えます♪
私も美味しいうどんが食べたいです。
讃岐うどん巡りもまたしたいです。
稲庭うどんも大好きです。
やはり現地で食べるのが一番いいですよね。

投稿: kanako | 2009.05.10 00:46

> kanakoさん
現地で食べるとおいしいけど、こっちで食べると「あれ?こんな味だったっけ?」ってヤツが多いですよね。
ここの「天ころ」もそんな感じです。
この画像、映りがこれでも良くないです。実物はもっとおいしそうな麺ですよ。

投稿: れじぇんど | 2009.05.10 18:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/44925995

この記事へのトラックバック一覧です: 多治見 す奈はの天ころ:

« 雨あがりの夜空に・・・ | トップページ | なんでJR東日本は・・・ »