« 新幹線500系「こだま」 | トップページ | 本日5月18日の関西通勤光景 »

2009.05.17

これが京都の「メロンパン」

前から書こうと思っていたんだけど、実物が手に入りましたので画像を添えて書きます。Hi362807
この楕円形のパンが、昔から京阪神ではポピュラーな「メロンパン」です。
中には白あんが入っています。
では首都圏はじめ世間一般で「メロンパン」と呼ばれている、あの丸いパンは京阪神には無いのかって?
よく似た丸いパンは昔からありますが、ワタシらはそれは「サンライズ」と呼んでました。
首都圏に住むようになって、横浜で普通の丸いメロンパンを初めて見かけたとき
「こんなんメロンパンと違うやん。サンライズやん」
とマジで「?」と思いました。Hi362810
次は「冷やし中華」について書きます。

|

« 新幹線500系「こだま」 | トップページ | 本日5月18日の関西通勤光景 »

コメント

☆不思議ですね~白あん入りパンが「メロンパン」って!外側は関東メロンパンと同じカンジですか?
最近では高野とかで、ちゃ~んとメロン果汁を使用したメロンパン売っていますけど。。。関西では売らないのかな?

話代わりますが・・新型インフルにお気を付け下さいね!
多分関東でも水面下で広がっていると思いますけど。。。(汗)( ̄◆ ̄;)

投稿: ドライマンゴー | 2009.05.18 10:55

あっ!そのメロンパン、食べたことある!
おいしいですよね。ご当地って面白い。
北海道では、やきとり弁当が豚肉だったり・・・

インフル、お気をつけて!

投稿: みのり | 2009.05.18 21:42

形も食感も味も全然違う感じですね。
見た目はふわふわした感じで極甘、なイメージで合ってますでしょうか。


投稿: shooooji | 2009.05.18 21:52

> ドライマンゴーさん
最近手に入る京都メロンパンについては、生地が関東メロンパン(全国メロンパンですね)に似てきました。
ただ昔のヤツは関東メロンパンほど生地が粗くはなく、スポンジケーキ・カステラのような生地でした。
成立過程がwikiに詳しく出てます。
高野のメロンパンは食べそびれました(笑)

> みのりさん
賞味されたことあるんですね?
全国メロンパンとは似ても似つかぬモノだったと思いますよ。
このような「ご当地ネタ」が最近身近に感じるようになってしまいまして(汗)。思いつくまま書いてみたいと思います。

> shoooojiさん
見た目はそのとおりふわふわしてます(笑)
ただ砂糖がまぶしてないから、それほど極甘ではないですね。
全国メロンパンも京都メロンパンも、メロン果汁たっぷりってことがないのが共通点(?)でしょうか。

投稿: れじぇんど | 2009.05.19 01:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45044072

この記事へのトラックバック一覧です: これが京都の「メロンパン」:

« 新幹線500系「こだま」 | トップページ | 本日5月18日の関西通勤光景 »