« 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! | トップページ | ウチの3姉妹 休校解除 »

2009.05.24

新幹線100系 健在

0系は無くなってしまったけど、数週間前に書いた500系と同じく、この100系もまだ山陽新幹線区間にて健在です。Hi362825

残念ながら東海道・山陽新幹線にN700系の増備が続くと、「のぞみ」の職を追われた500系が山陽新幹線の「こだま」用として移ることになり、さらに九州新幹線と山陽新幹線の直通運転が始まれば、レールスター700系までもが、やはり「こだま」運用に就くと予想されるので、その時点で100系は全車引退することになるでしょうね。

こうして見られるのもあと数年のことなんでしょう。Hi362824

さてさて、今回書きたいのは、この100系の居住性についてです。

2枚目の画像は100系です。3枚目の画像はN700系です。

この両車、ドアの高さはさほど変わりませんし、窓の高さもさほど変わりません。ということは、2枚目の100系のほうが床から天井までの高さがより高いことがお判りになると思います。Hi362743

天井が高いということは、頭上の圧迫感がより少ないということですよ。実際に100系の車内に入ると、N700系の居住空間に慣れた方から見れば、すごく広々としているのに驚かれると思います。

速度を重視するなら、より空気抵抗の少ない低車高車のほうが効率がいいでしょうから、平成以降の新幹線車両がみんな天井低いのは道理にかなっていると思います。

それでもワタシ、たまには車内の空間が広々としている昭和の新幹線に乗ってみたくなります。

|

« 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! | トップページ | ウチの3姉妹 休校解除 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45118844

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線100系 健在:

« 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! | トップページ | ウチの3姉妹 休校解除 »