« 5月19日の関西通勤光景 | トップページ | 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! »

2009.05.20

新型インフルエンザ下の関西通勤光景

ここ新大阪駅は、新幹線が発着する駅だから、まだマスクを付けていない旅行者が多く見受けられるほうなんですが、それでもこの画像内ではマスク着用の方が圧倒的多数を占めています。Hi362818

マスクしているのはお客さんだけではありません。
改札口の駅員サンも、その近辺で警備にあたっている警察官も、売店の販売員のおばさまも、構内のマクドナルドのおねーさんも、新幹線の運転士サンも車掌サンも、車内販売のおねーさんも、みーんなマスク着用です。
ややウンザリしてきました。

会社での同僚同士の話題も
「こんな状態、いつまで続くのか」
になっています。

マスクで防備しているワタシだって、実はマスク着用始めたのは17日の日曜日からのこと。先週はノーマスクで通勤してましたから、すでに手遅れということも考えられます。

それでも報道を見ていたら、関西以外の地域の方々が、ちょっと過剰に反応し過ぎているように思います。
全国に広がるのは時間の問題です。
あまり京阪神に対してつまらぬ風評をもたらすと、そういう目に合うのを恐れて、新型インフルエンザ感染者が出現したことを隠す自治体が出るのではないかということをむしろ危惧します。

3日連続で書いたこの話題も、これでいったん終了。こういうのを書くこと自体が「大騒ぎ」に加担しているように思えましたので。

ちなみにマスク着用率が異様に高いのは通勤電車の中だけです。お昼休みにご飯食べにいくときは、あまり皆さんマスクしてませんよ。京阪神はそこまで異様な世界にはなっていません。

|

« 5月19日の関西通勤光景 | トップページ | 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! »

コメント

東京でも感染者が出ましたね(-_-;)
でも、今日の通勤電車の中のマスク率は20%ぐらいでした。
まだ、みんなひとごとのようですね。

投稿: こしぴー | 2009.05.20 21:49

> こしぴーさん
八王子の16歳の女子高生でしたね。
どうも通学で中央線を使ってはいないようなので、感染爆発までには至らないようです。
それでも関東もいよいよ他人事ではなくなったと見ていいかな?
ウチの会社、誰が最初に感染するか賭けやってますよ(爆)
そんなことで気を紛らわしています。

投稿: れじぇんど | 2009.05.20 22:18

取り敢えず。。。千葉県の感染者・第1号にはなりたく無いです(近所から孤立しそうだし・・(爆))
全国ネットで歳もばれるし~(汗)そっち???(笑)

投稿: ドライマンゴー | 2009.05.21 00:45

こちらは四国…まだ他人事のような雰囲気ですが…マスクは売り切れらしいですsweat02
もし自分が今インフルエンザにかかったら…自分の心配より周りに騒がれる&接触した方への責任で気分的に病んでしまいそうsweat02そして落ち着いた頃には話のネタに・・( -_-)

投稿: もも | 2009.05.22 03:20

> ドライマンゴーさん
東京、神奈川に続いて埼玉でも見つかりました。
もう千葉も時間の問題ですよ。なんせTDLがある県なんですから(笑)
まー冗談はさておき、まもなく世間の感覚は普通の季節型インフルエンザを見る目と同じふうに変わっていくと思いますよ。とりたてて重症にならないようだしね。
全国ネットで歳がバレる?名前はバレないから大丈夫ですよ。ここに名前書かない限り(爆)

> ももさん
ももさんがわざわざ感染者の多い地域に無防備状態で出向いて感染して帰ってきたのならともかく、そういうことはないんですから、気分的に病むほど気にすることはないですよ。
仮に感染しても季節型インフルエンザより軽症です。
それにまもなくそんなに騒がれなくなると思いますよ。ホントに酒のつまみ程度のネタになってしまうでしょう。
マスクも相当な人ごみや公共交通機関にいるとき以外は、着用しなくても影響ないようです。
四国は地理的にも文化的にも大阪・兵庫と近いですもん。「あって当然」という感覚で気楽にかまえるというので・・・どうです?(笑)

投稿: れじぇんど | 2009.05.22 08:25

新型インフル。
もう全国に広まっているのでは?と思います。
関東ではまだ感染者が出ていない、と言われている時から
「絶対いるって!」と思っていました。
これだけ人の行き来が激しいのに、関西だけなわけ無いだろうって。
関東でもきっとたくさんいますよね。
軽症で気付かなかったり、発症する前でバラまいてる人いそう~(^^;)

報道も、こんなに詳しくしなくていいのにと思います。
[目黒区在住の36歳の女性ダンス教師]とか詳しすぎ!
そんな事で有名になりたくないので、私も千葉県初は避けたいです(^ω^;)

ちなみにマ○イは従業員のマスクは備蓄してないんですよ。
もう慌ててボスから「マスクがあったら買って持ってきて!」と指令がでましたが、
どこにもねーよ!って感じで。

私が家族用に60枚入りを4箱持っているのはボスには内緒です。

投稿: レモングラス | 2009.05.22 19:26

ご存知の通り、僕も先週大阪の街を写真をバシャバシャ撮りながらマスクもしないで闊歩してました。
こちらに戻っても、おお威張りでマスクもしないで生活しています。
今のところ、僕の体調は問題ないのですが・・
毎日の新幹線のなかに、ウイルスは蔓延しているはず。
関東も間違いなく時間の問題と思われます。

投稿: トキヤ | 2009.05.22 22:33

> レモングラスさん
ワタシも実際の感染者数はこんなもんじゃないと実は思ってます。
首都圏もそうだけど、関西だって兵庫と大阪であれだけ増えているのに、いまだに京都と滋賀がひとりで、奈良と和歌山がゼロなんて、ちょっとおかしいって思ってます。
やっぱり「思ったより軽症で病院にすら行ってないヒト」がいるってことかな。
ついでに、ウチの会社も備蓄していたマスクが底を尽きそうです。なんせ補充ができないんですよ。

> トキヤさん
埼玉で感染した方は、関西であなた様とほぼ同じような行動を取っておられた方だったと思います。
体調問題ないですか?ということは・・・
いま大阪でマジメに言われている(?)流布があります。
それは「今度の新型インフルエンザはオッサンは感染しない」
ということ(笑)
どうやらトキヤさんは・・・

投稿: れじぇんど | 2009.05.23 08:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45074914

この記事へのトラックバック一覧です: 新型インフルエンザ下の関西通勤光景:

« 5月19日の関西通勤光景 | トップページ | 速報!新型インフルエンザ下のオリックス対阪神! »