« 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.4 高速道路SA内「あなぶき屋」 »

2009.06.05

鉄道運賃のフシギ・・・えっ?そんなことが?

この画像は、普段ワタシが使用しているJRの回数券です。Hi3629071

発売額に注目していただきたいのです。

草津~大阪の普通運賃は1110円です。だから草津~大阪の回数券は11枚つづりで11100円となります。

ところがこの2種の回数券。まず草津~京都の回数券は11枚つづりで4000円です。一方の京都~大阪の回数券にいたっては、11枚つづりで4860円!(普通運賃は540円なのに)双方の発売額を足すと8860円です。草津~大阪の通しの回数券と比較すると2240円も安いことになります。

つまりこの区間の回数券は京都で分割して買ったほうがトクということになります

では分割して買ったこの2種の回数券は、どうやって使うのか?まさかいちいち中間の京都でいったん下車して自動改札機に入れ直ししなければならないのか?

答えは簡単で、まず草津か大阪かの乗るほうの駅で、その駅が経路に含まれるどちらかの回数券を1枚、自動改札機に投入します。そして降りる駅で、乗りしなに自動改札機に入れた回数券と、降りる駅が含まれるもう片方の未使用の回数券の双方を、2枚重ねて自動改札機に入れます。これで普通に出られます。

そう、降りるときは、回数券は自動改札機に一度に2枚投入することができるのです。でも改札機にはそんなこと、どこにも表示してません。

ついでに回数券を分割して買えば安くなる区間のことなんか、駅のどこにも書いてません。当然ですよね(笑)

このブログをよくご覧になってくださる東葛飾のみなさん!これ、他人事ではありませんよー!!

柏から常磐線・千代田線で大手町まで通勤している方の場合・・・

柏~大手町の通勤6ヶ月定期運賃→94840円

一方、柏~綾瀬の通勤6ヶ月定期運賃→42340円

    綾瀬~大手町の通勤6ヶ月定期運賃→43040円。

両方足すと85380円!柏~大手町を通しで買うより、綾瀬で分割したほうが9460円も安い・・・

この驚愕の事実、みなさん知ってました?

|

« 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.4 高速道路SA内「あなぶき屋」 »

コメント

勉強になったわ~。mixiから直接コメントできたらええのに!(^_^;)

投稿: にゃんこ | 2009.06.05 08:31

おぉぉ~~~~~
知らなかったです。
なるほどね・・・・
でも普通は乗車駅から降車駅まで買うもんね~
やっぱり何事も勉強だわ

今の私には定期は必要ないけどさ・・・

投稿: みや | 2009.06.05 10:26

ス、スゴイlovely初めて知ったその事実!
でも回数券だけでなく、定期券も大丈夫なんですか?もし定期も大丈夫なら、早速次男に教えなくちゃ!

投稿: lala | 2009.06.05 16:20

えーえーえー知らなかった、次回からはそうしますよ!
自分でもよく調べてみます。

投稿: kanako | 2009.06.05 22:25

> みなさまへ
この「鉄道運賃」絡みの話題は、正確な知識を持って鉄道会社に相対する必要がありますので、今回だけはみなさまへ共通のコメントを書かせていただきます。

まず回数券は降りる際なら自動改札機に必ず2枚投入できるかということですが、鉄道会社によって対応が異なります。
とりあえず入れてみて、機械が受け付けなかったら有人改札に行くことになるでしょう。
ちなみに西船橋駅の中間改札は2枚入りますよ。表示はないけど。


次に常磐線千代田線の綾瀬駅で分割する定期券の購入ですが、以下の制約があります。

1、Suica定期券、あるいはPASMO定期券では取扱できません。裏が茶色い「磁気定期券」になります。

2、綾瀬で区切ったJRと東京地下鉄の2枚の磁気定期券を、地下鉄の駅に申し出て「区間連続処理」してもらってください。そうすれば「入場記録が無いから自動改札機にピンポンピンポンと止められる」というメにあわなくなります。

3、この分割定期で乗車する場合、厳密に言うと松戸~北千住間を快速電車に乗車したら、綾瀬~北千住間のJR線運賃を別途徴収されます。北千住のJR改札で止められることがあります。理由はwikiを参照ください。

4、鉄道会社はこの分割定期券をあまり売りたがりません。また慣れない係員によっては、調べもせずに最初からこんなことできないとか知らないと言い張るケースがあります。

5、通学定期券は「自宅最寄り駅から学校最寄り駅までの区間」を購入するきまりになっていますから、こういう分割購入は難しいと思われます。

以上の様に、理屈では「安くなる」とわかっているけど、実際の購入や利用が面倒になるというので、購入をちゅうちょされる方が圧倒的に多い・・・というのが現状なんです。がんばってトライしてみてください。

投稿: れじぇんど | 2009.06.06 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45237567

この記事へのトラックバック一覧です: 鉄道運賃のフシギ・・・えっ?そんなことが?:

« 「冷麺」と「冷やし中華」の違い? | トップページ | さぬきうどん探訪vol.4 高速道路SA内「あなぶき屋」 »