« 190,000アクセス御礼 | トップページ | 山陽新幹線に現れたニューフェイス »

2009.06.27

続:新幹線500系「こだま」

500系といえば「のぞみ」ばかりに乗ってましたが、先日機会があったので500系「こだま」に乗ってみました。Hi362960

500系といえば、1枚目の画像でもよく分かるように、その円形に近い客室が特徴ですね。

円形の客室ゆえ、窓が上部に行くにつれ客室に覆いかぶさるようになっており、荷棚の突端もそれに合わせて通路側座席の頭上にまできています。

下にほぼ同じアングルで撮った300系客室画像を並べましたので比較してみてください。Hi362948

客室の様子だけだと、この500系が「のぞみ」か「こだま」か比較にならないんですが、3枚目の画像のように「こだま」の500系は、一部の電話室が業務用の部屋に改装されています。

それにしても、ひとつひとつの駅に停まっていく500系というのは・・・やはりピンときません。

Hi362962

|

« 190,000アクセス御礼 | トップページ | 山陽新幹線に現れたニューフェイス »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45469723

この記事へのトラックバック一覧です: 続:新幹線500系「こだま」:

« 190,000アクセス御礼 | トップページ | 山陽新幹線に現れたニューフェイス »