« 山陽新幹線に現れたニューフェイス | トップページ | 本州九州は豪雨? »

2009.07.01

ウチの3姉妹 溶連菌感染症

梅雨空など関係なく大暴れのウチの3姉妹ですが、このほどウチの次女(2号)が溶連菌感染症にかかりました。ほぼ同じ内容の記事を約4年前に書いていまして、そのときは長女(1号)の感染でした。

もっとも2号の症状は思いのほか軽く、ぐったりしていたのは一日だけ。

感染発病が時間の問題と思われる三女(V3)も、今のところは兆しさえなく相変わらずの暴れっぷりです。

溶連菌感染症とはこのリンクこのリンクにあるような病気です。「飛沫感染」で拡がるのも特徴です。それでもしっかり対処すればさほどコワイ病気ではなく、現に今回の2号の症状はカゼとほとんど区別が付きませんでした。

こういう時勢だからついつい新型インフルばかりを気にしてしまいますが、幼児が感染しやすい病気というのは思いのほかたくさんあります。

このような以前から存在する感染症の存在をもっと知っておくべきでしょうね。

|

« 山陽新幹線に現れたニューフェイス | トップページ | 本州九州は豪雨? »

コメント

ウチの子供らは殆んど感染しませんでしたが~
妹の子はよく溶連菌感染症になっていて。。。
「風邪だと思ったら溶連菌だった!」とよくボヤいていました( ̄Д ̄;;
お大事にです☆
V3ちゃんは逞しいですね~!流石末っ子?(笑)(*^-^)v

投稿: ドライマンゴー | 2009.07.01 09:12

ああ~!うちの娘ズもやりました!小学生の時。
風邪気味で、ほっぺがまっかっかでした。
そのほっぺを「かわいーい」なんて言っていたバカ母です(^ω^;)

近所の医院で風邪みたいなんです~なんて診てもらったら、
「すぐに厚生病院(わかります?)へ行って下さい!」と言われてびっくり。
2人とも見事に感染していました。
しっかり治さないと恐いので、何回か検査に行きました。
2号ちゃんお大事に!
V3ちゃんも元気でも感染しているかもなので
気をつけて下さいね(*^^*)

投稿: レモングラス | 2009.07.02 14:20

喉の痛い風邪には銀翹散(ぎんぎょうさん)が効きますよ。溶連菌感染症も同じです。ただ喉に違和感を感じたらすぐに飲まないと効果はありませんが。次回そんな状態になったらお試しください。私のブログでも紹介しています☆

投稿: lala | 2009.07.04 09:42

プライベートが多忙になってしまって、返信が遅れて申し訳ありません。

> ドライマンゴーさん
妹さんのお子さんのように、溶連菌感染症は何度か再発するパターンのほうが一般的らしいんですけど、ウチの1号は今のところ4年前が最初で最後です。あと現在のところV3も健在(笑)です。
末っ子って甘えん坊だと思ってました。ウチのは開いた口がふさがらないほど逞しいです・・・

> レモングラスさん
4年前のウチも単なるカゼと思ってました。医師に病名聞かされて「なんじゃそりゃ?」って(爆)
というか溶連菌感染症なんて知ってました?ワタシらの世代も幼少の頃に罹ってたんでしょうか?
情けないというかワタシは4年前が初耳でしたわ。
溶連菌感染症って壊死になるヤツはすごく怖いですが、今回の軽いカゼみたいな症状だと油断してしまいますね。ウチの2号、一日休んだだけで今は普通に幼稚園行ってます。1号は10日間「通園するな」って言われたけど。

> lalaさん
HP読まさせていただきました。
はい、きんぎょうさんってワタシ知りませんでした。
子どもは5歳から飲めるのですね。ウチの2号は5月に5歳になったばかりだから、ギリギリセーフだったのかな?V3は3歳だから飲ませられないな。
ウチのみせすれじぇんど氏、もう3ヶ月ちかく、ノドに痰がからむ症状が続いているようで、見ていて気の毒です。これ「さいこけいしとう」が効きますか?

投稿: れじぇんど | 2009.07.06 03:23

咳の話はちと難しいので、いつか自分のブログで話すつもりですが、痰が絡む、長引いた咳には「麦門冬湯(ばくもんどうとう)」です。ポットのお湯で溶かすと片栗粉みたいにトロってして、服用すると乾燥した呼吸器系を潤します。お試しください。
ただ最近はアレルギーの咳が多く、咳喘息とか、アトピー咳とか言われますが、きちんと治さないと喘息に移行する、なんて話もあります。この場合はステロイドの吸入剤で治します
麦門冬湯を飲んでも治らなかったら呼吸器科に行った方がいいと思います。
それから銀翹散ですが3歳以下でも大きな問題は無いと思います。でも薬箱に書いてあるので薬剤師としてはおススメできないんですけどね(笑)大人の指に粉薬をちょっと付けて甘いかどうか聞いてみるといいですね。試す価値はあると思います

投稿: lala | 2009.07.06 15:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45501428

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 溶連菌感染症:

« 山陽新幹線に現れたニューフェイス | トップページ | 本州九州は豪雨? »