« 歴史的な表示かな | トップページ | ちょっと変わったバス停その1 »

2009.08.18

さぬきうどん探訪vol.8 すえ宏うどん

復活したさぬきうどん探訪。第8弾は「すえ宏うどん」です。

もうお盆休みも終わったから、クルマで香川県へ行く予定は当分無いし、いまさら紹介しても・・・と思われる方へ。このお店はクルマで行く恩恵・・・というか「ETC割引」の恩恵はあまりありません。Hi363100

何故って?このお店は「小豆島」にあるんです。

「小豆島」は「香川県」です。「岡山県」ではありません。オリーブとそうめんが有名な「小豆島」ですが、「香川県」つまり「さぬき」だけあってか、「小豆島」にもおいしいさぬきうどんのお店があります。

ここ「すえ宏うどん」は手打ちの麺がおいしい店です。店内は普通の食堂風ですが、入っていきなり正面に「おでん」と「てんぷら」が鎮座しているところは、やはりさぬきうどんの店ですね。2枚目の画像はワタシが注文した冷やしぶっかけ(420円)です。Hi363101

小豆島のうどんは、香川県内の一般店に比べると、どうしても価格が割高です。やはり余計な運送費(船賃)がかかってしまうからでしょうか。それでも東京や大阪のうどん店と比べると安いです。かけうどん(小)なら100円で食べられる香川県内一般店が安すぎるのです。

場所は草壁港(土庄港ではありません)から国道436号線を内海方向へ10分くらい歩いたところです。お店は国道から引っ込んだところにありますが、駐車場は国道に面しているのですぐ判ると思います。

すえ宏うどん
小豆郡小豆島町片城甲44-224
営業時間 11時~夜8時
駐車場20台分あり
水曜定休

|

« 歴史的な表示かな | トップページ | ちょっと変わったバス停その1 »

コメント

私も値段を聞いて一瞬あれっと思いましたが
かなり美味しそうですね。

本当に美味しい本物の讃岐うどんが食べたい!!

投稿: shooooji | 2009.08.19 01:32

> shoooojiさん
香川県のうどんやさんは、ここ2年くらいに淘汰の波がありました。
だから現在残っているお店は安くておいしい及第点のお店ばかりということになります。
まあ、実際食べてみて驚くのは、おいしさよりも「安さ」かな。
首都圏では味はマネできても安さはマネできませんものね。同情してしまいます。

投稿: れじぇんど | 2009.08.19 23:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/45964026

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探訪vol.8 すえ宏うどん:

« 歴史的な表示かな | トップページ | ちょっと変わったバス停その1 »