« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »

2009年9月の8件の記事

2009.09.27

またひとつトシをくってしまった・・・

もー、嬉しくも何ともありません(爆)

抱負ですか?とにかくたるんだカラダを少しでも引き締めて、目標としている「きれいなオヤジ」に近づきたいです。

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.09.26

小学校の運動会

今日は暑い日になりました。Hi363205_2
この暑さのなか、ウチの3姉妹の長女「1号」が通う小学校の運動会が行われています。
保護者席はところ変われども、おなじような光景です(笑)
ワタシの記憶が確かならば、ワタシの小学校時代の運動会って、平日に行われていたんです。
だから勤め人のおとーさん方は観戦に来れず、保護者席での「見物場所撮り場所争奪戦」もありませんでした。

それだけです、はい(笑)

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.09.23

ホテル祖谷温泉の露天風呂

祖谷と書いて「いや」と読みます。Hi363087

徳島県の奥のほうに位置する祖谷渓谷は、かずら橋や祖谷そばが有名ですが、ここ祖谷温泉も秘湯めぐりが好きな方々にとっては、いつか訪れてみたい垂涎の的のような地なんです。

一風変わった露天風呂で有名な「ホテル祖谷温泉」を紹介しておきます。

四国にも多くの温泉がありますが、天然かけ流しの温泉は道後温泉本館と、ここホテル祖谷温泉の2箇所のみと言われています。ホテル本館には内湯がありますが、露天風呂は本館からはるか眼下、170mほど下った祖谷川のほとりにあります。

その露天風呂までは、2枚目の画像のように専用のケーブルカーで行くのです。Hi363085

ケーブルカー乗り場はホテル本館内にありますので、ホテルの宿泊客か日帰り入浴客でないと露天風呂にたどり着くことは事実上できないようになっています。

実際に乗って見ると・・・緑いっぱいの渓谷を下っていくときにひろがる景色は圧巻です。それだけでも見る価値があります。

ケーブルカーは、けっこう車体が大きくて、浴衣姿で乗っているお客さんがいないと、観光地の普通のケーブルカーと錯覚してしまいそうです。もっとも「仕組み」はケーブルカーというより大型エレベーターに近いものですが。

降りた地にある露天風呂は、本当に祖谷川に面していて、せせらぎの音が癒しの空間を創り出してくれます。Hi363073_2

まあとにかく、山深いところの一軒宿という表現がふさわしい、アクセスがたいへんなところにあります。路線バスもありますが本数は少ないです。またJR土讃本線大歩危駅から送迎バスもあります。実際のところはクルマでの来訪が無難でしょうね。先ほども書きましたが日帰り入浴も可能です。

ケーブルカーで行く露天風呂はここホテル祖谷温泉以外にもいくつかあるようですし、箱根には自家用ロープウェイで行く露天風呂もありますね。こういう露天風呂の乗り比べならぬ入り比べも面白そうです。Hi363070

シルバーウィークの前に書けって?

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.09.14

ワタシの都道府県別宿泊数

今回のは自己ネタですので、面白くなかったら読み飛ばしてください。

ワタシ、学生時代から旅行が好きです。そのためか全国47都道府県すべてに足を踏み入れたことがあります。ただしそのなかでも富山県と佐賀県は素通り同然の訪問(いつか必ずしっかりと訪問してみたいと思っています)なのが欠点です。010421

素通り同然の都道府県がふたつあったついでに、宿泊したことのない都道府県がいくつあるのかな?っと、あらためてここで都道府県別宿泊数なるものを勘定してみました(爆)

残念ながらキッチリとした日記をつけているワケでもなく、特に自分が居住した都道府県については正確な日数を導き出すのは難しいので、推定値が多分に含まれることはご容赦ください。

北海道・・・30泊
青森県・・・3泊
岩手県・・・4泊
宮城県・・・0泊080723_8
秋田県・・・1泊
山形県・・・0泊
福島県・・・2泊
茨城県・・・0泊 
栃木県・・・4泊
群馬県・・・2泊
埼玉県・・・1720泊
千葉県・・・2880泊
東京都・・・400泊
神奈川県・・・1890泊
山梨県・・・7泊
新潟県・・・1泊
長野県・・・13泊
富山県・・・0泊
石川県・・・2泊
福井県・・・7泊
静岡県・・・280泊
愛知県・・・8泊
三重県・・・7泊
岐阜県・・・60泊
滋賀県・・・390泊
京都府・・・9100泊060825_10
大阪府・・・1泊
兵庫県・・・1泊
奈良県・・・0泊
和歌山県・・・1泊
鳥取県・・・1泊
島根県・・・1泊
岡山県・・・0泊
広島県・・・2泊
山口県・・・1泊
香川県・・・40泊
徳島県・・・3泊
愛媛県・・・90泊
高知県・・・4泊
福岡県・・・4泊
佐賀県・・・0泊
長崎県・・・1泊
熊本県・・・2泊
大分県・・・0泊
宮崎県・・・1泊
鹿児島県・・・1泊
沖縄県・・・6泊
移動中交通機関内泊・・・30泊
海外・・・22泊

泊数と自身の年齢が合わないけどまあいいか(爆)

宿泊したことない都道府県が、宮城県、山形県、茨城県、富山県、奈良県、岡山県、佐賀県、大分県の8県ありました。080807
宮城は自分でも意外だったかな。大分は別府温泉に泊まれば達成なんですけど、しばらく予定はないです。

奈良は修学旅行で行かれた方ならクリアしておられるんでしょうけど、ワタシ京都府出身ですから、基本的に奈良県には泊まる必要なかったんです。
こういうふうに自分が居住している県の隣接県って、なかなか宿泊する機会がありませんね。ワタシの場合、奈良と茨城がそれに当ります。

もし
「宿泊したことのない都道府県は素通り同然なため未到達とみなす」
なんてことになれば、ワタシは8都道府県に到達していないことになります。
素通り含めて47都道府県すべてに足を踏み入れただけでもたいしたもんだと思ってるんですけど・・・

旅行好きな方は、一度、上のような感じで未宿泊都道府県がいくつあるか探ってみるのも面白いかもしれませんよ。

ちなみに今回の画像は、上から由布島(沖縄県)、道後温泉(愛媛県)、お台場フジテレビ(東京都)、昭和新山(北海道)です。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.13

にぎり長次郎 草津店

滋賀県草津市で回転寿司を食べるのにあたって、主婦の方の間での人気は「なごやか亭」か「にぎり長次郎」に二分されているようですね。今日はそのうちの「にぎり長次郎 草津店」について書いてみたいと思います。 Hi363121

にぎり長次郎自体はチェーン店なので、店舗の大きさや内装は、各店で微妙に異なる点があるようですが、ここ草津店はカウンター内側に生け簀の水槽がある、まあ明らかに100円均一店とは趣きが違うお店です。

ワタシが食べてみてもっとも気に入ったのは「本まぐろ三昧(860円)」です。本まぐろのトロ、大トロ、赤身の三カンが載った皿なんですが、大トロがおいしいのは当たり前として、実はその赤身のおいしさが格別だったのです。100円均一の赤身と比べること自体が無意味に思えます。というか100円均一の赤身っていったい?・・・といういらん妄想まで浮かんでしまいます。ただし・・・860円です(笑)Hi363122

なんで「本まぐろ三昧」の画像が無いのかって?撮り忘れたのだよ、うん(爆)撮ることより食べることに夢中になってしまいました。上のほうにリンクを張った公式HPに行くと、「本まぐろ三昧」の画像含めたすべてのお品書きが紹介されています。

ここも、もうひとつの「なごやか亭」も、実はお品書きがけっこう高価です。それなのに両店とも100円均一店並み、あるいはそれ以上の混み具合(ワタシ、なごやか亭では1時間半待ちをくらいました)です。みんなヨユーあるのねん?(笑)ワタシなんか途中からお勘定が気になって、食べたいモノを存分に食べられませんでした。小心者です。

にぎり長次郎草津店
滋賀県草津市大路町3丁目2-29
営業時間 平日11時~15時 17時~22時30分
       土日祝11時~22時30分
駐車場62台

店舗は近畿に集中していますが、首都圏では埼玉に5店、東京に1店あります。草津店で860円だった本まぐろ三昧が、なぜか関東では690円です・・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.09

さぬきうどん探訪vol.9 うどん本陣山田家本店

好評なのか不評なのか分からない(笑)さぬきうどん探訪。第9弾は「うどん本陣山田家本店」です。 Hi363160

さぬきうどんのお店というのは、大きく分けて3つの種類があります。ひとつは普通のそば・うどん店同様に、店内がレストラン形式になっていて、ウェイトレスに注文したら席まで持ってきてくれるお店。ひとつはセルフ店と呼ばれる、いわばカフェテリア方式のお店。もうひとつは本業が製麺所でお客にその場で食べさせること自体が付帯サービス的なお店。今回の「うどん本陣山田家本店」は典型的なレストラン型のお店です。

1枚目の画像にあるように、まず目を引くのは旧家を改装して造られたお店の、その堂々たる店構えです。ここをくぐると中庭があり、その奥に座敷中心の本館と、椅子席中心の離れがあります。両方合わせて300人くらい収容できるそうです。本館、離れどちらからも美しい庭園の風景が楽しめます。Hi363162

このあたりの「お店自体の風情」は、リンク先の公式HPをごらんください。

一番人気のあるメニューは「釜ぶっかけ(550円)」のようです。ゆでたてのうどんに熱いだしをかけていただきます。シンプルなようですが「うどん」と「だし」の質でいかようにも味が変わる、お店の腕がおおきくモノをいうメニューです。

2枚目にある画像は釜上げうどんと天ぷらの「釜天(1280円)」。3枚目は「肉うどん卵入り(800円)」です。食べ比べた感覚では、シンプルであればシンプルなほどよりうどんのおいしさが引き立つようです。

場所はわかりにくいようでわかりやすいところにあります。高松市内から国道11号線を屋島方面に東へ進みます。屋島への入り口を過ぎて旧道の八栗方面に行けば、道路際の電柱に「山田家 次の信号右折」ってな広告が数多く貼られていますので、それに従って進めばOKです(笑)。Hi363163

数多くのサイトや書籍で紹介されているので、たいへん混みます。今年のGWには3700人近くのお客が押し寄せたそうです。できるだけお昼休み前に到達しましょう。また駅や空港で多くの持ち帰り用お土産が売られています。

うどん本陣山田家本店
高松市牟礼町牟礼3186
営業時間 10時~夜8時
駐車場110台分あり
基本的に無休

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.09.05

クラブハリエのバームクーヘン

以前、柏ブロガーズのにゃんこさんに「クラブハリエ知らないの?バームクーヘンのおいしい滋賀県で行列ができるところだよ」という情報を教えてもらっていました。このほど、やっとそのクラブハリエのバームクーヘンを賞味することができました。Hi363148

購入したのは1枚目の画像にある税抜き2000円のバームクーヘンです。草津近鉄のクラブハリエFruit Boxにて購入しました。包んであるビニル袋にもマークが入ってます。

クラブハリエの本拠地である滋賀県での購入なんですが、なんせ朝に入荷した分が開店直後に売り切れてしまう人気ですから、列の前のほうに並んでいないと購入当日の賞味はできません。実はこのバームクーヘンも予約購入して4日後に取りに行ったんです。

おいしいです。

特に公式HPにも触れられていますが、冷やして溶けないようにしておいた外側のフォンダン(砂糖衣)のシャリッとした感覚と風味が絶妙でした。Hi363150

ワタシ、以前にもバームクーヘンについて書いていますが、食べ比べてみて、このクラブハリエのバームクーヘンが、あらゆる面でもっともバランスが取れているように思います。

東京、横浜、名古屋、大阪、神戸でも購入できますし、通販もあります。お試しいただいていいと思います。

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2009.09.01

ウチの3姉妹 09年夏休みの宿題

ひさしぶりのこのコーナーです。

残暑もなんのそので今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」が8月30日終了時点で、多くの「夏休みの宿題」をやり残していました。漢字と計算のドリル以外に、読書感想文も残っていて、進捗率でいうと30%くらいという情けない状況でした。

ところが、8月31日朝にみせすれじぇんど氏が

「夜9時までに宿題を全部終えたら、欲しがっていたニンテンドーDSのソフトを買ってあげる」

という、今まで禁断にしていた「エサ」をぶらさげると、ウチの1号、俄然ハッスルして宿題をやり始めたのです。

でもさすがに簡単にできる量ではなかったようで、疲れも出た夜8時45分頃、1号がシクシク泣き出しました。

みせすれじぇんど氏が「疲れたんでしょ?こうして泣くくらいなら、初めから毎日少しずつ宿題やればよかったでしょ?」と慰めたら、「だって9時になっちゃえばDSのソフトを買ってくれないじゃん」と涙でクシャクシャ・・・

それが悲しくて泣いとったんかい(爆)

9時過ぎても買ってあげるから全部やり遂げてしまいなさいと言うと、10時過ぎまでかかったけど、本当に宿題全部やってしまいました。

その気になったらできるやん!なんでやらんの?(笑)

ただし、絶対にぶらさげてはいけないと思っていた「エサ」を、今回は与えてしまいました。これは親のワタシらが猛省しなければなりません。

いかに自主的に宿題をやらせるか?・・・来年の夏を待たずとも悩みそうです・・・

| | コメント (4) | トラックバック (1)

« 2009年8月 | トップページ | 2009年10月 »