« 投票日の翌朝 | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »

2009.09.01

ウチの3姉妹 09年夏休みの宿題

ひさしぶりのこのコーナーです。

残暑もなんのそので今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」が8月30日終了時点で、多くの「夏休みの宿題」をやり残していました。漢字と計算のドリル以外に、読書感想文も残っていて、進捗率でいうと30%くらいという情けない状況でした。

ところが、8月31日朝にみせすれじぇんど氏が

「夜9時までに宿題を全部終えたら、欲しがっていたニンテンドーDSのソフトを買ってあげる」

という、今まで禁断にしていた「エサ」をぶらさげると、ウチの1号、俄然ハッスルして宿題をやり始めたのです。

でもさすがに簡単にできる量ではなかったようで、疲れも出た夜8時45分頃、1号がシクシク泣き出しました。

みせすれじぇんど氏が「疲れたんでしょ?こうして泣くくらいなら、初めから毎日少しずつ宿題やればよかったでしょ?」と慰めたら、「だって9時になっちゃえばDSのソフトを買ってくれないじゃん」と涙でクシャクシャ・・・

それが悲しくて泣いとったんかい(爆)

9時過ぎても買ってあげるから全部やり遂げてしまいなさいと言うと、10時過ぎまでかかったけど、本当に宿題全部やってしまいました。

その気になったらできるやん!なんでやらんの?(笑)

ただし、絶対にぶらさげてはいけないと思っていた「エサ」を、今回は与えてしまいました。これは親のワタシらが猛省しなければなりません。

いかに自主的に宿題をやらせるか?・・・来年の夏を待たずとも悩みそうです・・・

|

« 投票日の翌朝 | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »

コメント

お疲れさまですm(__)m

来年小学校にあがる娘もそうなるかも…と今から恐怖におののいております(泣)私に似ちゃったら間違いなくそうなるので〜(笑)

そちらはまだ3学期制ですか?こちらは2学期制とやらで、8/26あたりから小学生は登校してましたわ

投稿: ぞうまま | 2009.09.01 21:27

夏休みの宿題って~どんなに親がお尻を叩いても(リアルでは暴力使っていませんが。。。笑)やらないですよね~(;´Д`A ```
最近は敵もズル賢くなってきて~9月1日が提出日じゃあないのは後回し~とか言って私の追及を逃れています
でも・・感想文とか本を半分しか読んでいない状態で彼は何を書くのでしょうか???謎です(爆)
れじぇんどさん家の1号ちゃんは泣きながらでも終わらせてエライですよぉ~!
宿題を計画的にやらないと悲惨な事になると~大人は分かるんですけどね~子供は全然です
多分来年も新たな技(やったけど持ってくるのを忘れました~とか?)を駆使して日にちを稼ぎ。。
先生方との攻防を繰り広げる事でしょう

投稿: ドライマンゴー | 2009.09.02 18:29

うちは高校生(次女)ですが同じですー(T_T)
夏休みの宿題に限らず、普段からズルズルな生活なので
頭が痛いですわ。
1号ちゃん、泣いて宿題なんてまだまだ可愛いですよ♪
うちみたいにならないように、れじぇんどさん頑張って1号ちゃんを導いてあげて下さい!
ちなみに次女の8/31は、真っ茶っ茶の髪を黒戻しする日です(^ω^;)

投稿: レモングラス | 2009.09.02 21:12

お返事書くのが遅れて申し訳ありません。

> ぞうままさん
2学期制度は現在居住している滋賀県草津市では施行されていないので馴染みが無かったんです。
ところがぞうままさんのコメントをきっかけに調べてみたところ、なんとワタシの母校も含む京都市立の全小学校で2学期制がしかれていました。
京都市の子供は既に8月31日までに宿題を仕上げるという概念が無くなっているそうです・・・

> ドライマンゴーさん
来年はウチの1号も間違いなく新たな「わざ」を持ち出してくるでしょう(爆)
なんだかんだ言って、結局はDSのソフトをせしめたワケですからね。来年もわざとギリギリまで「一日で終わらせる自信のある量の宿題」を残しておいて、何らかの取引条件を出してくるんでしょう・・・
負けへんで!!

> レモングラスさん
ラストの一行は笑わせていただきました(失礼)
これ女の子だけでなく男の子もですな。
でも8月31日に黒戻しするのってエラいんじゃないですか?(笑)チャッピーのまま9月1日に登校するコってけっこう多いでしょ?ワタシらの世代の男って、そういうヤツ多かった。それで先生にドツかれてバリカンで坊主にされるの。それでもあっけらかんとしてた(爆)

投稿: れじぇんど | 2009.09.04 19:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46089881

この記事へのトラックバック一覧です: ウチの3姉妹 09年夏休みの宿題:

» 夏休み 温泉 [夏休み 温泉]
夏休みにはゆったりと温泉旅行に行きたいですよね。北海道に熱海、屋久島までいろんな温泉をご紹介 [続きを読む]

受信: 2009.09.01 18:47

« 投票日の翌朝 | トップページ | クラブハリエのバームクーヘン »