« ワタシの都道府県別宿泊数 | トップページ | 小学校の運動会 »

2009.09.23

ホテル祖谷温泉の露天風呂

祖谷と書いて「いや」と読みます。Hi363087

徳島県の奥のほうに位置する祖谷渓谷は、かずら橋や祖谷そばが有名ですが、ここ祖谷温泉も秘湯めぐりが好きな方々にとっては、いつか訪れてみたい垂涎の的のような地なんです。

一風変わった露天風呂で有名な「ホテル祖谷温泉」を紹介しておきます。

四国にも多くの温泉がありますが、天然かけ流しの温泉は道後温泉本館と、ここホテル祖谷温泉の2箇所のみと言われています。ホテル本館には内湯がありますが、露天風呂は本館からはるか眼下、170mほど下った祖谷川のほとりにあります。

その露天風呂までは、2枚目の画像のように専用のケーブルカーで行くのです。Hi363085

ケーブルカー乗り場はホテル本館内にありますので、ホテルの宿泊客か日帰り入浴客でないと露天風呂にたどり着くことは事実上できないようになっています。

実際に乗って見ると・・・緑いっぱいの渓谷を下っていくときにひろがる景色は圧巻です。それだけでも見る価値があります。

ケーブルカーは、けっこう車体が大きくて、浴衣姿で乗っているお客さんがいないと、観光地の普通のケーブルカーと錯覚してしまいそうです。もっとも「仕組み」はケーブルカーというより大型エレベーターに近いものですが。

降りた地にある露天風呂は、本当に祖谷川に面していて、せせらぎの音が癒しの空間を創り出してくれます。Hi363073_2

まあとにかく、山深いところの一軒宿という表現がふさわしい、アクセスがたいへんなところにあります。路線バスもありますが本数は少ないです。またJR土讃本線大歩危駅から送迎バスもあります。実際のところはクルマでの来訪が無難でしょうね。先ほども書きましたが日帰り入浴も可能です。

ケーブルカーで行く露天風呂はここホテル祖谷温泉以外にもいくつかあるようですし、箱根には自家用ロープウェイで行く露天風呂もありますね。こういう露天風呂の乗り比べならぬ入り比べも面白そうです。Hi363070

シルバーウィークの前に書けって?

|

« ワタシの都道府県別宿泊数 | トップページ | 小学校の運動会 »

コメント

私もこんな温泉に行きたいんですが
会社の旅行だといつも方向が違う温泉に行ってしまうので憧れるな~

投稿: shooooji | 2009.09.24 23:55

> shoooojiさん
ワタシも通算では、どちらかというと「方向が違う温泉」のほうが、行った回数多いよーです。
会社関係ですもん、しょーがないですよね・・・ 

投稿: れじぇんど | 2009.09.26 21:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46285794

この記事へのトラックバック一覧です: ホテル祖谷温泉の露天風呂:

» 和の宿ホテル祖谷温泉 [温泉生活]
日本三大秘境の一つといわれる祖谷(いや)に湧く温泉です。一軒宿の「ホテル祖谷温泉」では、谷底の露天風呂で四季折々の自然と源泉かけ流しの温泉を堪能できます。周辺には、国の指定重要有形民俗文化財に指定されている「祖谷のかずら橋」などがあり、観光も楽しめます。... [続きを読む]

受信: 2009.10.26 18:47

« ワタシの都道府県別宿泊数 | トップページ | 小学校の運動会 »