« 「恋人の聖地」サービスエリア | トップページ | 護衛艦が衝突炎上 »

2009.10.25

最近見られなくなったものをふたつ

ひとつめはサトちゃんです(笑)Hi361286

今でもショッピングセンターのゲームコーナーや、スーパーの店頭なんかには、このような硬貨を入れれば2分ほど動く子供用遊具はいっぱい見られます。

でも、このタイプのは今や珍しいでしょう?

ちなみに見つけたのは岐阜県内で、一回30円です!

ふたつめは・・・これって今でも多くありますよね?いや、無いのかな?Hi363335

そうです。回転する販売台にお菓子(アメが主体ね)がいっぱいあって、好きなだけカゴに入れてグラムあたりいくらかのお金を払う・・・つまりお菓子の計り売りですね。

この回転する販売台が、今でもどれくらいあるのか、自分の記憶がちょっとあやふやだったので、見つけて嬉しくなって、すぐに写真撮ってしまいました。

ワタシが子どもの頃、京都の大丸百貨店京都店の地下にあった「これ」が大好きだったんです。パインアメやバターボール、いちごミルクがメインだったかなぁ。でも、いつのまにかデパ地下でこれを見なくなってしまいました。

画像のお店はいよてつ髙島屋です。京都の大丸より回転台の直径は大きいですね。

|

« 「恋人の聖地」サービスエリア | トップページ | 護衛艦が衝突炎上 »

コメント

あった!あった!!
でも最近この辺(柏)では見ないかな~
サトちゃんとかありそうだけど。

投稿: shooooji | 2009.10.25 17:50

> shoooojiさん
柏に限らず、回転式量り売りって本当に見なくなりましたね。
なんか「いつの間にか無くなってる」って感じです。
こういうモノって見かけたときに撮っておくのが最善かもしれません。

投稿: れじぇんど | 2009.10.26 23:41

こんにちは。
初めてコメントさせていただきます!

回転式量り売り!なつかしーですね。
(懐かしいと思う世代は・・・なんでしょうか。笑)

昔、柏そごうにあったような、なかったような・・・。
でも、どうしてなくなってしまったんでしょうねー。
結構、こどもの目には魅力的だと思うけど!

投稿: にひめ | 2009.10.27 22:31

> にひめさん
お初にお目にかかります。
まったく、こういう回転式量り売りって、いつの間に消
えてしまったんでしょうね?回転式機種をはじめ、これ
らの懐かしい(?)ヤツって、見かけたらすぐに撮影を
して、残しておかなければならない義務感?まで、感じ
られます。
何をかくそうワタシが柏に住み始めたのは、2006年
以降のことなんです。だから柏そごうの回転式?機械も
よく判りません。

無くなった原因としては、たぶん回転するための電気代
の節約&量り売りの商品単価が低いことが原因と思われ
るんですが・・・真相は「?」です。
何か答えになってなくてすみません。

投稿: れじぇんど | 2009.10.29 00:14

サトちゃんはね、今年松戸で見たよ。
ほで、回転式、そごうで見たよ。

投稿: にゃんこ | 2009.10.29 00:39

> にゃんさん
松戸にあった?(笑)
30円入れたらギーコギーコと動くヤツ!

で回転式、そごう柏店で?
あったんだ。知らなかったですわ。
ワタシが覚えているのは、大丸京都と丸物(その後の京都近鉄)のでした。
丸物って・・・トシがバレます・・・

投稿: れじぇんど | 2009.10.29 08:50

乗れるサトチャンを見たことがないかも。
茅場町の薬局で立っているサトチャンの色違いが
あるところは知っています。

投稿: kanako | 2009.10.30 21:54

> kanakoさん
その「色違いのサトちゃん」の詳細な情報をお願いします(笑)
永代通りと昭和通りの交差点近くに十数年勤務しており、茅場町付近も頻繁にウロついていたワタシも、そんなサトちゃんって記憶にないっす。

投稿: れじぇんど | 2009.10.31 00:57

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46579425

この記事へのトラックバック一覧です: 最近見られなくなったものをふたつ:

« 「恋人の聖地」サービスエリア | トップページ | 護衛艦が衝突炎上 »