« 定点写真その1 京都市電祗園 | トップページ | 今日は幼稚園の運動会 »

2009.10.03

定点写真その2 北海道 計呂地駅

定点写真シリーズ第二弾は北海道です。2860830

1枚目の画像は1986年8月30日に撮影した、北海道国鉄湧網線の「計呂地駅」の光景です。

湧網線というのは紋別郡の中湧別から網走までを結んでいた線です。中湧別の「湧」と網走の「網」を取って「湧網線」と呼ばれることになったんですね。

サロマ湖に沿って走行していたこともあって、車窓の風景はきれいでした。1860830_2

ただこの線も赤字ローカル線ということで1987年3月20日限りで廃止されました。

2枚目の画像は、この「計呂地駅」の駅舎です。

で3枚目の画像をご覧ください。Hi361818

3枚目の画像は2008年8月11日に撮影した、1枚目の画像とほぼ同じ場所から同じアングルで撮ったモノなんです・

旧「計呂地駅」は湧網線の廃止後に駅舎と一部の駅施設が保存され、3枚目の画像に写っている蒸気機関車などの鉄道車両を新たに設置して、湧網線メモリアル施設の交通公園になっていました。

4枚目の画像は2枚目の画像にある駅舎の2008年の姿です。現役時代とほぼ変わらぬ姿のまま保存されています。080811

このように駅舎がそのまま残存しているケースはけっこうまれと思います。多くはかつての駅舎がどこに存在していたのか見当も付かない変わり様となっています・・・

|

« 定点写真その1 京都市電祗園 | トップページ | 今日は幼稚園の運動会 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46382636

この記事へのトラックバック一覧です: 定点写真その2 北海道 計呂地駅:

« 定点写真その1 京都市電祗園 | トップページ | 今日は幼稚園の運動会 »