« これが「たこやきそば」だ! | トップページ | 大阪の「モーニング」は・・・ »

2009.11.28

さぬきうどん探訪vol.12 ふくや 

さぬきうどんのお店紹介、第12弾は観音寺市の「ふくや」さんです。Hi363345

このお店、特に特筆すべき特徴って無いんです。香川県内のロードサイドでよく見かけるセルフ店タイプのお店です。

でもお昼時になれば、地元の常連さんの方々ですごく混みます。駐車場には50台くらい停められる余裕があるのですが、ヘタしたら空くのを待たなければなりません。

うどんのお味は極めてスタンダードです。というか、このスタンダードなおいしさが地元の方々に支持されているのではないでしょうか。Hi363346

県外の方や観光客に人気があって、休日はもちろん、普段でも長蛇の列ができるお店は、あらゆる意味で「個性的なお店」だと思います。

ところが「スタンダード」な味わいを出すというのは、意外とことのほか難しいことではないでしょうか?おいしくなければ地元の方にソッポを向かれて閉店を余儀なくされる。反面、おいし過ぎる、あるいは個性的過ぎると、人気が出過ぎていつも行列になってしまい、地元の方の足が遠のく。地元の方々に安定して支持を得られるうどんを出し続けるというのは、簡単そうで難しいように思えてならないのです。

3枚目の画像は「わがまま」というメニューです。簡単に言えば、このお店の「全部載せ」みたいなものかな?かけうどんに肉と温玉と揚げとわかめと蒲鉾が入って500円(画像のは大で550円)です。Hi363396

うどんの後ろに見えてるおにぎり、とろろ昆布まきです。

場所は高松道大野原ICを降りて、国道11号への出口を右折。二つ目の信号のある交差点を左折すればすぐに右側に見えます。

ふくや
観音寺市大野原町3389-4
営業時間 9時~夜7時30分
駐車場50台分あり
月曜定休

|

« これが「たこやきそば」だ! | トップページ | 大阪の「モーニング」は・・・ »

コメント

やすっ。
これで、550円は安いですね。
基本的にさぬきうどんは大好きなので食べてみたいです。そばより、うどん派~♪

投稿: にゃんこ | 2009.11.28 20:10

> にゃんさん
「さぬきうどん探訪」の過去記事を見ていただければお判りになると思いますが、この550円は香川県内では「高い」ほうです。
首都圏の御食事代って、価格の多くの部分が家賃ということですか・・・ね?(笑)

投稿: れじぇんど | 2009.11.30 19:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46880743

この記事へのトラックバック一覧です: さぬきうどん探訪vol.12 ふくや :

« これが「たこやきそば」だ! | トップページ | 大阪の「モーニング」は・・・ »