« さぬきうどん探訪vol.11 坂出 山下うどん | トップページ | さぬきうどん探訪vol.12 ふくや  »

2009.11.25

これが「たこやきそば」だ!

首都圏ではありそうでありませんが、さすが大阪にはキッチリあります。Hi363381

画像は新大阪駅構内の立ち食い「浪花そば」の「たこやきそば」です。

この「たこやき」、意外と味がしっかりしています。またそれがミソなんです。うどんやそばの具にたこやきを使うという発想は、関西では思いつくヒトが多いでしょう。それでもその「たこやき」がマズいものではお客は注文しません。

どうやら「たこやきそば」はけっこう難しいメニューのようです。Hi363380

2枚目の画像の「うどん そば」という順序が、さすが大阪だと思われません?東京なら「そば うどん」という順の表記が多数ですもんね。

|

« さぬきうどん探訪vol.11 坂出 山下うどん | トップページ | さぬきうどん探訪vol.12 ふくや  »

コメント

最初「タコ入り焼きそば」か「たこ焼きと焼きそば」かと思ったんですが
写真見てビックリでした。その発想は無かったな~

投稿: shooooji | 2009.11.25 12:42

ご当地モノって感じですね!
たこ焼きにうどんや蕎麦の御汁がしみて
べちょべちょになったりしません??
それともそこがおいしいのかなー。

投稿: レモングラス | 2009.11.26 14:22

> shoooojiさん
ワタシの場合、「たこやきそば」という言葉からは、「焼きそば」を発想しませんでした。
もう最初から「たこ焼き」でしたね。
やっぱりワタシ、関西人のようです。

> レモングラスさん
実は最初に食べるとき、ご指摘の通りにたこ焼きがダシを吸ってベチョベチョになってるかなと思ったんです。
ところが実際は、ダシ汁の中のたこ焼きは、食べ終わるまで想像以上にカラッとしていました。
表面を強めに焼くか、何かコーティングしてあるようです。
関西人の発想ってスゴいでしょう?(笑)

投稿: れじぇんど | 2009.11.26 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46853225

この記事へのトラックバック一覧です: これが「たこやきそば」だ!:

« さぬきうどん探訪vol.11 坂出 山下うどん | トップページ | さぬきうどん探訪vol.12 ふくや  »