« これ絶対に痴漢の仕業だと思いました | トップページ | さぬきうどん探訪vol.10 岸井うどん »

2009.11.13

新幹線に乗り遅れ?

昨夜の新幹線新大阪駅でのことです。

博多発の「のぞみ」で降り立ったワタシは、改札口へ続くホームの階段を降りようとしていました。ホームには、いましがた乗ってきた「のぞみ」が間もなく発車するというアナウンスが流れています。

すると前から30歳前後のひとりの男性が、息せき切って階段を駆け上がってきます。同じような年代の女性がひとり、続いて駆け上がってきます。見た感じこのふたり、カップルというより出張帰りの会社の同僚のようでした。

ホームには「ドアが閉まります。お見送りの方は列車から離れてください」とアナウンス。そこへホームに上がり着いた男性、どうしたことか反対側に止まっている「ひかり」のドアに駆け込みました。女性もそれに続きました。ほぼ同時に「のぞみ」のドアが閉まりました。

あわてて駆け上がってきたこのふたり、おそらく「のぞみ」の指定席を買っていたんでしょう。「ひかり」の車内から、窓の外を発車していく「のぞみ」を見て、あっけにとられる男性の顔と、呆れて怒る女性の顔が想像できました。お気の毒ですが(笑)

このミス、やりがちなんですよねぇ。山手線であわてて電車に駆け込んでみたら、内回りに乗ったつもりが外回りだったというの、よくあるんじゃないですか。

ただ新幹線の場合はねぇ。新横浜で下りの「こだま」に乗るつもりが、うっかり「のぞみ」に駆け込んでしまうと、名古屋まで降りられません(汗)

この男女のように指定した列車に乗り遅れてしまった場合は、キップはどうなるんでしょうか?答えは次の3つのうちのいずれかですので当ててみてください

1、乗車券は有効だけど座席指定特急券は無効になるので、窓口で新たに買い直す。

2、窓口で事情を話せば後続の「のぞみ」か「ひかり」の座席指定特急券と交換してくれる。この場合手数料もいらない。

3、後続の「のぞみ」か「ひかり」の自由席に乗車できる。ただし指定席との差額は返還されない。

なお画像はあえて新幹線とはもっとも程遠い乗り物を載せてみました(笑)Yubu0092_2

|

« これ絶対に痴漢の仕業だと思いました | トップページ | さぬきうどん探訪vol.10 岸井うどん »

コメント

3かな?
でも1のような気もします。
2はないでしょうね・・。

投稿: kanako | 2009.11.13 21:14

ううー、なんて可哀想なお二人(T_T)

切符…どうなるのかしら。3かなあ。
2だといいんですけどねえ。

山手線では私もやった事があります。
ちゃんと確認したのに間違う方向音痴です。
ただ、山手線では傷は浅いnote

投稿: レモングラス | 2009.11.14 14:30

3。。。かな?お気の毒!(u_u。)
 
私以前(昼間)柏駅野田線で乗り間違えた事が有ります
規模が違いすぎますが~(笑)
時刻表示を確認しないで先にホーム来ていた
車両に乗ったら・・後からきた方が先発でした!
座席で呆然としたのは~私だけでは無かったと思います
(;´▽`A``

投稿: | 2009.11.14 15:54

コメントありがとうございます。
キップの問題の答えは「3」です。
みなさま正解でした。さすがです。

> kanakoさん
「2」はないですよね。
これがOKなら、指定券の意味がなくなりますもの。
みんな平然と乗り遅れることになるでしょう。
もし乗り遅れた列車がその日の最終だった場合はどうなるかお判りになります?(笑)

> レモングラスさん
山手線の場合はちょっと遠回りでも目的地には着きますものね。
ワタシ一度だけ都営三田線で上りと下りを間違えたことがあります。どちらかというと方向感覚に優れていたほうなので、初めて乗る駅でのうっかりミスとはいえダメージが大きく、すっかり自信喪失しましたわ(汗)鼻っ柱をへし折られたみたいで以降は謙虚な性格になりました(笑)

> ドライマンゴーさん
これ、あるある!(笑)
ワタシ、こういうとき、何か雰囲気が違うことによく気付く(もう発車時刻だろうと思っていてもいっこうに車内が混まない)のでだいたいセーフなんですが。
一度、北千住駅で「次の〇〇行きは隣の2番線から発車します」と再三アナウンスが流れているのに、完全に上の空で3番線に並んでいる男性がいました。そのヒト、2番線に来た電車のドアが閉まって走り出した頃にやっと気付いてました。こういうヒトって似たような凡ミスをいたるところでやっているのかなあと同情しました。

投稿: れじぇんど | 2009.11.14 18:30

有りますよね~ひっかけ?の北千住!(笑)
私もホームでボーッと待っていたら~
「今度の電車は特急通過の為。。隣のホームから先に発車となります、
下り方面にお急ぎの方は~お乗り間違えの無いように~」とアナウンスを聞いて。。。
何!(・_・)っとお隣に走った記憶が有ります
それからは、北千住ではちゃんとホームの確認をしていますo(*^▽^*)o

投稿: ドライマンゴー | 2009.11.15 06:10

> ドライマンゴーさん

常磐線では北千住以外には松戸でもありますわ。
昔の国鉄には、こういう線路配線の駅が多かったので、その名残ですね。
新幹線でもうひとつだけ。
自由席特急券を持って新幹線に乗り込んで、誤って指定席車両に座ってしまった場合・・・
車掌さんが巡回してきたら、しっかりと指定席特急料金との差額を徴収されます。
間違ったから今から自由席車両に移ると言っても認めてくれません。
しかも、途中駅からその席の正規の指定席特急券を持ったお客さんが来たら、他の席へ移らなければなりません。

投稿: れじぇんど | 2009.11.18 19:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/87227/46750968

この記事へのトラックバック一覧です: 新幹線に乗り遅れ?:

« これ絶対に痴漢の仕業だと思いました | トップページ | さぬきうどん探訪vol.10 岸井うどん »