« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »

2009年12月の6件の記事

2009.12.31

2009年を振り返って

今回の記事は完全な「日記」です。Hi363448
ワタシにとっての2009年は、良かったのか悪かったのか、何とも表現しにくい1年でした。
今の不況のご時世、どちらかというと良くなかった1年だったという方のほうが多いでしょう。
ワタシには、その何というか、ちょっと波乱?というか、激動?の前の静かな1年のように思います。
今年、このブログへ訪れていただいた皆さん、またコメントをいただいた皆さん、本当にありがとうございました。
来る2010年が皆さんにとってどうぞ良いお年でありますように。

画像は現在の岐阜県東濃の様子です。積雪の元旦になりそうです。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2009.12.24

ウチの3姉妹 2009年のクリスマスイブ

寒波もどこふく風と今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、お待ちかねのクリスマスイブがやってきました。プレゼントがもらえる日です。

小学校も幼稚園も一昨日の22日が終業。23日から冬休みが始まっています。みせすれじぇんど氏にとっては、朝から夜まで終日3姉妹の世話に追われて、気を休める余裕もない悪夢のような日々が続きます。

ワタシは22日から仕事でビジネスホテルに滞在しています。クリスマスイブは3姉妹とは別の地で過ごすことになります。ひとりで過ごすクリスマスイブは何年ぶりかな?と思ったら2年連続でした(汗)

でも、出張に出る前に、ちゃんとサンタさんの仕掛けはしておきましたよ。

ワタシ、19日土曜日にコソッとトイザらスに行って、3人分のプレゼントを購入しておきました。それを普段あまり開け閉めしない押入れに隠しておきました。クリスマスイブの夜、ヤツらが寝静まってから、みせすれじぇんど氏がそのプレゼントを枕元へ・・・という算段になっています。

長女「1号」にはニンテンドーDSソフト、二女「2号」には18インチのブルーの一輪車、そして三女「V3」にはディズニーのシンデレラのドレスです。

1号は、もう10歳にもなったのだから、今年あたりにはサンタの正体を理解するでしょう。ただ1号にお願いしたいのは、その正体を妹2人には、まだバラさないでほしいということですね。V3なんか、まだ幼稚園に行く前です。こんな段階でサンタが実在しないことを知ったら可哀そうですよね。願わくば数年後にお友達からサンタの正体を教えてもらってほしい・・・というのが理想です。

画像は宿泊中のホテルのロビーにあるツリーです。ウチにも飾ってあるかな?Hi363434

| | コメント (7) | トラックバック (0)

2009.12.21

草津市事業仕分け市民判定員 参加始末記

昨日の記事にある通り、私、滋賀県草津市の「事業仕分け」に市民判定員として参加してまいりました。Hi363421

「事業仕分け」は先月に「国」において行なわれたため、その議論の様子が連日ニュースで報道されることで、一躍国民の注目を浴びたのは記憶に新しいところです。

この「事業仕分け」は、実は「国」での実施以前にすでに「地方自治体」では行なわれていたんです。

今回の滋賀県草津市の「事業仕分け」は二つの面で注目を浴びていました。

1、「仕分け人」に加えて市民から選出された「市民判定員」がいること。(埼玉県富士見市に次いで全国2例目です)

2、「国」の「事業仕分け」が終わってから初めて行なわれる「事業仕分け」であること。(厳密に言えば国の仕分けの前半と後半の間に奈良市で仕分けがありました)

草津市の場合、市民判定員候補として無作為に抽出した18歳以上の市民2000名に案内状を郵送し、応募者141名の中から抽選で選ばれた60名が市民判定員となりました。その60名の中に私がいたわけです。

で感想。Hi363426

行政を身近に感じ、また市政にほんのわずかでも参加できたように思えたという点では、たいへんいい経験をさせてもらいました。

また想像以上に「傍聴人」の市民の数が多かったです。日曜日の朝早くからの開催なのに、たいへん熱心に聞き入っておられました。

市職員の事業説明は・・・初めての経験だから仕方がないとはいえ、難がありました。説明を聞いてもペーパーによる説明資料を見ても、「この事業は現在こういう状況だから、将来はこうしたい」というのが見えてこないのです。これでは仕分けの格好のマトになります。もっとも市民のために事業として開始したことが、いつの間にか行事となってしまい、続けるにしても止めるにしても苦慮する状態となったものが散見されることには同情しますが。

草津市の「事業仕分け」については、草津市公式HPにも解説されていますので、そちらのほうもご参照ください。

これを御覧になった皆さんも、お住まいの自治体で、こうした「事業仕分け」が行なわれるなら、その様子や結果に目を通してみればいいと思います。税金がどんなふうに使われているかが解ってきますよ!

私は来年も参加できるなら参加したいです。もっとも草津市の市民判定員選定方法だと、2年続けての判定員での参加はほぼ不可能ですけど(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.20

必殺!仕分け人

本日ワタシは、現在居住する滋賀県草津市の「草津市事業仕分け」に、市民判定員として参加いたしております。Hi363417

事業仕分けは、近頃「国」が行なったこともあって、認知が広まっていますが、ワタシも今回は市民判定員ながらも「必殺仕分け人」として一役になうことになりました。

感想は別途書きたいと思います。Hi363418

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.12.08

ウチの3姉妹 2分の1成人式

12月8日はウチの3姉妹の長女「1号」の10歳のお誕生日です。

10歳です、10歳!!早いもんです。

ウチの場合、子供たちの誕生日には、みせすれじぇんど氏の手作りバースデイケーキで、ささやかながらお誕生日パーティーを家族で行なうのが恒例なんですが、今回は10歳ということでお誕生日パーティーに「2分の1成人式」という副題を付けました。

仕事を終えて新幹線に乗り、里帰り出産のため帰省していたみせすれじぇんど氏のところへ駆けつけ、深夜の病院で初めてわが子に対面してから10年経ったことになります。それなりに感慨があります。

長かったようで短い10年。ワタシは強くなりましたが、長女「1号」も強くなり、みせすれじぇんど氏はもっと強くなりました(笑)

おめでとう!1号ちゃん!!宿題やれよ!!!

| | コメント (8) | トラックバック (0)

2009.12.02

大阪の「モーニング」は・・・

朝からマジで「うどん定食」です(笑)Hi363400

全部の店がうどん定食しか出さないということはありません。普通にコーヒーとトーストのモーニングが出てくるお店のほうが多数です、念のため。

2枚目の画像は名古屋「ベルヘラルド」のモーニングです。ご存知の通り、名古屋のモーニングはコーヒー以外の食べ物が豪華絢爛なので有名ですが、この「ベルヘラルド」のモーニングもパンとサンドイッチがバイキング形式で食べ放題でした。

首都圏のモーニングがもっとも普通で、かつ個性がないですね。いや、そのほうが正統派でした(爆)061124

| | コメント (2) | トラックバック (0)

« 2009年11月 | トップページ | 2010年1月 »