« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »

2010年1月の8件の記事

2010.01.30

四条河原町阪急閉店によせて

やっぱり寂しいですね。

Kyotoshiden7709281

ワタシは残念ながら、四条河原町阪急で頻繁にお買いものした記憶はありません。たまに京風らーめん「あかさたな」に訪れる程度でした。

ただ「待ち合わせ場所」としては何度利用したのか数え切れません。今になって、過去に誰とどういう目的で待ち合わせしたのか思い出してみると、赤面してしまいます。それほどものすごく思い入れがあった場所です。

ビル本体は住友不動産がオーナーということですから、閉店後に解体されるということはなく、新たなテナントが決まれば、ほぼ変わらぬ姿でビル自体は存続するのでしょう。願わくば、若い方々を引き付けるビルとして存続してほしいものです。

画像は昭和52年9月に撮影した四条河原町阪急です。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.27

お年玉年賀ハガキの番号って・・・

今は筆まめとか筆王のようなソフトを使用して、年賀状の宛名を印刷する人が増えていますよね。

ということは、作成した住所録を読み仮名の五十音順に整理している人も多いはず。

何が言いたいのかって?

そう、全国の相原さんや青木さんのような、五十音順に並べた場合にアタマのほうにくる苗字の方々が受け取る年賀状は、お年玉年賀葉書のクジ番号が、やたら末尾が00とか01が多いんじゃないかな?ってこと。

だってみんな最初に相原さんや青木さんを印字してしまうでしょ?最初のハガキはクジの番号00だもの、普通は。

今年のお年玉つき年賀ハガキの当選番号で、切手シートの当たり番号に「00」が来たのを見て、そんなこと思った次第です。

相原さんや青木さん!今年はやたら切手シート当ってません?(笑)

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.25

定点写真その3 京都 京阪電車三条駅

しばらく休んでいた定点写真シリーズ、第三弾は再び京都です。Keihan0701

1枚目の画像は1980年頃の京阪電車三条駅構内の様子です。

この画像を見られて、ここが三条駅のどのあたりになるかお判りの方って、多分30代後半以上のご年齢の方でしょうね。手前のホームは1番線(正確に言うと降車ホーム)で、停車中の電車は1300系宇治行き普通です。奥に見えているのは6番線で京津線の電車が停車しています。双方の電車の位置でわかるように、以前はこの1番線と6番線はレールがつながっていて、大阪方面から京津線へ直通する電車がここを通っていたわけです。Hi363488

で2枚目の画像は、2010年現在の、1枚目の画像とほぼ同位置同アングルで撮影したものです。

京阪線も京津線もホームは地下になり、地上駅の跡地はご覧のような飲食店街になっています。

ハッキリ言って「同位置同アングル」を特定するのはたいへん困難でした。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.24

ウチの3姉妹 こまった行動

寒空も何のそので今日も大暴れのウチの3姉妹ですが、その長女「1号」にちょっとこまったクセというか行動があります。

たとえばマクドナルドでテイクアウトするとき。

商品受け取ってお代を払いますよね。そして店員さんがワタシにお釣りを渡そうとします。そのお釣りを横から出てきた「1号」が代わりに強引に受け取ります。ここまでは他のご家庭でもよく見られるパターン。

するとウチの「1号」、そのお釣りをそのまま「寄付箱」に入れてしまうんです。そう、ザラザラーっと(汗)

寄付箱に入れること自体は悪いことではないのですが、こっちのサイフ加減を考えず、7~800円ほどの小銭を全部入れてしまったときなんか、もう・・・です。

あなたのしていることは本当に正しい行為ではないんだよと、やんわりたしなめています。そう、一方的に言わずに。うん。

困っている人々や恵まれない人々を助ける心を持たせ続けながら、あなたの行為は正しくないというのを小学生に判らせるのって、けっこう難しいですよ。1号よ!小遣い制を強いられているワタシも、ある意味その「人々」なんだからね。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.21

世界一狭い海峡

小豆島に来てます。Hi363468
この画像、川でも運河でもない、れっきとした「海峡」です。
この海峡は「土渕海峡」と言います。
小豆島本島と前島を分かつ、全長2.5km、一番狭いところで幅9.93mという海峡で、平成8年に「世界一狭い海峡」としてギネス認定を受けているそうです。
「海峡」というからには、そう認定されるだけの条件があるらしく、その中に「船が通行できること」というのがあるそうですが、この土渕海峡はちゃんと船が通行できます。干潮でないと通れないそうですが。
実際に水面を眺めていると、けっこう海流が速くて、それが皮肉なことに川の流れのように思えてしまうんです。Hi363473

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

220,000アクセス御礼

アクセス不具合があったため、後追い御礼になってしまってすみません。

1月20日午前中に220,000人目のお客様がいらっしゃいました。ありがとうございました。

今後も多くの方に来ていただけるよう、飽きの来ないブログ目指してがんばっていきたいと思います。でないと・・・検索した結果で来て頂いている記事って、実は限られているんよね(笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.16

ビアード・パパのたこ焼きシュー

たこ焼きではありません。Hi363461

ビアード・パパの関西限定シュークリームです。

姿形はもちろんのこと、容器もたこ焼き風になっていて、ご丁寧につまようじまで付いています。

価格は580円。高いか安いか評価が分かれるところですね。Hi363462

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2010.01.01

2010年お正月の抱負

今回の記事も前回同様に完全な「日記」です。

2010年、ネット界のワタシには、ひとつの計画があります。
それは「ブログをあと2つ増やすこと」です。
この「アミーチ」の更新頻度が緩くなっている理由のひとつに、実は「実母の介護」があるんです。
そのあたりの話題だけを、ちょっと別のブログにて綴ってみようと思いまして。
要は同じような境遇の方々と情報の共有交換をしてみたいということなんですね。このブログはここにもリンクを貼ってみようと思っています。

もう一つのブログは、ヒールで別人格のワタシ「legend」が、以前から書きたいと思っていた「!?」なことを自由気ままに書き連ねたもの。
とても妻子には見せられないモノになりますから、絶対にここにリンクは貼りません(笑)

皆さん、今年もどうぞ宜しくお願い致します。

| | コメント (10) | トラックバック (0)

« 2009年12月 | トップページ | 2010年2月 »